SSブログ

近況報告2016年秋 [RC45]

前回の更新から、あっという間に3年弱も経過してしまいました。
皆さんいかがお過ごしですか?



ワタシは・・・


実に色々ありました!ネットで公にするような話でも無いので全て割愛しますが、特に2015年の春からは、そりゃもう色々と悩みました。


振り返ってみれば、仲間の大切さやありがたさを実感出来た1年半でした。

色々心配してくれた方、温かく見守ってくれた方、そっとしておいてくれた方、、皆さん本当にありがとうございます!



身上話は重くなっちゃうので、趣味方向の近況報告を。



生活環境にもちょいと変化があり、今まで好き放題やっていたラクダガレージ(工場)が使えなくなってしまいまして。。。

BlurImage(5-5-2015 5-13-55).jpg



去年のGWに新生ラクダガレージに移転しました!

ちゃんとバイク達&ビートが収まる寸法♪


これで今まで以上にバイクに没頭出来るようになり(バラした状態のまま放置出来るしね)、去年の夏に大型自動二輪の免許を取得しました!

世代的に『限定解除は試験場で!』という思いもあったのですが、試験場の改修工事で遠くまで行かなきゃいけないし、変な意地を張らずに教習所のお世話になりました。


ご縁があり、秋にバイクを1台購入しました。


憧れというか、1994年当時は雲の上の存在過ぎて、自分が乗るなんてことは想像することすら出来なかった珠玉の1台

DSC_0673.JPG

RVF/RC45!!!


走行距離が1000kmにも満たない不動車を譲って頂いたのですが、海沿いで長年放置されていたのもあり、あちこち錆びておりました。



ホイールを塗り直したり

DSC_0557.JPG

DSC_0581.JPG

DSC_0590.JPG



あちこちクリーニングしたり

DSC_0608.JPG

DSC_0613.JPG

ネズミに食いちぎられたハーネスを直したり、それはそれで楽しい時間を過ごしていたのですが、あちこちバラしてみると可動状態にまで持って行くのは想像以上に難しいことが発覚し、志半ばで断念することに。。。



口惜しさと申し訳無さでハートブレイクしながらも、前オーナーさんがお持ちのRC45を試乗させて頂き(公道で初めて乗った大型がRC45という贅沢)、ホモロゲV4への思いは更に熱を帯びるのでした。

DSC_0714.JPG




V4といえば当然最初に思い浮かぶのは、もはや伝説の域に達しつつあるRC30。情報も豊富ですし海外での生産が長かったこともあり、個体も部品も流通しているようではありますが、16歳までバイクに興味を持ってなかったワタクシ、80年代のモデルにはどーも馴染みが無いのもまた事実。。。


RC45って、実戦での結果は出しているものの、市販車に関してはどーも盛り上がりに欠けるというか、なんかこう・・・ RC30やNRほどの脚光を浴びる機会に恵まれなかった不運なバイクだった印象なのですが、もはやそれすらも愛おしいポイントに(笑)



中古車との出会いはご縁なので『RC45か、輸出仕様のRC30があれば・・・』ぐらいの気持ちで検索を続けること約半年。


中古車サイトやeBay辺りで時々見かけることはあるのですが、かなりのプレミアがついており、正直全く手が届きませんでした。
(海外は更に顕著でして、極上車は新車価格の倍に迫るプライスタグを掲げている場合も。。。)


ラクダ家の財政事情もやっと好転の兆しが見え始めた今年の夏、SNSで『大手中古車業者にRC45が入ったらしい。』との情報をご提供頂き、近所の系列店へ冷やかしへ。


まだ入荷しただけで在庫にすらなっていなかったのですが、何とか情報を引き出すことに成功しました。


走行距離が延びているのもあり、相場よりはちょっとお安め。盆栽化しやすいバイクにしては妙に生活感があり、車検が1年弱残っているということは、つい最近まで稼働してたっぽい。。。







家庭を持つ者としてあるまじき行為であることは重々承知をしております。








趣味に寛容な妻にはいつも感謝をしております。









_20160810_204145.JPG

_20160810_204304.JPG

買ってしまいました。。。




とりあえず時間のある間に気になる所には手を入れてしまおうと


前オーナーさんが保管してくださっていたノーマルウインカーに戻して(周囲からは不評でしたが、このカッコ悪さすらカッコ良い。。。)
BlurImage(1-9-2016_8-4-34).jpg


NC35と同じくライトスイッチつけてハザード追加して

DSC_0006_1.JPG

DSC_0010_1.JPG

DSC_0012_1.JPG

RC45はハーネスがアッパー周りに集中しててNC35より楽でした♪



切られていたフェンダーを継ぎ足して

DSC_2645.JPG

DSC_2648.JPG

BlurImage(1-9-2016_8-2-19).jpg



磨いて磨いてパリッとした雰囲気を取り戻しました!

DSC_2614.JPG

DSCN7138.JPG



中古車だし値引き交渉とかは一切しなかったのですが、結果的にフロントホイール(国内最後の在庫!)とブレーキローターが保証で新品に換わり

DSC_2708.JPG

ちょっとの追加で割れの無いシートカウルと新品タイヤが手に入ったので、結構お買い得だったと自負しております。



というワケで全く同じカラーのバイクを2台所有することになったワタクシ。

DSC_0009~01.jpg

ホモロゲモデルのRC45に積載性とかを望むのは酷なので、バビューンとストレス発散にはRC45、キャンプを含むツーリングにはNC35と、RVFの使い分けが出来たらなぁと企む今日この頃です。


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 8

コメント 4

ムロちゃん

はじめまして!
nice!ありがとうございます(^_^)
そして…RC45ゲットおめでとうございます!
なかなか居ないRC45仲間、よろしくお願いします(^_^)
フロントホイールは17インチですか?
RC45の純正は16インチなので、17インチに変えたなら、フロントの突き出しを変える等、ディメンションのチェックが必要ですよ(^-^)/
でも今時16インチのタイヤなんて無いですからね(^_^;)
V4ライフ、末長く楽しみましょう!
by ムロちゃん (2016-10-04 21:55) 

やなぼー

お久しぶりです!
色々あったようですが、1台増えちゃったんですね(^_-)
同様に、ウチもあれから・・・
1台、金食い虫が増えちゃいましたf^_^;)
by やなぼー (2016-10-05 07:06) 

Camel

☆ムロちゃんさん
はじめまして!こちらこそコメントを頂きありがとうございます!
まさかソネブロにRC45仲間が居るとは・・・。更新頻度は低めですが、よろしくお願いします!

フロントホイール、元々は17インチを履いていたのですが、前オーナーさんから純正ホイールを頂いたのもあり、今は16インチを履いています。
サービスマニュアルも2冊あるので(笑)突き出し量等、これからチェックします!
by Camel (2016-10-05 12:48) 

Camel

☆やなぼーさん
すっかりご無沙汰しちゃっております(^^;
そうなんです。増えちゃったんです(笑)
増えちゃいますよね!仕方ないですよね!

・・・って、エラいことになっちゃってません!?
by Camel (2016-10-05 12:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。