SSブログ

JCCAニューイヤーミーティング2010 [クルマ&バイクヲタクの世界]

今年もお台場で開催されたニューイヤーミーティングに行って来ました~
DSCN3203.JPG

今年の特集は英国車。会場に入ると
DSCN3205.JPG
エスプリがずらりと並んでたり

DSCN3208.JPG
エランクーペが鎮座してたり

DSCN3206.JPG
コーティナって意外と大きかったり

DSCN3207.JPG
Eタイプってボンネット開けるとナンバープレートが接地しちゃう事を発見したり、今年も面白い事になっています。


特集以外のクルマも個性いっぱいなのがニューイヤーミーティングの美点。
DSCN3209.JPG
DSCN3210.JPG
アバルトな人たちが止まってたり

DSCN3211.JPG
ベータモンテカルロから本気なオーラが溢れてたり

DSCN3212.JPG
オペルマンタがカッコ良かったり、輸入車も面白いですねぇ♪


やっぱり会場内で圧倒的に多いのは
DSCN3214.JPG
ハコスカ・ケンメリ辺りのL型時代のスカイラインなんですが、クラブスタンドエリアに行くともう少し新しいクルマが増えて来ます。

DSCN3216.JPG
去年も来てたU12 SSS-R。

DSCN3215.JPG
いつ見ても240RSはカッコ良い♪

DSCN3217.JPG
最近めっきり見なくなった初代ADバン&カリーナED。

一見するとごく普通のカペラですが
DSCN3218.JPG

ボディサイドには堂々と
DSCN3219.JPG
アラン・ドロンのステッカー(笑)

こんなネオヒストリックばっかりかと思いきや


DSCN3220.JPG
マーコスが並んでたり

DSCN3224.JPG
ロードペーサーが並んでたり、相変わらずどこを歩いてても気が抜けません(笑)


館長・海苔巻きさん・DAIBUTSU氏と一緒にお昼を食べた後は周辺の駐車場を徘徊。


DSCN3227.JPG
DSCN3228.JPG
DSCN3230.JPG
DSCN3231.JPG
さすが旧車イベント!族車率が異常に高い(爆)!

車高下げてフェンダー叩いてボディにパテ盛って・・・。
やってる事自体は最近流行のVIPカーとあんまり変わらないんですよね。

流行のVIPカーの魅力はワタシには良く解らないけど、この辺りの年式のクルマは維持するのだけだってそう簡単じゃないだろうに・・・。表現方法は違えど、みんな本当に自分のクルマが好きなのね。そうやって考えると何だか親近感が湧いて来ます♪


モーターショー・オートサロン・ニューイヤーミーティング。東京周辺で開催されたクルマ系イベントはだいたい行ったけど、心に一番刺さったのは今回のニューイヤーミーティングだった気がします。

やっぱりクルマってのは文化よねぇ。最近売られてるクルマ達も30年後ぐらいのニューイヤーミーティングに集まれるかなぁなんて思うと、クルマ文化の将来が心配になります・・・。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

干潮

う 先越されました
この盛り上がっているクラッシクカー人気は・・・

・団塊の世代(石黒世代)の増加
・寿命の延び
・団塊の世代ジュニアが既にノスタルジック世代を構成
・ハイブリッド以外は最近の車に興味なしが増えている
・移動手段としてのクルマは意味がなくなりつつある

などから 30年後はノスタルジックカーと
移動用の電動自動車以外存在しないことになりそうです
by 干潮 (2010-02-03 19:58) 

黄帽

エエやネー!!(^O^)

特に外車な旧車さん達の格好良さったら♪

国産車もステキなんですが、なんだか族車系に傾きすぎてる気が・・・・・・。

でも、キレイに乗っていると何でもカッコよく見える。
取引先の人がカペラロータリークーペに乗っていますが、室内保管でピカピカ!!
だが、コンディションが良くっても一台じゃどうにもなら無いし。
・・・・・・・やっぱり夢は車2台所有だな(--;)
by 黄帽 (2010-02-04 00:27) 

ま。

ニューイヤーミーティングはこの週末でしたか。
今年は行きそびれてしまいました・・・。
初代エスプリってカッコイイですよね。潜水艦に変形して欲しいです。(笑)
Eタイプのコッチにチラっと見えてるのDタイプかなー?気になります。。。

GX71のGTツインターボ、懐かしいですねー。
「俺のはデジパネついてんだ!」(笑)

by ま。 (2010-02-04 12:24) 

GATA

これは見てみたい。
いいな。いいな~。
by GATA (2010-02-04 15:49) 

Camel

☆館長

遅くなりましたがお疲れ様でした!

確かに最近のクルマ趣味人って明らかに高齢化してますよね・・・。
近頃のクルマは錆びず壊れずで維持する楽しみも減ってるのかしら。
30年後のニューイヤーミーティングも最大勢力は結局L型搭載車な気がします(汗)
by Camel (2010-02-08 22:43) 

Camel

☆黄帽さん

周囲の駐車場は族車率高めだったけど、会場内は正統派揃いでしたよ♪

>コンディションが良くっても一台じゃどうにもなら無いし。

あたしらみたいな人種は、何買っても1台じゃ満足出来ない気がする(笑)
ま、欲しいクルマが全然無い人生ってのもつまんないけどな。。。
by Camel (2010-02-08 22:46) 

Camel

☆ま。さん

ワタシは2代目エスプリが好きなんですが、やっぱ初代もカッコ良いですね!
潜水艦にしちゃうと色々困りそうなので、スキー板ぐらいで許してあげましょう(笑)

>Eタイプのコッチにチラっと見えてるのDタイプかなー?

たぶんそうですね・・・。あの会場をウロウロしてると変なクルマが多すぎて、Dタイプを見逃してしまう様な事態が発生します(汗)

>「俺のはデジパネついてんだ!」(笑)

ま。さんも好きですねぇ!そのクルマで現金で買ったビトゥルボとバトルしましょう!
by Camel (2010-02-08 22:51) 

Camel

☆GATAさん

モーターショーよりオートサロンより活気があったニューイヤーミーティングでした。
ECOなクルマは全然居なかったけど、古いクルマを大切に乗るのも立派なECOですもんね!
by Camel (2010-02-08 22:54) 

大仏

遅くなりましたが、お疲れ様~。
会社先輩のレストアの参考にパシパシ撮影したトライアンフ、
「アングルが甘い!」としかられました。

ところで最近マジっすか?みたいな繋がりを知って、試乗イベントに参加予定。
http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=16&item=326

都合あえば一緒に行きましょう!
by 大仏 (2010-02-11 06:02) 

Camel

☆大仏さん

今年もお疲れ様でした!
レストアのための資料でもアングルで怒られちゃうか。相変わらずクルマ趣味
ってのは深いねぇ・・・。

>試乗イベントに参加予定。

あれに試乗すんの?確かに軽そうだが、乗ったらコナゴナな気が・・・。
つ、都合が合えばご一緒させて頂きます(笑)
by Camel (2010-02-15 21:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。