SSブログ

ひよコペンとBCD [ビートでお出かけ]

金曜の夜はAkisan先輩からお呼び出し。
黄色の軽オープン2台でBCD(ッテリーをチャージするためのライブ)に出かけました。

前回の房総ツーリングから1mmたりとも動いていないひよコペン。
何とか無事に始動は出来た様ですが、この人がコペンを持ってる理由って

・とにかくビートを煽り倒すため
・バッテリーを上げるため

の2つなんじゃないかと不安になります(笑)


当初の予定ではいつもの三浦半島一周ツアーにするつもりだったのですが、こう蒸し暑いと涼しい空気を求めたくなり、標高を稼ぐために急遽目的地を箱根に変更。


2台で第三京浜に乗り、まずは保土ヶ谷PAで休憩。

金曜夜の保土ヶ谷PA。ビッグバイクな皆さんが居るのは昔通りですが、入口付近には低くて長いスクーター達の大群が。これも時代の変化なんですかねぇ・・・。

ここで屋根を開け放ち、ムシムシした横浜新道を走ると、戸塚PAにはまた毛色の違うバイク集団。『神奈川県の夏!』な感じです(汗)


無料化された新湘南BP(交通量がスゴい!)・西湘BPを走り、国府津PAで休憩。
DSCN3961.JPG
月も湿気でボヤけております・・・。

海を見ながらコーヒーを飲んでいたら、続々と集まってくる旧車會の皆様。
夏の風物詩なサウンドに耳を傾けつつ、いつもの通り旧道で七曲りを経由し芦ノ湖を目指します。


筑波山に行く様になって足が遠ざかっていた夜の箱根。排気音を殺しながら温泉街を抜け、民家が少ないエリアを選んで気持ち良く踏むってのも、やっぱりコレはコレで良いモンです♪


こんなことを思いながら走るうちに、いよいよ鬼門の七曲りに突入。


高い曲率のコーナーと急勾配で車速を落としてしまい、毎回コペンにビッタビタに煽られるのが常。まして今回のひよコペンはハイグリップなRE-11を履いてるワケですから、今までと同じ走り方じゃどーにもならん。
とにかくパワーバンドを外さない様にコース幅をなるべく広く使い、進入でスピードを落とさないカミカゼ走法。ターンインで一気に向きを変えたら、後はとにかく全開!Rの小さい左コーナーは、立ち上がりであえてイン側に寄せて、インリフトで空転させて回転ドロップを防止。
何とか5000rpm以下に落とさずクリアする事ができ、今回はビッタビタに煽られる事もなく七曲りを攻略しました~♪
(後から聞いたら、空転時のスキール音でおいらがスピンしたと思い、アクセル抜いてたんだってさ)


暑さや腰痛もすっかり忘れて楽しんだ後は、芦ノ湖畔で休憩。
DSCN3962.JPG

ちょっと休憩したら椿ラインに向かおうと思っていたのですが
134206286.jpg
快適な気温にすっかり根が張ってしまい、2時間近くクルマ談義に花を咲かせてしまいました(汗)

静かな山の中に響くのは、ハチロクの懐かしい4A-Gサウンドや928のV8サウンド。やっぱり箱根には箱根の良さがあるなぁと実感。


さすがに寒くなって来たので、帰りも箱根新道・西湘BP・新湘南BPと無料化の恩恵をフルに使って帰宅しました。


昼間だと渋滞で大変な1号&134号を使った海沿いルートですが、夜なら交通量も少なくて非常に快適。暑い時期のBCDの目的地は、当面芦ノ湖になりそうです。

機会が合ったら大仏さんも是非!
nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

しきた

たまにゃあたしも連れてってくださいな
by しきた (2010-07-24 23:44) 

Camel

☆しきた書記次長

おや久しぶり♪行きたかった?前を通ったんだから誘えば良かったね!
次回は是非~
by Camel (2010-07-25 03:42) 

ui

峠を気持ちよく走れる車が欲しいwww
by ui (2010-07-25 14:10) 

Akisan

どうもお疲れ様でした〜。
保土ヶ谷のバカスク軍団や国府津の珍走軍団を見てると、
あ〜夏なんだな、と思います(笑)

しかし、芦ノ湖は涼しかったね〜!
七曲りを上るにつれてひんやりとしてくる空気を感じながら、
ふと気付くとゴムの焼ける匂い。
あぁそれはスピンかはたまたインリフト空転か(笑)
オープンならではの五感を駆使するドライブは他では味わえませんね。

お陰さまで充電もバッチリ終了、これで心置きなく放置出来ます。
BCD、またお呼び立てしますので、是非おつき合い下さいませ!
by Akisan (2010-07-25 14:43) 

Camel

☆uiさん

おや。珍しいねぇ♪そーゆークルマは人生に必要よ!
by Camel (2010-07-25 20:47) 

Camel

☆Akisan先輩

今回もお疲れ様でした~
色々と夏を味わえて素敵な夜でした!やっぱ神奈川アツいですね☆

>オープンならではの五感を駆使するドライブは他では味わえませんね。

わはは。確かに屋根が無いと音や匂いには敏感になりますね(笑)
次回も色んな音と匂いを出しますんで、こちらこそよろしくお願いします!
by Camel (2010-07-25 20:50) 

matsu

なるほど~、今の季節暑さを避けて箱根っていうのはアリですね。

今でもやっぱり箱根は聖地なんですね。
ちょっと安心しました。

大昔は(笑)よく明け方のターンパイクを目指しましたが、
今ではすっかりご無沙汰してしまっています。
今度機会があったら私もご一緒させてください。
by matsu (2010-07-25 23:48) 

ま。

>928のV8サウンド。
追い越されて、次のコーナー抜けるとフっといなくなっちゃう沼津ナンバーの
928じゃ無かったですか???笑

ナルホド。深夜の西湘方面は今、高速無料化の恩恵があるんですね。
神奈川県民にもなる事ですし、行ってみたいと思います。。。

by ま。 (2010-07-26 11:13) 

Camel

☆matsuさん

思ったよりもそれっぽいクルマも少なかったし、大人が涼を求めに行くには
なかなか良いですよ♪

>大昔は(笑)よく明け方のターンパイクを目指しましたが

matsuさん本気な峠ランナーだったんですね!インテグラーレの頃ですか?
機会があったら是非行きましょう!夏の間に夜の房総ツーリングも出来たら
良いですね!
by Camel (2010-07-26 12:57) 

Camel

☆ま。さん

後期の928でお兄さんが2人乗ってましたが・・・。
実はですね。1台怪しいのが居るんですよ。旧道を上がっていくと途中に1件
の修理工場(さすがにシロクマじゃないですが)がありまして、そこにもう10年
以上放置されてる928前期が・・・。ありゃ乗っても乗ってもちっともガソリンが
減らないタイプだと思います(笑)

箱根に行くには便利ですが、昼間はあり得ない様なトコが渋滞したりしてます
んで、くれぐれもご注意くださいね
by Camel (2010-07-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりの筑波山夏が来た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。