SSブログ

新たなる愛車 [S660]

前回の記事が2018年2月ですから、2年7ヶ月振りです。

すっかりSNSが市民権を得た今日この頃、本当にブログを開く機会が減りました。

もうログインの方法すらあやふやになって来ましたが、SNSでは書ききれないこと、時々文章にして残しておけたらと思います。


今年は兎にも角にも新型コロナですが、そんな中、ワタクシ3月に人生初めての入院を経験しました。

原因は十二指腸潰瘍。数年前にも似たような症状があり、その時は傷も塞がっていたので投薬で誤魔化したのですが、今回は町医者に相談すると翌日すぐに大きな病院で内視鏡検査を行うことになり、出血部分をクリップで止血され、そのまま絶飲食で緊急入院になりました。

結構な出血量だったらしく、しばらくは貧血に苦しみましたが、今では投薬も全て終わり、5年振りに献血が出来るまでに復活しました。(←献血センターで色々考えちゃって、感極まってホロリしたのはナイショ)



さてさて。久しぶりに長文を書きたくなったのは、今回もクルマ&バイク生活に変化があったから。



大騒ぎしてビート乗りになったのは、もう14年も前の話。メーター上は15万キロを超えました。

購入当初はバタバタもあり(エンジンO/Hもしてたしね)、プラモのようにあちこちイジって、クルマ趣味の醍醐味を思う存分味わわせてくれた愛車です。

オーナーが少しだけ大人になったことや、ここ数年はカミさんも巻き込んでバイク趣味に傾倒しているのもあり、めっきり出番が減っておりました。たまに乗ると、相変わらず実に楽しい相棒なのですが・・・


ハイカムの影響か、エアコンON時の不安定なアイドリングに神経を使います・・・


乗らない期間が長かったからか、サイドシルの腐食が進行しているように見えます・・・


音や振動で、バイクに乗ってるのと同じぐらい疲れます・・・


CDが取り出せないナビ・ワーニング設定が出来ないメーター等、クルマって自分でイジった部分から壊れます・・・


色々と再販はあったものの、それでも減る補修部品、微額ながら上がる税金・・・




色々と溜まって来てしまっていたのも、正直なトコロです。



カミさんが一人でひょいと出かけるときにも気兼ねなく使えて、パワステやエアコンなんかのホスピタリティも充実してて、それでいて運転が楽しいクルマであって欲しい。


荷物は積めなくても、メインカーにはデリカがある。そもそもワタクシ、積めない乗り物に無理やり積みたい病を患っている。




・・・というワケで



BlurImage_14-9-2020-5-32-0.jpg


後期型のS660、購入してしまいました!!!

黄色のビートと黄色のコペン乗りだった夫婦。色は即決でした(笑)



いやね。2015年のデビュー時にも、会社を早退してカタログを貰いに行くぐらい、気にはなってたんですよ。

でもね。ビート乗りから見てもドン引くほど、本当に荷物が乗らないじゃないですか。脱いだ上着すら積めないじゃないですか。(真のオープン乗りは屋根を閉めないので上着は脱がない!・・・ワケではありません。夫婦のクルマだし、40代にはホスピタリティも大切。)


あちこち出掛けようと思ったら、やっぱりナビは欲しい!でも、S660のナビって、モニターに携帯を繋いで使う簡易ナビしか無かったじゃないですか。


その辺りが気になって、イマイチ手が出せずにいたのですが、いつの間にか懸念点を解決してくれるディーラーOPTが用意されていたのも、購入を後押ししました。



中古車も探したけれど、どーせ長く乗る趣味のクルマ。納車までの期間も3ヶ月程度まで短縮されていたので、思い切って新車にしました!



