SSブログ

大人なレース観戦 [クルマ&バイクヲタクの世界]

GWも半分以上終わってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
5月1日は大仏さんにお誘い頂き、SUPER GT第2戦の観戦に行って来ました。


土曜日の予選からお誘い頂いたのですが、ヤボ用がありましてワタシが富士に到着したのは日曜日の午前2時。
DSCN4961.JPG


『一番奥の駐車場に居るから!』という大仏さんの言葉を信じてグイグイ進むと
DSCN4962.JPG
サーキットの駐車場とは思えない光景が広がっておりました(笑)


焚き火を眺めながらバカ話に華を咲かせ、カップうどんで温まってから就寝zzz



翌朝は8:35からのフリー走行の音で目が覚めました。


明るくなって、やっとキャンプサイトの全景が明らかに。
DSCN4969.JPG
夜中に藪に入って薪集めしてたのは秘密(笑)


雨の予報が出てたので、昨夜はテントは張らず、車内泊でした。
DSCN4968.JPG
モトコンポを積んだまま、男2人は真っ直ぐになって寝れるスペースギアって素敵♪



朝食はお湯を沸かしてレトルトカレー&ウィンナー。
DSCN4970.JPG



10時を過ぎた辺りで一度雨が小降りになったので、この隙にとメインスタンドへ移動。
雨に濡れない・お腹も空かない秘密の場所で観戦させて頂きました。大仏さんいつもありがと!



コース上はカレラカップが終わり、GT車両がグリッドに向けてピットアウトするタイミング。
DSCN4973.JPG
DSCN4974.JPG
DSCN4976.JPG
DSCN4978.JPG
DSCN4979.JPG
DSCN4980.JPG



この間も外は雨が降ったり止んだり。各車ギリギリまでタイヤ選択に悩まされていた様です。


DSCN4981.JPG
そんなに斜めに停めちゃって大丈夫なの?と心配していたら


DSCN4987.JPG
ちゃんとキャスター付きの台の上に載せるんですね。


ミシュラン勢はタイヤサイドにも『頑張ろう日本!!』の文字が。
DSCN4988.JPG


今回の富士は『東日本大震災復興支援大会』というサブネームがついており
DSCN4992.JPG
メインスタンドを横断幕が通り過ぎた後には、全員で1分間の黙祷。
その間にインパクト回してタイヤ交換してたバカチームが居たのにはドン引きでしたが。。。



決勝スタート時刻の14:00。
DSCN4994.JPG
路面はすっかりヘビーウェットで、コース上にはライトオンの指示。


セーフティカー先導で数周を消化しまして
DSCN4995.JPG


いよいよローリングスタートが切られましたが
DSCN5002.JPG
水しぶきで、もう何が何やら・・・。


大仏さんもワタシもGTで誰が勝ったの負けたのにはあまり興味が無いので『1時間ぐらいしたら帰っちゃう?』と冗談交じりで話をしていたのですが、始まってみたら雨の量によってコロコロと状況が変わって非常に面白いレース展開。民放放送前なので詳細レポートは控えますが、結局大興奮のまま最後まで見てしまいました(笑)



そうそう。SUPER GTを観戦する機会があったら絶対に見てやろうと思ってたのがこの個体。
DSCN4997.JPG
FRO(ファースト・レスキュー・オペレーション)車両のスカイライン・クロスオーバー!


レース後にピット裏で接近することが出来ました。
DSCN5014.JPG
発足時にはカルディナとM35ステージアでしたが、最近はレクサスRX350とクロスオーバーに代替された様です。


アクシデント発生時、現場にいち早く到着して救助活動を行うFRO。レース車両との混走も想定されるため、FRO車両には積載能力やグラベルエリアでの走破性はもちろん、レコードラインを走れるだけの走行性能も要求されます。活躍する姿はあまり見たくないけど、この車両にクロスオーバーが使われているってのは純粋に嬉しかったりして。

DSCN5011.JPG
DSCN5013.JPG
コーナーセンサー付なので、ベース車両は上級グレードのタイプP。


グラベル上に停止した競技車両の撤去も行う場合があるため
DSCN5015.JPG
リヤにも本気な牽引フックが増設されてました。ノーマルは非装備だもんね。。


メーカーOPTルーフレールを使って固定されていると思っていた回転灯は
DSCN5012.JPG
ルーフに直固定でした!やっぱツインサンルーフの重量増加を嫌ったのかな?


そんなクロスオーバーの前を横切るのは
DSCN5010.JPG
FROドライバーの星野薫さん!



駐車場に戻ったら出口までの大渋滞が始まっていましたが、なぜか裏道へ誘導され、東ゲートのすぐ脇から一般道へ出る事が出来て、峠を越えて山中湖へ抜け、お風呂で身体を温めてから、道志みちを使って渋滞知らずで帰宅しました。



そんなワケですっかり盛り上がってしまったSUPER GT観戦。市販されてないクルマが走っていたり、エンジンも駆動形式も市販車と全然違ったりと違和感を感じる部分が無いワケではないですが、盛り上がれる要素も沢山盛り込まれてるんだなーと実感出来た一日でした。
目くじら立てて結果を追うのでは無く、キャンプのついでにレース観戦が出来たという欧米的なユル~い感じも素敵!改めて大仏さんありがとうでした!機会があったらまた誘ってちょ!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 5

大仏

お疲れ様でした!
ワタシは往路横浜町田ICまで2時間無駄にしましたが、
それ以外はほぼ完璧にストレスフリーなGT観戦でした!
毎度ながらタープなどいろいろ助かったなぁ。
道志みちでもポルテがんばりました!
機会あれば次回も行きましょー!
by 大仏 (2011-05-07 00:26) 

matsu

こうして画像を拝見するとSUPER GTも結構かっこいいなぁ、
と思ってたら、
クロスオーバーはもっとかっこいいですね~。

低重心できっちり走れる証拠ですね。
by matsu (2011-05-08 02:35) 

Camel

☆大仏さん

改めて今回もありがとうございました!
次回はちゃんと前日から行きますんで、じっくり宴会を楽しみましょ♪
帰路のポルテVSスペースギアも最高でした。またパッシングしてやる(笑)
by Camel (2011-05-08 21:18) 

Camel

☆matsuさん

まだまだ斜に構えてしまうSUPER GTですが、GT300重視で見始めたら

変な偏見は払拭出来た様に思います。全戦を追いかける訳じゃなく、観戦
しに行ったレースを純粋に楽しむという距離感が、天邪鬼なワタシには合っ
てるみたいです。

>クロスオーバー
雨だったのもありますが、見てる限りは良いペースで走ってました。どんな
タイヤを履いてたかチェックしてくれば良かったです。。。
by Camel (2011-05-08 21:23) 

キーボー

確か・・・・・黒ちゃんとマーも確か同じレース見に行っていたような・・・・(^^;
by キーボー (2011-05-12 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。