SSブログ

筑波サーキットコース1000走行会 [RC45]

勢いだけで購入したRC45。暑さや熱さも落ち着いたので、思い切り走らせて来ました。


NC35に乗り始めると、当時の血が騒ぐのかガマンが出来なくなってしまい、20年振りに革ツナギなぞを着込み、人知れず走行会に参加をしておりました。


IMG_-toxwvf.jpg



納車整備で新品のスポーツタイヤを履いたRC45。最初は400ccとはずいぶん違うパワー感やお股の熱さ、ちょっと渋滞に引っかかるとすぐに回り出す冷却ファン、街乗りには絶対に向いていないギア比・ガチガチのアシに面喰らっていましたが、1ヶ月も乗っていればそれなりに慣れるモンです。


ブレーキパッドを交換し、妻や友人と共に筑波のコース1000で開催されたGSM(Good Speed Meeting)に参加してみるテスト。
(いつの間にかレーシングスーツ一式&予備カウルも準備しちゃってる妻。。。)


DSC_2914.JPG



ナップスが主催するこの走行会。今回で54回目の開催だそうで、年に5回の開催だとしても10年・・・。参加された経験をお持ちの方もいらっしゃるのでは?


TC1000開催の場合はタイム計測も無く、追い越しも基本的にはストレートだけとのことで、終始穏やかな雰囲気でお気に入りです。


海外製の新品カウルが手に入るCBRやNC35ならまだしも、RC45はコカしたら絶対に元に戻らなそうな気がするので、クリアラップを狙ってギスギスする走行会より、この手のホンワカした走行会で気持ち良く走れた方が良いかなと。

当然転倒のリスクはありますが、公道でもコケちゃう時はコケちゃうし、かと言って床の間に飾っておくだけというのも、走るために生まれて来たバイクに申し訳無い気がして。。。



DSC_2915.JPG



ドキドキしながら初級クラスでコースIN。

NC35で2回走ったコース1000。とりあえずコースは覚えているので、タイヤを温めながら少しずつペースUP。


thumbnail_IMG_1379.jpg


約2倍の排気量ですから、そりゃパワフルです。V4に慣れた身体なのでそんなに違和感は無いのですが、良く言えば全域パワーバンド、悪く言えば高回転での盛り上がりに欠けるエンジン特性と、基本的に鈴鹿サーキットを想定していると言われているギヤ比もあって、1速固定でも3速固定でもそれなりに走れてしまいます。


街中ではすぐに100℃付近を指す水温計も、1速固定だと90℃、3速まで使って回転を下げると85℃周辺でビタリと安定。ワタシレベルがサーキットで頑張ってもヘッチャラな様子です。


thumbnail_1477019898823.jpg


あんなに硬いと思っていたアシも、サーキットだと実に頼もしい。(ワタシの腕でTC1000だと、MAXでも160km/h程度しか出せないんですけどね。。)


コーナリングの雰囲気もNC35とほぼ同じ。フロントの16インチ、190幅のぶっといリヤタイヤ、結構色々と違うハズなんだけど、全然違和感無く普通に走れる(笑)


前後とも400と共通のブレーキキャリパーはちょっとだけ頼り無い気もするけど、元々ブレーキングってあんまり得意じゃないし、特に不満もありません。


サイズ感もしっくり来ます。単体で見るとデカくて重いんだけど、走り出しちゃえばコンパクトに感じるし、NC35よりも自然なフォームで乗れてる気がする。。。



thumbnail_1477019924676.jpg



うーん。何の参考にもならないインプレだ。バイクの特性に対してニブい自負はあったけど、文章にするとこれほどまでに何も伝わらないとは・・・。



直線で3速まで使い、タイトな区間は積極的に1速まで落とすように走ったら(最初サーキットで1速を使うのに躊躇したんだけど、カシオトライアングル用のギヤだよね。)まぁまぁなペースで走ることが出来ました。


最終コーナーの脱出ラインが綺麗なCB1300の前には出れなかったなぁ。ま、ホモロゲモデルとは言え排気量は半分だし、あまり無理すると1コーナーで真っ直ぐ行っちゃいそうだし、何より初めてのサーキット走行。これから少しずつ慣れて行くでしょう。



そんなこんなで15分×6本を楽しく無事に走り終えました。



秋晴れの中、気心の知れた仲間達とワイワイしながら、お気に入りのバイクで思い切り走る。何か結果が残ったワケじゃないけれど、日常生活のことなんて何も考えられない貴重な時間。ストレス発散には、時々こーゆー時間を作るのも良いですね♪





前回の走行会で覚醒した妻。だんだん気合の入ったフォームになって来ました(笑)

1477019934478.jpg

nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 6

ムロちゃん

惚れ惚れする程綺麗なライディングフォームですね(^_^)
奥様もサーキットを走られるなんて、凄いです!
僕もRC45に乗りたくなってきました(^_^)
by ムロちゃん (2016-10-24 23:15) 

Camel

☆ムロちゃんさん
お褒め頂き恐縮です。昔のフォームが抜けず、今風に走ろうと思ってもこうなってしまいます(^^;
気温が下がり、やっと気持ち良くRC45に乗れる季節になって来ましたね♪
by Camel (2016-10-25 07:47) 

caterham_7

ご訪問&Niceありがとうございます。
RC45楽しそうですね!
15分×6とはずいぶん走りましたね?
お疲れ様です・・・
by caterham_7 (2016-10-27 20:15) 

宮坂館長

最近フェイスブックばかり こちらはおろそかしていました
いつのまにかバイク熱すごいことになっていますね

by 宮坂館長 (2016-10-28 21:39) 

Camel

☆caterham_7さん
こちらこそわざわざコメントを頂きありがとうございます!
ふんわりと流せたから持ちましたが、本気で走ったら15分×6本はキツイですよね(^^ゞ
by Camel (2016-11-06 22:34) 

Camel

☆館長
ワタシもTwitterばっかりでしたが、久しぶりにブログを書くとこれはこれで良いモンですね♪
今度CBとご一緒させてください!詳細はサニトラMTで(笑)
by Camel (2016-11-06 22:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。