ビートは会社の先輩が引き取って下さいました。

BlurImage_28-6-2020-10-25-54.jpg


ホームシックなのか、細かいマイナートラブルは出ているようですが、(そーいえばウチに来てすぐの頃も色々グズってたなぁ・・・)楽しんで頂けているようですし、何よりビートを愛して下さっており、とても安心です。


BlurImage_4-9-2020-7-4-43.jpg

納車にも同行を頂き、まるで自分のことのように喜んで頂きました。



そんなこんなで我が家の一員になったS660。イマイチお天気が安定しませんが、慣らしと称してちょこちょこと乗っております。

BlurImage_6-9-2020-0-8-22.jpg



第一印象は、『ビートとコペンの良いトコ取り』。


ノーズの軽さ・後ろから聞こえてくるエンジン音。着座位置の低さや室内の狭さは、しっかりビートを継承してる。クルマ全体の剛性感や静粛性、ターボでトルクフルなエンジンやハンドルの軽さはコペンに近い。

スロットルレスポンスは普通だし(←むしろビートが異常)、ブレーキもキッチリ効く(←奥で効くブレーキが好き)ので、ヒール&トゥのやり易さはビートの方が上ですが、、まぁこれは慣れもあるし、4000rpm縛りの慣らし中にゴタゴタ言うのも無粋かと。。。



ナビの操作にも慣れが必要ですが、とりあえずは普通に使えています。

DSC_7707.JPG

最近のナビは常に通信してて、お天気の情報とかも表示されるのねぇ。水玉模様でかわいいねぇ。

ビートの純正オーディオにも装着されていた、車速に連動して音量が変化するシステム。100km/h巡航でもストレス無く音楽が聴けて、カミさん喜んでました♪



積載能力の向上を狙って装着した純正トップキャリア


バイク用の完全防水バッグを載せてみましたが、イマイチしっくり来ない。

_20200909_214900.JPG


荷物が入ってる時は良いけど、スカスカの状態でバンドを縛ると、バッグが変形しちゃうのね。



ホンダアクセスからも専用のバッグが出ているのですが、こちらもスカスカだと変形しそうだし、何よりお高い。。。
banner1.jpg



『脱いだ上着をポイッと入れる』がコンセプトなので、ドローン等を持ち運ぶ時に使う防水ハードケースを買ってみました。

DSC_7713.JPG



せっかくの完全防水ケースに穴を空けてしまったので、ブラケット&ボルト部はゴムを挟んで止水。

DSC_7716.JPG



具合が良さそうだったので、追加でもうひとつ入手して

DSC_7714.JPG



トップキャリアに装着!

DSC_7718.JPG



大きさ的には、ホンダアクセスのイメージ写真と同じような雰囲気になったと自負しております!

025_o.jpg



2人分のお風呂セットと帽子を入れてみるテスト。余裕!

DSC_7721.JPG




箱根経由で伊豆方面を目指してみました。

BlurImage_13-9-2020-10-21-5.jpg


DSC_7728.JPG


BlurImage_13-9-2020-10-21-51.jpg


高速走行でも、風切り音とかは気にならない。ちょっと幌がバタついてる?



雨が降ったり止んだりで、なかなか屋根が開けられなかったのですが、帰りの伊豆スカイラインでやっとオープン走行!

BlurImage_13-9-2020-10-24-4.jpg



ボックスに当たった走行風が、そのまま下に落ちて来るんですね。50km/hを超えた辺りから、頭上から常に強風が吹き下ろします。エアコンは全く効かないし、とにかく目が乾く・・・。
サイドウインドゥを下げようが、リアの小窓を開こうが、傾向は変わらずでした・・・。


頭上に突起物がある限り、きっと同じことが起きるのよね。トップキャリアってのはそーゆーモンなんだ。荷物を積んだらコペンだって屋根は開けられないんだし、残念だけど荷物を積んでのオープン走行は諦めよう。。。


帰りの高速で幌を触ってみると、ずっと上から押さえつけられているように風が吹いています。幌の生地に良くないかなぁ。ま、しばらく様子見ですね。



今回も長文になってしまいましたが、バイクやビートと同じぐらい楽しくて、荷物を積むのにも苦労するけど、バイクより楽に移動出来ちゃうS660。


早速夫婦タンデムでロングツーリングを企画中です♪

-su4t9b.jpg

nice!(6)  コメント(11) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 11

Zen

こんにちは。
御病気だったとは、お体大事にしてください。

S660いいですね。
by Zen (2020-09-17 20:21) 

