SSブログ

復活への準備 [ビートイヂり]

東北関東大震災から2週間以上が経過しました。皆さんいかがお過ごしですか?

もちろん被災した方々に比べたら微々たるものですが、ワタシの生活もすっかり一変です。首都圏は生活必需品の品薄等、一時期のパニック的な状態からは脱しましたが、会社は計画停電の影響もあってバタバタ。まだ表面化していない様々な影響や被害がありそうです。

家に帰っても可能な限りの節電生活。ライフラインは正常だし、買い溜めはせずに可能な限りの消費をするのも被災地域以外に暮らす人間の務めかと思い、外食な毎日を送っております(若干太った気が。。。)

暗い町並みに不安と違和感を感じもしましたが、最近は慣れもあってそんなに気にならなくなって来ました。無意識のうちに『こんなテンションじゃイカン!』と思ったのかも知れません。それどころか『うん!ここの電気は無くても大丈夫だよね!』と、だんだん前向きに見れ始めたのが先週末ぐらいから。

今までの便利さや明るさから離れるのってそれなりの体力を必要としますが、逆に考えれば、現状維持なんて何の努力や工夫が無くても出来る事。ここで新たな環境を受け入れ、自ら環境を変えて行けるかが勝負の分かれ目であり、もしかしたら、これこそが今の日本に求められている事なのかも知れません。

自分には何が出来るのか。考えて工夫して、楽しく前向きにみんなで頑張りましょうね!!



・・・とマジメな話をしたトコで、新たな環境に踏み込む時には、出来るだけ足場は固めておきたいワケですよ。考えるのは好きだし楽しいけど、たまには頭を真っ白にしてリセットしたい時もあるワケですよ。



んで、ビートが出てくるんですね(笑)



被災地では今も深刻なガソリン不足が続いており、ワタシがリフレッシュやストレス発散なんかのために無駄に消費するワケには絶対にいかないのですが、首都圏のガソリン不足も落ち着き始めたし、そろそろいつでも走れる準備ぐらいしておいても良いだろう。
・・・と、約1年の酷使ですっかりツルツルになったタイヤの交換を計画。。。


いよいよネオバに手を出しちゃおうかとも思っていたのですが、年末に大仏さんから『コペンに履いてたワタナベ&RE-11、もう使わないんだよねぇ』という話が舞い込んで来まして、実家のステージアで使ってたBNR32純正アルミとの物々交換で、バリ山のRE-11を入手したまま放置していました。
DSCN4770.JPG
コペンに履いてる時から気にしていたのですが、どーやら2本ずつオフセットが違うっぽい。


DSCN4767.JPG
ビートに履かせてみたら今の仕様よりも良い感じに収まったのですが、シルバーの塗装も微妙に仕上がりが違うねぇ。


時間だけはたっぷりあるので
DSCN0183.JPG
リムーバー塗って自家塗装なシルバーを剥離!


前回と同様にリムだけ残してマスキングして、スポークはガンメタで塗装。
DSCN0185.JPG


リムもろともウレタンクリアで保護して
DSCN0186.JPG


キレイなパナスポーツワタナベになりました♪
DSCN0187.JPG



コペンは4本とも165/55R14を履いていたのですが、このままビートのリアに入れるとローギヤード化されてしまうので、2本だけ交換して外したタイヤはフロント用に保管する事に。


リヤにベストサイズの175/60R14はRE-11のラインナップに無いので、
DSCN0198.JPG


いつもの某タイヤ屋にダンロップDIREZZA SPORT Z1 STAR SPECを発注!
DSCN0197.JPG


リヤの2本を交換しながら、塗装時にウェイトを外しちゃったフロントのバランス取りもお願いして
DSCN0205.JPG
ハイグリップなビートの完成です♪ムチムチしててカッコ良いねぇ~



本当はこれだけで終わるハズだったのですが、ひょんな話から夜な夜なリヤメンバーを外しまして
DSCN0210.JPG


翌日の午後には、スタビが追加されたリヤメンバーを入手(笑)
DSCN0217.JPG
DSCN0218.JPG


魔女やんに手伝ってもらいながらサクサクと復元して
DSCN0221.JPG
DSCN0208.JPG


マフラーのタイコとゼロタッチなのは見ないフリをして
DSCN0227.JPG
リヤスタビまで装着したビートに生まれ変わりました!



ガマン出来ずに軽く走ってみました。街中じゃハイグリップタイヤの恩恵は感じられませんでしたが、スタビの効果は絶大で、交差点を曲がるだけでもヒラヒラとクルマが軽くて超楽しい♪

速度域が上がると、ビート特有の腰がグラリと崩れてから曲がって行く特性が影を潜め、今までとは全然違うクルマになっちゃった様な感触。普通に走ってる分には楽しいけど、限界付近だといきなり牙を剥きそうな予感。。。


今年もみんなで筑波山の桜のトンネルを走れたら嬉しいな♪
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 4

HABOZOU

準備はできています。(笑)

新車(ANCHOR)で峠に行こうと計画中

by HABOZOU (2011-03-30 15:02) 

Camel

☆HABOさん

そろそろ本当に朝日峠Pの前をシャーーって通りそうですね(笑)
スリムになられたHABOさんに早くお会いしたいですぅ~
by Camel (2011-03-30 22:34) 

大仏

手放したことを惜しくなるくらいカックイー!!
なんだかんだと、☆スペックっていいタイヤかもしれませんぞ!
by 大仏 (2011-04-06 08:46) 

Camel

☆大仏さん

素敵なホイールをありがとうでした!リヤもフェンダー内に納まってバッチリ!
前に履いてた6J+35なら4本あるので、履きたくなったらご相談を。。。

☆スペックにフロント用の165/55R14があれば良いのにねぇ・・・。
by Camel (2011-04-07 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。