SSブログ

筑波山の近況確認 [筑波山]

震災から1ヶ月。茨城の状況も落ち着いて来た様なので、久しぶりに筑波山へ。


3:30には出発してやろうと思ったのに、すっかり寝坊して朝日は羽田空港で。
DSCN4841.JPG


6号を下っていると、右手にはついに最高高度に達したスカイツリーが。
DSCN4843.JPG


土浦北で常磐道を降り、麓で屋根を開けて久しぶりの筑波山ドライブ。


路面の状態を確かめながら、まずはパープルラインを子授けPまで。
DSCN4846.JPG
筑波山で桜を見て、やっと『春が来たんだなぁ』と実感出来ました。



事前に情報は頂いていましたが、地震の影響による片側通行は2ヶ所。
DSCN4847.JPG
1ヶ所目は子授けPを出てすぐの所。
登り・下りとも手前から看板が出てるし、先も見渡せるので特に危険は無さそう。


DSCN4848.JPG
もう1ヶ所は石岡市からつくば市に入る直前の所。
(側道に『山火事注意』ってノボリが出てるコーナーの入口付近ね。)

こちらも看板は出てるけど、登り・下りどちらからもブラインド。センターラインにはキャッツもあるし、最徐行でも反対車線に出る時にはドキドキします。譲り合いの精神が大切です。



毎年楽しみな桜のトンネルは
DSCN4849.JPG
ちょっと時期を外しちゃったみたい・・・。
先週末はお天気イマイチだったし、タイミングが合わないと見れないのも、桜の花がキレイに見える由縁よね。



朝日峠展望PではRUN丸さん達がクルマ談義に花を咲かせていました。
DSCN4850.JPG
やっぱりロードスターって売れてるんだなぁ(違)

皆さんそれぞれ色々あった1ヶ月だった様ですが、みんな無事で良かった良かった。



RUN丸さんとお別れした後は、桜を見にもう一度子授けPへ。
DSCN4851.JPG
ウグイスの声を聞きながら、ポカポカ太陽の下でしばしお昼寝zzz


携帯をイジってたらゴンパチさんが朝日峠に来てるとの情報を入手し、戻ってお互いに近況報告をした後、もう1往復して11時過ぎに帰宅しました。



タイヤを替えてスタビを入れて以来、初めての筑波山。

街中をチョコチョコ走ってる分にはキュンキュン曲がって非常に楽しかったのですが、首都高辺りの中高速コーナーを抜ける時の挙動が激変してしまい、実はドキドキしてたですよ。
行きの首都高でもどーもラインを安定させられず、常磐道でもセンター付近のステアリングレスポンスが良過ぎて真っ直ぐ走らせられず、違和感を持ったままの筑波山でした。

恐る恐るの1本目は、やっぱり挙動が安定しない・・・。進入はスッと向きが変わって気持ちが良いのですが、舵角を一定以上にすると巻いて行っちゃうイメージ。車速が低い時には楽しいのですが、4速のまま突っ込むコーナーだとお尻がムズムズするし、片側に荷重が乗った状態からのS字での切り返しなんかだと、リヤタイヤのグリップ力だけに頼って何とか安定させられてるだけの気が・・・。

でも、全くダメかと言えばそんな事も無くて、ロールは確実に減っているしタイヤにも絶大な信頼を置けてるので、怖くないレベルで流していても、今まで気にならなかった場所でもレッドゾーンに入っちゃうので、アベレージ速度は上がってるみたい。
2本目・3本目はちゃんとグローブを装着して走ってみましたが、ロールさせた後に出て来る最終的な挙動はやっぱりビート。さっきまであった違和感も感じなくなり始めたし、そうなると帰りの常磐道&首都高でも安心して走れる様になるから不思議なモンです(笑)

やっぱりクルマに変化を与えた後は、慣れたコースを走って運転を矯正しないとダメですね。


来週は昭和の車大集合!久しぶりにみんなと会えそうで今から楽しみです♪
nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 4

銀

慣れちゃうとねぇ、なーんも感じないよ(笑)
by (2011-04-17 23:15) 

Camel

☆銀さん

あ、そんなもん?銀さんがスタビ入れた時のブログを読み返してはブルーに
なってたのですが、あんまり考えずに走りこむ事にします♪
by Camel (2011-04-18 12:59) 

Jako

こんにちは、こちらではお初です。
筑波の写真、ご苦労様です。
twitterをRTさせていただきました。
私は地図を作ってみました。
http://www21.pos.to/~jako/pict/2011/0417_tk/
今度は桜鑑賞ゾーンを研究したいです(笑)。

by Jako (2011-04-20 04:57) 

Camel

☆Jakoさん

こんばんは!地図ありがとうございます!子授けより上も一ヶ所崩れてた
んですね。風返しまで行ってみれば良かったです。。。
またよろしくお願いしま~す。
by Camel (2011-04-21 01:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。