TS

現行モデルうらやましいですー‼
役に立たないセンターディスプレイとは全く互換性のない形で
純正OPナビが出た時に激怒した初期オーナーです。(爆)
せめて割安に交換できるキットとか出してくれても…。

そしてカタログ以外でキャリア装着車を初めて見ましたが、
ウイング風で思ったほど違和感が無い…!!
自分の場合は一人乗りばかりなので、助手席を荷台がわりに
乗り切っております。(笑)
by TS (2021-01-04 19:40) 

EdwardDet

Оплата частями в Украине https://frisbee21.ru/

<a href=https://americahealthcorp.com/product/coq10/#comment-39493>Оплата товаров частями</a> f3271bb
by EdwardDet (2022-01-13 06:10) 

RobertGok

<a href=https://tradersnews21.ru/>Обучение трейдингу криптовалют</a>

<a href=https://maycustomhome.com/blog/7-ways-to-manage-your-debt-so-you-can-buy-a-home-within-the-next-year/#comment-22532>Обучение трейдингу</a> b819ce0
by RobertGok (2022-01-17 07:31) 

Michaeljoymn

<a href=https://royalloto21.ru/>Онлайн казино Royalloto</a>

<a href=http://unistroy-m.ru/blog/individualnye-proekty-karkasnyh-domov-iz-brusa/#comment_551056>Онлайн казино Royalloto</a> 9ce086b
by Michaeljoymn (2022-01-19 09:29) 

Willieidore

<a href=https://jakor21.com/>Купить чемодан</a>

<a href=https://rating.cafe/place/192#place-reviews>Чемоданы</a> bb3abe9
by Willieidore (2022-01-24 17:16) 

RonaldRef

<a href=https://www.wildberries.ru/catalog/58211503/detail.aspx>купить бант для собаки</a>

<a href=https://gitotech.com/hello-world/#comment-21086>бантики для собак</a> f866b9f
by RonaldRef (2022-01-28 04:58) 

Jeffreycoums

<a href=https://chel-week.ru/31979-yuzhnouralskie-deti-nachinayut-kurit-v-10-12-let.html>Южноуральские дети начинают курить в 10-12 лет.</a> Российские школьники начинают курить в 13-15 лет. Как передает корреспондент Нового Региона, каждый год в России число курящих увеличивается на 2%-5%. Согласно данным Минздрава, сегодня в ст
by Jeffreycoums (2022-02-14 22:23) 

Jeffreycoums

<a href=https://chel-week.ru/4194-v-cheljabinskom-zooparke-usnuli-pervye-medvedi.html>В Челябинском зоопарке уснули первые медведи.</a> Челябинск, Ноябрь 05 (Новый Регион, Анна Ванина) – Обитатели челябинского зоопарка начали отходить к зимнему сну. Как сообщила корреспонденту «Нового Региона» зоолог зоопарка Татьяна Таужанова, в спячку уже ушли два медведя: бурая медведица Маша и её черная гималайская подруга Алиса. Через
by Jeffreycoums (2022-02-27 02:54) 

John202008Deany

промокод 1xbet twitter

<a href=https://promokod-1xbet2022.ru/>промокод серго 1xbet</a>

by John202008Deany (2022-04-07 07:00) 

Jamesriz

<a href=https://arendaavtobusa2121.ru/>аренда автобуса</a>

Транспортная компания «Перевозка24» предлагает аренду автобуса с водителем в Москве. В нашем автопарке - современные комфортабельные автобусы различной вместимости. Мы гарантируем быструю и безопасную перевозку пассажиров, внимательное отношение к клиентам, первоклассный транспорт.

<a href=https://arendaavtobusa2121.ru/>аренда автобуса</a>
by Jamesriz (2022-07-31 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

近況報告&パワーチェック|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。