SSブログ

マツダ787BとR26B [クルマ&バイクヲタクの世界]

台風12号が接近していた土曜日。久しぶりに筑波サーキットへ行って来ました。

この日のイベントは『第22回メディア対抗ロードスター4時間耐久レース』。
エントラントの皆様には申し訳ないのですが、実はメインイベントにはそんなに興味が無くて、お目当ては10分間だけ予定されていた、91年ルマン24時間レース優勝車マツダ787Bのデモラン

優勝から20年を記念して、今年6月にルマンでデモランが行われ(しかもドライバーはジョニー・ハーバート!!)、それに向けてレストアされた787Bが筑波を走るという情報を聞きつけ、有休まで使って見に行ったという次第でございます(笑)



11時過ぎに到着すると、ナンバー付きロードスターの決勝レースの真っ最中。
DSCN5486.JPG
走行会と違って、順位を争うレースだと気迫が違いますね。



パドックへ移動してドライバーズサロンで腹ごしらえをしていると、何だか場内から怪音が。そして慌しくコース脇へ走る人達。スケジュールには無かったのですが、コースの空き時間に787Bの練習走行が始まりました。

ご飯の途中だったので見に行くワケにも行かず、耳を澄ませて音を聞いていましたが、独特な4ローターサウンド、言葉にならないですよね。。。



練習走行が終わると、なんとドライバーズサロンの前を787Bが通過!
DSC_0118.jpg
思わず飛び出し、携帯カメラでパシャリ。。



ご飯の後、展示されている787Bと久しぶりにご対面。
DSCN5475.JPG
2006年のタイムマシンフェスティバル以来ですね。


いっつも2人しか思い出せず『あれ?もう一人は誰だっけ?』と悩む優勝ドライバー3人の表示が目の前に・・・
DSCN5471.JPG


『ドライ用タイヤのみしか準備出来ていないので、ウェット路面の場合は走行中止!』と書いてありましたが、
DSCN5472.JPG
実車は溝付きのタイヤを履いておりました。
(レストア記が掲載されていたレーシングオンの情報でも『ルマンデモランのために当時のサイズに近いタイヤを特注した』となっていたのですが、詳細は不明。。。)

787Bといえば、世界で初めてカーボンブレーキを装着したレーシングカーであり(20年経った今はスチールローターに換装されているらしいけど)、ローターはもちろん、ブレンボから『仕様書通りの開口面積を確保したブレーキ冷却ダクトを装備したのはマツダだけだった』と評価されたというダクト等、じっくり見たい部分は沢山あったのですが、実車を前にすると舞い上がっちゃってダメですねぇ。



ステージではドライバーを務める寺田陽次郎さんがトークショーの真っ最中。
DSCN5477.JPG
ミスタールマン!



デモランまで時間があったので、しばらくコース上を走るクルマを鑑賞。。。
DSCN5484.JPG
DSCN5481.JPG
DSCN5482.JPG



時々ポツリと落ちてくる雨粒にヒヤヒヤしながら、ついにデモランの時間。
DSCN5488.JPG
DSCN5487.JPG
もう、ワタシのペラいコメントなんて必要ないですよね。

カメラ越しに見てると実感が沸かない気がして、撮影もそこそこにただただ呆然と眺めてしまいました。デモラン中だけは会場のBGMも消され、静まり返った会場を包むR26Bのエキゾーストノート。

筑波は騒音規制が厳しいらしいけど、ルマンセッティングのミッションじゃ3速までしか使えないらしいけど、時々レヴリミットに当てちゃう寺田さん!もう最高!!!

タイムマシンフェスティバルで聴いた時も感動したけど、あの時は回転数が制限されてて、パワーバンドに入って音が『グワッッ!』と広がる瞬間にシフトアップだったのよね。上まで回る4ローターの音は2度と聴けないと思っていたのに、まさかこんな機会が訪れるとはね。。。


わずかな時間ではあったけど、会場に居た全員と共有出来た貴重な時間。たかがクルマのエンジン音だと言ってしまえばその通りだけど、興味の無い人からしたら単なる(むしろ超迷惑?)な雑音で感動出来たんだもの。幸せなコトだよね♪



会場内を歩いていたら人だかりを発見。
DSC_0124.jpg
CG買って寺田さんにサインしてもらっちゃった~♪
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 2

TAK

ミスタールマンからサインをもらえるなんて羨ましすぎます。(>д<)
by TAK (2011-09-04 21:54) 

BKH

昨日はおつかれさまでした!

パワーバンドに入ってからの加速は、恐ろしいものでしたね!!
そして、上にまわれば回るほど、すばらしい音!

やばい音でした!!

もう、焼きついてはなれません!!
by BKH (2011-09-04 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。