SSブログ

触媒と中間パイプ [ビートイヂり]

すっかり間が空いてしまいましたが、皆さんお元気ですか?
DSCN5053.JPG
会社でソネブロが見れなくなっちゃって、テンションガタ落ちなの。。。

ブログは書かずとも毎日の生活にはそんなに変化はなくて、相変わらずボチボチビートをイジりながら楽しく過ごしております。



今回は排気系統の完結編。

無限マフラーヤフオクエキマニと部品交換を済ませ、既に残っているノーマル部品は触媒とその後ろ側にある、マフラーとの接続パイプだけ。

そのうちスポーツ触媒でも入れようかと思っていたのですが、筑波山仲間のさっちゃんがスムージング加工した触媒が好フィールとのお話を聞き、ワタシも触媒加工をお願いしちゃいました。



外した触媒を持ってさっちゃんちを襲撃!
DSCN5040.JPG
左側がノーマル・右側がSPL触媒です。
写真だとあまり差が分かりませんが、ガスケットに合わせて穴径を拡大し、内側のエッジ部分がスムージング加工されています。



触媒に合わせて、中間パイプも新調。
DSCN5016.JPG
DSCN5017.JPG
いつもお世話になってるプロサービスさんで購入させて頂きました。


この部分、オイルパンのすぐ横を通っているため、油温上昇に一役買っているとの噂・・・。エキマニに巻いたバンテージが余っていたので、今回もお風呂場でチクチクしながら巻きまして
DSCN5037.JPG


触媒とドッキングして遮熱板を装着~
DSCN5042.JPG



後はコイツをビートに復元すれば完成なのですが
DSCN5038.JPG


作業をしてると顔にバンテージのチクチクが降って来て、非常に危ない。。。


どっかにアイグラスがあったなぁと探していたら
DSCN5043.JPG
うーむ。微妙に違うのが出て来たぞ。
ま、目を守るという目的は達成してくれそうなので、装着してビートの下へ。



鼻から息を吸うと、ゴーグル内の気圧がどんどん下がって、目が出そうだ(笑)


これはこれで危なそうなので、大人しくアイグラスを新調しました。
DSCN5044.JPG


というワケでノーマル部品皆無の排気系が完成しました~♪
DSCN5045.JPG


アイドリングでバンテージに焼きを入れてる間は、ノーマルとの差は感じられず。(エキマニから遠いので、バンテージからの煙も控えめ。)

油温が上がったのでテストランに出発。音が若干勇ましくなったけど、フィーリングに大きな変化は無い・・・。おや?エンブレが若干弱くなってる?高回転がちょっと気持ちイイ?



筑波山に行き
DSCN5047.JPG


さっちゃんとダベっていたら
DSCN5050.JPG
『ファンネルを外すとフィーリングが変わるよー』とのアドバイス。


DSCN5052.JPG
ん?このNAは・・・。



帰って早速ファンネルを外してECUをリセット。

おぉ!下からのトルクが戻り、更に今までよりも一枚上手!中速域もトルク感が増え、高回転も気持ちイイぞ!

そっか。ファンネルで吸気の流速は上がるけど、口径が小さくなってるから純粋に吸入量が増えてるのかと聞かれたら、実はそんな事ないんだな。目についた部品をどんどん付けるんじゃなく、何事もバランスですよ、バランス。



相変わらず街中でも運転するのが本当に楽しいビート。排気音のアクティっぽさもますます薄れたし、バイクにも似た『頭真っ白ドライブ』が楽しめる様になって来ましたぞ。改めてさっちゃんありがとねー♪
nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 4

銀

いまだに自分のとは思えない・・・。
と、言う事は、いまだに愛着湧かない(苦笑)
by (2011-07-01 00:07) 

Camel

☆銀さん

それはねぇ・・・。あんまり乗ってないからですよ(笑)
by Camel (2011-07-01 00:10) 

しきた

触媒についてるO2センサー交換しましょうか?
by しきた (2011-07-01 00:44) 

Camel

☆アルグエルしきた君

ふっふっふ。国産車は専用ソケットが使えるから苦労しないんだよ♪
by Camel (2011-07-01 10:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。