SSブログ

G-MAXの冬支度 [G-MAX220]

知らないうちに広告が貼られちゃうぐらい放置の当ブログ。皆さんいかがお過ごしですか?


言い訳というワケでもないのですが、スマホにするとPCを開く回数が激減しちゃうんですね。
さらに会社でブログが開けなくなったり(アクセス回数をチェックされてたっぽい。。。)、日々の小ネタはtwitterでだいたい事足りちゃってたりと、時代の変化を感じる今日この頃ではありますが・・・。

ワタシの人生に色んな変化を与えてくれたso-netブログはやっぱり何か特別な存在でして、これからもユルユルと続けて行ければな、、、と思っております。末永くお付き合いを頂ければ幸いでございます。



前置きが長くなりましたが、やっと本題。


まもなく納車から1年になるG-MAX220。最近は出番も減り、落ち着いた生活を送っていましたが、なぜか冬になるとバイクに乗りたくなるんですね。先週ぐらいからまた少しずつ乗り出しました。

バイク特有の何とも言えない気持ち良さとバツグンの機動力。やっぱバイクは楽しいねぇ♪と思いつつ、久しぶりに感じる強烈な寒さ。。。昔はそんなに気にならなかったんだけどな。日本の冬って年々寒くなってる?単に血行が悪くなってるだけ?

特に気になるのが手先の寒さ。昔は大丈夫だったし、グローブの性能だって上がってるハズなんだけどね。発熱素材系のインナーグローブやヒートグローブも試しましたが、根本的な解決には至らず、こーなりゃ最後の手段(本当の最後はママチャリみたいなハンドルカバーだけど、さすがにね。。。)


DSCN5669.JPG
昔から気にはなってたけど、なかなか手が出せなかったグリップヒーターを購入しました。
『手の平だけ暖かくなったってねぇ・・・』と半分バカにしていたのですが、誰に聞いても『一度使ったらもう手放せない!』と高評価。

使わずに文句を言ってても仕方がないので、メジャーなキジマ製を選んでみました。


DSCN5668.JPG
久しぶりに開店したラクダガレージ。暑い時期は嫌だけど、寒いのなら何とかなるしね。



グリップを交換して電源を接続するだけで終了なのですが、何せマイナーなG-MAX。検索しても先人の事例は全く出て来ず、とりあえずバラします。

DSCN5671.JPG
1年間ずっとバーエンドが装着されているモンだと思っていましたが、実はグリップと一体成型でした(汗)



左グリップは差し替えるだけで終了ですが(それも接着剤も必要ないぐらいピッタリ♪)、右側は若干の加工が必要。

DSCN5672.JPG
純正グリップを抜いた筒の部分を取り出しまして


DSCN5673.JPG
内側にあるリブを削ります。(見える部分じゃないし、大まかで無問題)


後は接着剤を塗ってグリップを差し込めば
DSCN5680.JPG
左右グリップ交換の終了です( ´ ▽ ` )ノ



お次は電源ラインの接続。取説上はエレタップで接続するだけになってるのですが、最大50W近くも使う部品をエレタップだけってのも不安なので
DSCN5674.JPG
リレーを使ってバッテリーから直接電源供給させる事にしました。



ついでにハーネスの整理もしたかったので
DSCN5670.JPG
カウルを外して事故車状態。。。



作業してたらバカ娘が吠え出したので
DSCN5676.JPG
深夜の作業に付き合わせるテスト。



後はスイッチを目立たなそうなトコに固定したら
DSCN5679.JPG


グリップヒーター装着G-MAXの完成です♪
DSCN5681.JPG


エンジン掛けてスイッチON。まずは最高温度にしてみると、お!ちょっとずつ暖まって来たぞ!車両回路とは別の電源ラインだし、アイドリングが不安定になっちゃうような不具合もとりあえずは大丈夫そう。


接着剤が完全硬化してないのもあってそのままテストドライブとはいきませんでしたが、今度寒い日にじっくり試してみよーっと♪
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 4

官庁

ついにラクダではなく堕落ですね
わたしも検討しよっと!
by 官庁 (2011-12-29 09:12) 

Camel

☆館長
すっかりご無沙汰しちゃってすみません。。。
グリップヒーター、軟弱な装備だと若干バカにしてた部分もあるのですが、
こんなに快適なモンだとは思いませんでした!館長も是非!

あ。例のDR30、ついに無くなっちゃいましたね。。。
by Camel (2012-01-23 21:28) 

りーず

はじめまして。
グリップヒーターをつけようかと迷って、ネットをウロウロしてたらここにたどり着きました。

ひとつ質問なんですが、グリップの長さは120mmですか?130mmですか?教えていただけないでしょうか。

これからもG-MAXの記事楽しみにしてます。
by りーず (2012-04-05 21:02) 

Camel

☆りーずさん

はじめまして!すっかり放置な当ブログにお越し頂きありがとうございます!レスが遅くなり申し訳ありません。。
一番寒い時期に探したので120mmの物が入手出来ず、130mmを使用していますが、G-MAXには120mmがピッタリですよ!

またいつでも遊びに来て下さいね♪
by Camel (2012-04-10 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。