SSブログ

やっぱりガマン出来ずに禁断の領域に踏み込む [G-MAX220]

数日間G-MAXでウロウロしていて気になった事。それは・・・

駆動系のセッティングが漢(ヲトコ)らし過ぎる事!


一定回転を保ったままグイグイ加速して行くので、プーリーやウェイトローラーに不満は無いのですが、クラッチのミートポイントが4500rpm辺りなんですよ。

ミートポイントを上げるのは、スクーターチューンの世界では常套手段。高い回転で繋ぐ事で瞬発力を高めようという手法で、もちろんワタシも嫌いな方向じゃありません。

タイミングが判ってるシグナルダッシュなら、このセッティングの方が絶対に速いんですが、ミートポイントが高いのでスロットルを開けてから発進するまでには若干のタイムラグがあります。


決してレスポンスが良いとは言えない4ストシングル220ccのG-MAX。
隣のバイクと同じタイミングでスロットルを開けると絶対に一瞬出遅れるので、発進前にはちょっと煽り気味で待ってる必要がありまして、正直ちょっと疲れます。。。

そして、これまた決して良好とは言えない足つき性。スリ抜け等の徐行中にバランスを保つためにスロットルをちょっとだけ開けて前に進めようとするも、反応がワンテンポ遅れてフラッとして足をつこうとするけど、これまたワンテンポ遅れてヒヤッとする事もしばしば・・・。


このセッティングに慣れちゃえばそんなに気にならなくなるんでしょうが、シグナスXと比べると、常にイケイケなテンションを求められてる気がしちゃってね。。。

スタートダッシュが若干スポイルされても、扱いやすさを求めたいなぁ・・・なーんて考えながら慣らしを進めておりました。



スクーターの駆動系セッティングは、終わりの無いドロ沼な世界。こんなに奥が深い世界は他に無いんじゃないかと思うぐらい、踏み込んではいけない領域です。



散々苦労したし、そんなパンドラの箱に触れちゃいけないと判っていながら・・・
DSCN4678.JPG
極寒の平日夜にストーブまで用意しちゃいました。不安なのでリーもお供(笑)


『1ヶ所だけしかイジらんよ。ミートポイントを下げたいだけさ。』と呪文の様に繰り返しながら
DSCN4679.JPG
新車のクランクケースを開けちゃいました。


駆動系はオーソドックスな構造だけど、排気量があるので一回りデカい!
DSCN4680.JPG
まさか昔買った工具類をまた引っ張り出す事になるとはね(笑)


プーリーを撤去してベルトもろともクラッチを降ろしたら
DSCN4681.JPG


クラッチをバラしてクラッチスプリングとご対面
DSCN4682.JPG
このスプリングをもう少し弱い物に交換すれば終了なのですが、もちろんPGOのスクーターなんて全くデータがありません・・・。


とりあえず形が似てた
DSCN4683.JPG
アドレスV125用の15%強化スプリングを準備してみました。

G-MAX純正のスプリングよりも若干細そうな感じでしたが、まずはコレを組んでどうなるのかを見ないと、セッティングもへったくれもありません。



面倒な作業だけど難しい部分もないのでサクッと復元して試走!



クラッチミートのポイントは700~1000rpmぐらい下がって3500rpm付近で、まぁ狙い通り。ノーマルに比べるとちょっぴりモッサリした発進にはなったけど、トルクもあるし違和感は無し。台湾仕様のシグナスXと同じぐらいのミート感かなぁ。

元々低回転を使わないセッティングだったのもあり、ウェイトローラーがちょっと軽めな印象はあります。もう少し重くしてトルク感を出したい気もするけど、そこに手を出すと泥沼街道まっしぐらなのは間違いのない事実(笑)


