SSブログ

オートアート 1/18 チャージマツダ787B(91年ルマン優勝車) [ラジコン&ミニカー]

今更ながら、、、新年明けましておめでとうございます(汗)


更新頻度激減(というか、最近は本人も滅多に開かない)の当ブログですが、今年もユルユルとよろしくお願いします。


2012年1発目の記事は、これまた久しぶりなミニカーネタです。

自他共に認めるスカイラインバカのワタシ・・・。
基本的にフラット6ロータリーは『宿敵』と認識するのですが、日本車で唯一ルマンを制したチャージマツダだけは別格です。こりゃ日本が世界に誇る名車ですもの。

去年は91年のルマン優勝から20周年。優勝した787Bがレストアされ、サルテサーキットでパレードランをした後、日本各地でその姿を拝むことが出来ました。


記事にしそびれましたが、お台場にも行きました!
DSCN5635.JPG
DSCN5650.JPG

感動の1枚!
DSCN5623.JPG


787B色が濃かった2011年。最後のイベントは『オートアートの1/18が再販される』でした。



何度か再販されていたようで毎回気になってはいたですが、そのたびに即完売。
今回は事前に情報を得て、10月末に予約が始まると同時に発注し、到着を今か今かと待っていましたが、相変わらずミニカーの発売予定は延期になるのが常。ついに年を越してしまいました。。。



注文したことすら忘れかけていた土曜日の朝。

DSCN5683.JPG

ついに宅急便屋さんが来てくれました!!


ニタニタしながら開梱。。。
DSCN5684.JPG


壊さないように慎重に箱から出して
DSCN5685.JPG
DSCN5690.JPG
何だこの精密さ!!!



もしワタシがミニカー屋さんだったとしたら、あんまり細かいトコは見て欲しく無いワケですよ。量産品である以上、当然多少の個体差はあるだろうしね。


オートアートの自信を感じましたね。
DSCN5687.JPG
オリジナルのルーペ付属。。。



今回の再販品は、こんなニクイ演出も付属です。
DSCN5686.JPG
1/18スケールの優勝トロフィー。。。



恐る恐るカウルを載せて、ついに全貌が露わに。
DSCN5688.JPG
ミニカーのくせに神々しいぜ。。。



しばらく眺めてニタニタしたら、ミニカーケースに格納してまたニタニタ。
DSCN5691.JPG


後はそのまま風景の一部と化して行くのが、悲しくも正しいミニカー道なのですが、嫌なことがあったりした夜は、ケースから出してニタニタしよう。そんな事を思わせてくれるぐらい、完成度の高いミニカーでした(←ド変態)


たまには1/18サイズに手を出すも良いですね♪
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 4

やなぼー

AUTOart
私も、1/18NSXに一目惚れして、買ってしまいました(^_^;)
あまりの細かさに驚愕しました!
by やなぼー (2012-01-24 07:37) 

Zen

私も787B持ってます、IXOの1/43ですけど。787Bは日本が誇る最高の名車の1台だと思います。

1/18は精密に作られているので出来れば眺めんてニヤニヤしたいのですが、部屋が狭いのでスマートロードスター買ったきりやめました。いまはトミカリミテッド位の出来なら小さくてもいいいかなと思っています。
by Zen (2012-01-24 21:56) 

Camel

☆やなぼーさん

1/18ってただデカいだけで大味な印象があったのですが、オートアートはスゴイですね!
1/24のスカイラインスーパーシルエットも気になって来ました。。。
by Camel (2012-02-01 22:53) 

Camel

☆Zenさん

結局あれからルマンで勝った日本車は無いワケで、それがさらにロータリーだというんですから、787Bは歴史に残る名車だと思います!

トミカリミテッド、やっぱり気になってます?精密さや塊感もさることながら、車種選択がシブ過ぎます(笑)
by Camel (2012-02-01 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。