SSブログ

ホイール塗ってタイヤ交換 [ビートイヂり]

ビートが復活してすぐに履いたRSワタナベのアルミホイール。
つや消しはRSワタナベのアイデンティティでもあるのですが、洗車する喜びがイマイチ感じられないんですよねぇ。

タイヤ交換のタイミングで再塗装でもしてみようかと
DSCN3187.JPG
バランスウェイトを外してガシガシ磨いてみました。

#400のペーパーで足つけをしていたら
DSCN3188.JPG
リム部分だけ切削っぽくなりました。これはこれで好きな仕様なので、マスキングしてリムだけ残すことに決定!

作業の間ビートは・・・
DSCN3186.JPG
久しぶりの鉄チン仕様。そーいえば今年の年末また車検だ。。。


リムとタイヤをマスキングして
DSCN3192.JPG
ガンメタで塗装~

ちなみに使ったガンメタはこちら
DSCN3191.JPG
R32スカイラインの日産#KH2を使ってみました。

DSCN3193.JPG
マスキングを剥がすとこんな感じに。ガンメタがちょっと濃かったかも。。。

タイヤだけマスキングし直して
DSCN3194.JPG
リムもろともウレタンクリアで保護して丸一日乾燥させ、鉄チンと履き替えたら


DSCN3199.JPG
いつものタイヤ屋さんへGO。

本当は今回こそネオバが履きたかったのですがお値段的な都合により、結局今回もファルケンZIEX ZE912になりました・・・。
DSCN3198.JPG
リヤのサイズだけはちょっと変えて175/60R14へ。

前回Playzを履いた時に異様にデカくて諦めたサイズだったのですが、その後色々調べたらですね。同じ175/60R14同士でも外径は

Playz PZ-XC・・・ 616mm
ZIEX ZE912 ・・・ 567mm
ちなみにネオバだと 564mm

とPlayzだけ妙にデカいことが判明しまして、もう1度175幅にチャレンジしてみました。


はい完成~
DSCN3200.JPG
DSCN3201.JPG
やっぱりリヤタイヤがデカくてちょっと違和感があるけど、Playzよりは見れるかな。次回はネットで安いネオバ買って履こうっと。。。

せっかくリムが綺麗になったので、今回は拘りの打ち込みウェイトに別れを告げ、外側だけ貼り付けタイプにしてみました。我ながらミーハーだなぁ(笑)
DSCN3196.JPG

そんなこんなでタイヤ&ホイールをリフレッシュしたワタシのビート。
やっぱりガンメタが濃かったし、ワタナベは艶を出しちゃいけないんだな・・・。


ん?ブラックレーシングっぽいって?


違います!パナスポーツっぽいんです(笑)!

(参考画像:本物のパナ)
パナ.jpg

nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 10

Akisan

パナスポーツ!!なつかし~。
BNR32定番のホイールだわね。
あたしゃ普通の5本スポークのやつが好きでした。

ところで、タイヤ外径ってそんなに違うのね・・・
あまりデカすぎてもカッチョ悪いしねぇ。
by Akisan (2010-02-10 12:48) 

Camel

☆Akisan先輩

そうそう!BNR32といえばパナだった時代がありました!
(ちなみにワタシは白のVS-6派、今だったらTE-37かしら?)

同じサイズでも、銘柄によってあんなに外径って違うのね!コペンのタイヤ
選びの際もくれぐれもご注意ください!
by Camel (2010-02-10 18:57) 

八丁掘

Z32に「パナスポーツ C5C2」履いてましたぁ~
このタイプのパナも履きたかったんですけど。サイズが無かったような気がします・・・(^o^)/

by 八丁掘 (2010-02-10 21:41) 

ホンダマン

いつ見ても笑えます。今年は自分もMTB参加しますよ(笑)
by ホンダマン (2010-02-10 23:35) 

大仏

ぜったいブラックレーシングだよ!
パナは男のホイールですね。
C8FEだっけ?コペンに似合うよねぇ。
by 大仏 (2010-02-11 06:05) 

yosi

おはようございます。
私のバイクブログに、ご訪問&nice!ありがとうございます。
by yosi (2010-02-11 10:16) 

Camel

☆八丁掘さん

八丁掘さんもパナオーナーだったんですね!Z32にパナ。うーんシブい!
最近はロンシャンが復活してくれたり、軽はホイール選びが楽しいです♪
by Camel (2010-02-15 18:47) 

Camel

☆ホンダマンさん

今回特に笑える部分を作ったつもりは無いんですが・・・。
MTBお気をつけて行って来てください。
by Camel (2010-02-15 18:50) 

Camel

☆大仏さん

ちょっと!『パナっぽい!』って言ったのは他ならぬキミだろうにッ!!

コペンにC8FE。確かに漢だ!コペンってホイール選び難しいよねぇ。
やっぱりワタシゃデトマソ純正かなぁ。。。
by Camel (2010-02-15 18:52) 

Camel

☆yosiさん

はじめまして!ホーネットつながりでお邪魔させて頂きました!
最近すっかり愛がビート<ホーネットになってしまっています(汗)
まもなく板金が終わって復活です!またお邪魔させて頂きますね~♪
by Camel (2010-02-15 18:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。