SSブログ

土浦 昭和のくるま大集合 [クルマ&バイクヲタクの世界]

やっと元気が出て来たので、今日も今日とて筑波山。
DSCN4915.JPG
絶好のオープン日和だったけど、路面はハーフウェットで怖かったっす。。。

いつもの朝日峠に戻ると、NB乗りのRUN丸さんと欧州ホットハッチ軍団。
DSCN4918.JPG


あら?
DSCN4924.JPG
はうもんさんのサクソ、オールペンしたの(笑)?


ナオさんもビートでやって来て
DSCN4922.JPG
朝日峠はオープンカー祭り。みんなずーっと乗れなかったもんね。


最近作業しっぱなしだったさっちゃんとも、やっと再会出来ました。
DSCN4921.JPG
こちらも色が変わった気がしますが、ちっちゃい事は気にしない~♪


お久しぶりのテルさんともお会い出来て
DSCN4925.JPG
ちっちゃいの祭りも復活です~☆



楽しくお喋りをしてたら10時を過ぎたので、みんなで山を下りて
DSCN4927.JPG
新治ショッピングセンター『さん・あぴお』に移動です。


DSCN4926.JPG
駐車場で並んだ、本気スーパーカーとちっちゃいスーパーカー(笑)


DSCN4948.JPG
今日は年に一度の『昭和のくるま大集合!』開催日~


DSCN4949.JPG
一時は中止も検討されていた様ですが、皆さん元気を出そうと頑張っています!


ゴンパチさんのシムカを探しに、屋上駐車場に行ってみるテスト。
DSCN4955.JPG
さすがに去年よりは台数も減った様ですが、それでもこれだけの人と車が大集合!



それでは会場内の散策開始~


旧車系イベントの最大勢力は相変わらずスカイライン軍団。
DSCN4932.JPG
ジャパン前期って、L型時代のスカイラインの長所短所全部詰まってるよね。


この辺りも昭和のクルマの象徴かも知れません。
DSCN4931.JPG
初代&2代目ソアラ。バブリーです。


旧車より、実はこの手のクルマの方が絶滅危惧種かも。
DSCN4930.JPG
今に『ビスタ店』なんて記憶も無くなっちゃうんだろうなぁ。


相変わらず元気いっぱいの軽自動車達。
DSCN4945.JPG
朝からあちこちで頑張って走ってる姿を見せてくれました。


ゴンパチさんのお気に入りの一台は
DSCN4937.JPG
競技臭ムンムンのランサーでした。


DSCN4943.JPG
ウィングライトとシングルナンバーが素敵な2000GT。



FJクルーザーの国内投入で再び脚光を浴びたFJ40ランクル。
DSCN4951.JPG


単なるキレイな個体かと思ったら・・・
DSCN4950.JPG
何だかすんごいのが積んでありました!



あれ?イセッタってこんなに小さかったっけ?
DSCN4928.JPG


DSCN4929.JPG
その昔のミツオカが作ったミニカー『BUBU』でした。



クルマバカの皆さんには非常に懐かしい車両を発見!
DSCN4938.JPG
ブガッティT35T!多分あの個体そのものです!


土曜日の夜は眠い目を擦りながら
DSCN4939.JPG
このクランクが回されて


DSCN4942.JPG
タコメーターが独特の動き方をして


DSCN4940.JPG
外に出たシフトレバーを動かす、あのオープニングを楽しみにしたモンです。
野球が延びるとギルガメとカブッちゃって困ったよね(爆)



今回の目玉はこのクルマかなぁ。
DSCN4933.JPG

DSCN4935.JPG
デロリアン DMC-12!

バックトゥザフューチャーのタイムマシンとして一躍有名になりましたが、見れば見るほど、調べれば調べるほど面白くて不思議なクルマです。


初めて実車を見た時はとても感動したモンですが、今回は不思議と冷静。

DSCN4957.JPG

ほぼ毎週コレを見てるのが良くないのかね(笑)



今年も楽しかった昭和のくるま大集合。2年目だからか震災の影響か、イマイチ盛り上がりに欠けた気もするけど、クルマ好きが集まって青空の下で楽しく過ごせたというのはすごく良い事だと思うのです。
『無駄なガソリンを使いやがって・・・。』って否定するのは簡単だけど、『この2000GTって前期?後期?』って考えてる時間って、日常の悩みやストレスなんて完全に忘れられますもの。


お金も掛かるし環境への影響も気にならないワケじゃないけどさ。『クルマ趣味人で良かったなぁ』と、つくづく実感出来る一日でした。
nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 2

銀

ブガッティのホイール、何インチ?

by (2011-04-25 23:34) 

Camel

☆銀さん

あぁ!コメント完全に見落としてました!
ググッてみたら『タイヤサイズ:710-19』って書いてあった。19インチ?
by Camel (2011-05-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

筑波山の近況確認大人なレース観戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。