SSブログ

近況報告&パワーチェック [RC45]

気が付けば2018年も、もう1ヶ月が終わりました。
月日が経つのは、本当にヤイハーですね。。。


さて、またもすっかりご無沙汰してしまったので、近況報告から。

今回は特に大きな変化も無く、、、強いて言うならカミさんがバイクを増やしたぐらい。


何年も前から探していた、トリコロールカラーのCBR900RR(SC28前期)。


DSC_4963.JPG


中古車サイトで見つけた直後にTELして在庫は押さえたものの、販売店は高知県。


DSC_4970.JPG

DSC_4976.JPG


思わぬきっかけで四国旅行が出来ました(笑)




DSC_5011.JPG

DSC_5013.JPG

夫婦で同じカラーのバイクを2台ずつ、しかも130φのライトが並び、変態度が増すラクダガレージ。
(なお、カミさんは大型免許取得前のため、定期的にエンジンを掛けてはニヤニヤしております。)



ワタシのバイクライフは・・・と言いますと、相変わらずV4浸けです。


400ccのNC35は依然として悠々とした毎日を送っており、時々ツーリングで使うぐらい。

DSC_5024.JPG


距離が長めのツーリングでは、RVFを並べたい下心で250より楽そうなのでカミさんに託すこともしばしば。。。

DSC_4488.JPG

DSC_4534.JPG

BlurImage_14-8-2017-9-59-40.jpg


しかしまぁ、乗れば乗るほど良いバイクですね。良い意味でダイレクトで、良い意味でダルい。全然気負わずに乗れて、入力に対して素直に反応してくれるから、楽しいし楽。

スロットルをワイドオープンする快感、上まで引っ張る快感を味わっても、危険な領域まで達しない程度のパワー。公道で乗るには、これ以上のバイクってなかなか無いんじゃないかと思います。(←V4菌感染者の戯言ですので、話半分程度にお付き合いください。)



RC45は、順調に走行距離を延ばしております。


何となく気になってレギュレーターをオリジナルのサイリスタ制御から今風なMOS FET式に換えたら、今度はハーネスからの発熱が気になって、ジェネレーターをバラしてみたり・・・。

DSC_5124.JPG

結局ジェネレーター→レギュレーター間のハーネスをちょっと太い物に交換するだけという、自己満足だけで終わりました。

いやね。VFR800(RC46後期)の新品ジェネレーター、まだ新品が出たから買ったのよ。でもサイズが大きくなってて、フライホイールも一緒に換えなきゃダメなのね・・・。フライホイール、ちょっと高いけど今度の夏のボー(ry



そういえば、偶然が重なって国営放送デビューも果たしました(笑)

IMG_-53mbl2.jpg

IMG_wobnyj.jpg



ホモロゲマシンとは思えないほど従順&健康優良児なので、ちょっと色気を出して和光2りんかんのパワーチェックに行ってみるテスト。

DSC_5195.JPG

DSC_5192.JPG


以前ツインリンクもてぎを走った時に何だか嫌な感触があったこと、すっかり忘れておりました。


10000rpm直前でクラッチ滑り・・・。

6速→5速→4速と落としても滑りは治まらず、この日は失意の帰宅となりました。



悔やんでいても仕方が無いので色々調べてみたら、バイクのクラッチ交換ってクルマよりもずっと簡単そう。

クラッチスプリングは入手出来ませんでしたが、プレート類は部品が確保出来たので交換してみました。

DSCN8141.JPG

DSCN8143.JPG

DSCN8144.JPG



ガスケットリムーバーを使ったらケースの塗装が剥がれちゃって、塗り直すのが最も手間だったのはナイショ。なお、再塗装にはBNR32のガンメタ(日産#KH2)を使ったのは、ちょっとした拘り。

DSC_5243.JPG



簡単に馴らしを終えて、パワーチェックアゲイン・・・。

DSC_5255.JPG

DSC_5257.JPG


111hp(仏馬力換算で112.5ps)!


カタログスペックは国内仕様が77ps、輸出仕様のフルパワーが120ps。

社外マフラーを入れたRC45でも同じダイノマシンだと120psぐらいだそうですし、国内仕様をベースに吸排気を輸出仕様と揃えたワタシのRC45としては、まずまずの結果だと思っております。



新品クラッチの馴らし中に痛感しましたが、公道だとパワーバンドに入れることすら出来ない大型バイク、たまには健康診断を兼ねてパワーチェックで負荷を掛けてあげるのも悪くないですね♪

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 12

コメント 2

やなぼー

あら~、また増えちゃったんですね~!!!!
こちらは、増えたは良いが、乗ってる暇がなく・・・
維持維持してるだけ・・・(T_T)
あの番組に出てたんですね!
見ましたよ~(^_-)
by やなぼー (2018-02-10 05:38) 

TS

お久しぶりです♪
え、更なる増車!?しかも高知県から!?

ファッ!?あのドキュメント番組の後半、Camelさんも映ってたんですか!?!?
ワンセグにデータ残しといて良かった!!(爆)

こ、国内ベースのRC45で現在も111hp!!!
最早、盛り沢山すぎて何が何だか…。(笑)
by TS (2018-02-11 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。