SSブログ

ぶらり安曇野散策 [モトコンポ]

GW中盤は、デリカに犬とモトコンポを載せて安曇野へGO。
DSCN5018.JPG

去年引っ越した隣人と会うのが目的だったのですが、先行していた両親&ゴルフバックを乗せて帰って来る事になり、丸一日空いてしまったので、新緑の安曇野をウロウロしてやろうというプランです。


ゆっくりと朝食を食べてから、モトコンポを降ろして準備。
DSCN5019.JPG

あてのない散歩に向け、今回は特種装備を追加。
DSCN5024.JPG
RAMマウント用のボールを付け、PSPナビを載せてみました。
迷うほど土地勘が無いワケじゃないけど、30km/h程度しか出ないモトコンポだと裏道を走らなきゃいけないケースもあるかと。。。



別荘地を出て、広域農道をトコトコと移動。
DSCN5020.JPG
菜の花がキレイねぇ♪

もう少し進むと、常念岳への登山口の入口が。
DSCN5025.JPG

この日は黄砂がスゴかったのですが
DSCN5022.JPG
何とか常念の山頂を見る事が出来ました。



この辺りでモトコンポに異変を感じました。

勾配が無ければ40km/hにも届きそうなほど好調なのですが、30km/h巡航を5分ぐらい続けているとガス欠症状で走れなくなります。
極限まで頑張らせるとエンストしちゃうけど、ちょっと手前で休ませてあげれば何とかアイドリングを保持する事は可能。2~3分停まっていればまた何事も無かった様に走れます。


休憩中にフト足元に目をやると・・・
DSCN5036.JPG
ありゃ・・・。おもらししてら・・・。

保管中はキャブのガソリン抜いてたんですが、さすがにフロートが固着傾向な様子。オーバーフローで漏れちゃうから、ブンブン回してると燃料供給が追いつかなくなっちゃうのね。。。

早くもお散歩終了かとも思いましたがエンジン本体に問題があるワケじゃないし、キャブをベシベシ叩いたらおもらしも軽くなったので、休み休み進んでみる事に。



次の目的地は、最近出来た国営アルプスあづみの公園。
DSCN5027.JPG

あづみの公園はワタシが行った堀金・穂高地区と、もう少し北の方の大町・松川地区の2つに分かれまして、大町・松川地区には巨大な空中回廊があったりと面白そうだったのですが、モトコンポで行くにはちょいと遠そうなので、トイレだけ借りて撤収(笑)



相変わらず休憩を繰り返しながら町の方へ下って行き
DSCN5029.JPG
JR大糸線の穂高駅に到着~


更にもう少し東に進み
DSCN5030.JPG
モトコンポにゃ道が広い。。。

DSCN5032.JPG
安曇野の定番観光地、大王わさび農場に到着。

ここへ来たらコレを食べなきゃね。
DSCN5033.JPG
わさび田を眺めながらわさびソフト~
あまり辛く感じなくなったのは、ワタシも一応大人になってるって事か(笑)?


いつも混んでる大王わさび農場ですが、最近はNHKの連続テレビ小説の舞台になってるらしく、セットが組まれてたりしてもう人・人・人・・・。

早々にわさび農場を離脱して
DSCN5034.JPG
近くの河原でまったりする事に。

今日のお昼は
DSCN5035.JPG
わさび田で買った本気のおやき!(具はもちろん野沢菜漬け)



オーバーフロー気味のモトコンポで行けそうな観光地もこれ以上無さそうなので、レンタルサイクルと抜きつ抜かれつのバトルを繰り広げながら(帰り道はちょっぴり登り)、お天気が崩れる前に無事帰宅しました。



2年振りに自賠責保険に入って挑んだ今回のプチ散歩。走行距離は50km程度でしたが、やっぱりノーマルで公道をウロウロするのはちょっと怖いですね。。


ある程度ちゃんと走れる様にベルト駆動化しようと、実は数年前にドナーのカレンは確保してあるのですが、貴重になりつつある実動エンジンを降ろしちゃうのもいかがなモノかと悩んでましてね。
こいつのエンジンを降ろして加工しちゃうか、それとも実動車には手を付けず、不動のモトコンポを手に入れてカレンコンポを作成するか・・・。また悩みのタネが増えちゃいました(汗)
nice!(6)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 1

官庁

二台いくしかないでしょ!
by 官庁 (2011-05-11 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大人なレース観戦触媒と中間パイプ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。