たまたま買ってきたスプリングでそこそこ納得のセッティングが出ちゃったのは何だか拍子抜けな気もしますが、まずはこの仕様でしばらく走ってみたいと思います♪



そうそう。マイナーメーカーなPGOですが、ネットで探してたらキーホルダーを発見。

DSCN4684.JPG
キーホルダーそのものは500円と安かったのですが、やれ送料だ代引手数料だと色々と掛かり、結局1500円・・・。

外車ってキーホルダーひとつ買うのも大変なのねぇ・・・。でも探すのはちょっと楽しいね(笑)
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 7

コメント 10

魔女やん

CKのキーホルダー。。は、いらないよ(笑)
by 魔女やん (2011-01-08 07:18) 

Camel

☆魔女やん

そか!次回の中国出張土産は決まったな(笑)
by Camel (2011-01-08 11:51) 

そーま

ついにセッティングに手を出し始めましたね(笑)
ぼくも最近、パワー不足な気がして…
ボアアップしたいなぁと…
by そーま (2011-01-08 22:03) 

Camel

☆そーま君

ノーマルが一番バランスが良いのは判ってるんだけどね。。。
4ストはボアUPしても、ビックリする様なパワーUPはしないよ・・・。
by Camel (2011-01-09 14:31) 

官庁

スクーターのウエイトローラー、用品店にたくさんあってたのしそうですね
走るよりやっぱりいろいろいじるのが最高の休みのすごしかたと思います
(平日の夜にやるようになると重症です)
矢向の駅のそばの温泉1000円で結構やすいのですが
スーパー銭湯よりも全然普通の温泉に近いです
特に露天風呂ははじのほうがぬるいので
かなり長く湯船にはいっていられます
湯上りのウイルインソンのジンジャエールの辛口おいしいですよ
春になったらクラシカ・温泉ツアー組みますね
by 官庁 (2011-01-09 17:14) 

Camel

☆館長

休みの日はどーも気分が乗らず、最近もっぱら平日夜の作業です。あの時間
に追われてる感じがたまりません(笑)

エンジン出力の谷と変速のポイントがバッティングすると全く走らなくなったり
しますし、スクーターセッティングは本当に面白いですよ!館長もイジる専用
のスクーターを1台いかがですか(笑)?飽きたらご家族のアシとしても活躍
してくれますし。。。

おぉ!クラシカ&温泉ツアー、是非是非やりましょう!
by Camel (2011-01-11 00:36) 

matsu

こちらでは遅ればせながら、納車おめでとうございます!

しかし納車早々無茶苦茶プロフェッショナルな世界になってますね~。

>スクーターの駆動系セッティングは、終わりの無いドロ沼な世界。
>こんなに奥が深い世界は他に無いんじゃないかと思うぐらい、
>踏み込んではいけない領域です。

この辺が分かるようで分からない素人な私なのですがかなり面白そうですね。
今度お会いした時にでも是非レクチャーをお願いします!

by matsu (2011-01-12 16:44) 

Camel

☆matsuさん

いつもお世話になっております(笑) そしてありがとうございまーす♪

クラッチミートや変速タイミングを遠心力だけでコントロールしてるCVTみたい
なモンなので、セッティングを変え始めると大変です。そこにエンジン出力の
谷なんかも関係し来ちゃうので、それこそ無限の組み合わせが存在しちゃい
ます・・・。深くて苦しいけど、楽しい世界でもありまして(^^ゞ

そーいえば最近ザギン行ってないですね!新年会でもやりましょう♪
by Camel (2011-01-13 21:20) 

銀

おら、スクーターの駆動系はいじれんのです(´Д`;)
そのうち工具一式持って遊びにきてちょ。
そろそろベルト交換とかしてリフレッシュさせたい。
by (2011-01-15 00:25) 

Camel

☆銀さん

あら意外!てっきり昔散々イジって『駆動系はノーマルが一番!』って悟りを
開いたタイプかと思ってました(^^ゞ
ベルトとウェイトローラー交換すればリフレッシュ出来るので、今度伺います!
by Camel (2011-01-15 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。