SSブログ

2009年の走り納め [ビートでお出かけ]

皆さんクリスマスはいかがお過ごしでしたか?
ワタシは一生の思い出に残る素敵なクリスマスをエンジョイ出来ました♪

これと言ってやる事も無く(笑)、会社から帰って一人静かにビートの洗車をしていたのですが、ちょっと離れた駐輪場から聴き覚えのあるセルの音が・・・。

妙な胸騒ぎがしてシグナスの方に行ってみると、脇の駐車場に移動させられたシグナスを囲む3人の若者の姿!
頭真っ白で突撃してしまったため、バイクをイジっていた2人には逃げられてしまいましたが、こちらに背を向けていた1人を確保!!!
110番して警察に引き渡し、やれ現場検証だ調書作成だとバタバタしてたら、知らないウチにクリスマスが終わってました(涙)



そんな捕り物の翌日は、Akisan先輩の黄色コペンと久しぶりにツーリング。

国府津のP.Aで屋根を開け放ち
DSCN2927.JPG

旧道でタンデライオンイエローのエボⅤを追いかけてみました。

勾配も急だし直線ではもちろん全く歯が立ちませんが、七曲りのタイトコーナーの進入だけはちょっとだけ差が詰まります。
トラクション性能やエンジンパワー、ボディ剛性etc・・・クルマの魅力って様々だけど、『楽しく走る!』に必要なのはやっぱり何よりも『軽さ』なんだなぁとシミジミと実感。。。


十国峠に向かうと、箱根は今回も霧の中・・・。
DSCN2928.JPG
この人と箱根に来ると、絶対霧なんだよなぁ(笑)


伊豆スカイラインを走りきる頃にはすっかり霧も晴れ
DSCN2931.JPG
修善寺のお蕎麦屋さんで遅めの昼食を摂った後は


晴天&無人の西伊豆スカイラインを走って牧場の家へ。
DSCN2938.JPG
久しぶりのベストコンディションに2人でニヤケっぱなしでした(笑)


DSCN2936.JPG
こーゆートコに来ると、やっぱり軽オープンは格別ですね。

諸経費や部品代を含めたランニングコストの低さはもちろんですが、ワタシ達素人レベルの運転技術でも、ちゃんと心の底から楽しめますもの。
パワーが無いからいつでも全力。道が狭くてもライン取りに変化を作れて自己満足出来るし、対向車が来てもドキドキしない。目線が低くて音も煩く、風もバンバン入って来るからスピード感もいっぱいだし、進入速度を少々誤ってもクルマが軽いからコーナー途中で何とか出来ちゃう(笑)

次のコーナーはどこでブレーキ踏んでやろうか、ここはシフトダウンするべきなのか、クリップはどの辺に取ろうか、後ろのコペンはどのぐらい離れたか(笑)
頭の中はそんな事でいっぱい。他の事なんて考える余裕はありません。そんな事を30分もしてると、さっきまで頭の中に詰まってた日常生活でのストレスなんて、不思議とみーんなどこかに飛んで行っちゃう。


西伊豆へ下って駿河湾沿いを北上していると、左手には海に沈む夕日が。
DSCN2940.JPG
DSCN2943.JPG

陽が沈んだ後は、ちょっと霞んじゃったけど紅富士が。
DSCN2942.JPG

ここまで寒い思いをして走って来たからこそ、この景色がまた良いワケですよ。
ミニバンや高級車でタラーッと来て見た夕日とは、やっぱり刺さり方が違うワケですよ。
そして、陽が落ちて寒くなった後は幌を立ててヒーター焚いてお気楽に帰れるってのも、これまたオープンカーの特権なワケですよ(笑)

乗ってみたいクルマは星の数ほどあるけど、やっぱりビートは出来る限り手元に置いておきたい。久しぶりにそんな事をシミジミと感じられた1日でした。



翌日は早起きしていつもの筑波山へ。
DSCN2950.JPG
DSCN2956.JPG
駿河湾の日の入を見た翌日に筑波山で日の出を見る。我ながら何やってるんだか(笑)


年内最後の日曜日だけあって、常連さん達も皆さん走り納めの様子。
DSCN2958.JPG
みんなでランデブーをした後は

DSCN2962.JPG
いつもの朝日峠でクルマ談義。

DSCN2963.JPG
今年最後のコーヒーブレイクミーティングは、コンロ2個掛けの大賑わい(笑)


1月から走り始めた筑波山でしたが、気がつけばアッという間にもう1年。何の連絡もしないでフラリと出掛けても、同じ様に集まってきた常連さん達といつでも盛り上がれる。
連絡先はおろか本名も知らない方もいるけど、この独特な距離感がまた心地良いんですよね。みんな普段何をしてるのかなんて全然気にしない。

暑い日に寒い日、晴天の日もあれば雨の日もある。やたらと調子が良い日があったり、何だか全然踏めない日もあったり。
それらを全部無理せず自然に受け入れて、いつでも笑って過ごせる常連さん達。そんな皆さんと走って喋ってコーヒー飲めば、これまた日常のストレスなんて知らない間に全部飛んで行っちゃいます♪無理して土手に登っちゃったりもしたけどね。。。



日曜の夜は首都高へ。
DSCN2964.JPG
会社の先輩のお友達のSZ&エリーゼとミーティングでした。



必ずしも楽しい事ばかりじゃなかったけど、色々な出会いがあったこの1年。こうして振り返ると非常に楽しい1年でした。
今までに無いほど趣味に没頭した1年間でしたが、来年も無理せず自然に楽しめて、来年の今頃も『今年も楽しい1年だったなぁ♪』と振り返れれば良いなぁ☆


記事に出来ていないイベントもいっぱいあったし今年の振り返り的な事が書ければ良いなぁと思ってたのに、走り収めが濃くて方向がズレちゃった(笑)

相変わらず更新頻度の低い当ブログですが、今年も皆様本当にお世話になりました!
2010年もおバカな生活を細々と書いていければと思います!来年もよろしくお願いします☆


それでは皆様良いお年をお迎えくださーい♪
nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

matsu

いやはや、クリスマスの一件は大変でしたね。
でも無事に済んでよかった!

ん~、やっぱりツーリングは楽しそうですね。
お蕎麦屋さん前の画像を拝見すると、かなり低いはずのコペンが
背高ノッポに見えちゃいます。
雰囲気も違うのに、走るとほぼ互角、そんな2台で一緒に走ったら最高
ですよね、たまんないな~。
今度は是非私も仲間に入れてくださーい。

良いお年をお迎えください!
by matsu (2009-12-31 01:19) 

silvercopen

西伊豆スカイラインは意外と空いていて穴場ですね。
但し、BEATやコペンでは少し高速コーナーが多いような気がします。
その分、景色が開けていて綺麗ですね。
私は達磨山に登る道が好きです。
by silvercopen (2009-12-31 10:06) 

Akisan

らくだ後輩

どうもお疲れ様でした〜!
お陰様で大事な何かを思い出しましたよ(笑)
お蕎麦もソフトもおいしかったし、熱めのお風呂も最高!
これぞツーリング、という楽しい一日でございました。
こういうのを体験しちゃうとコペンを手放せなくなっちゃう。

今年もいろいろお世話様でした。
お陰様で楽しく〆る事が出来ました。
また来年も楽しく安全に走りましょう!

あ、たまには蒲田辺りで飲んでもいいな(笑)

by Akisan (2009-12-31 17:51) 

Camel

☆matsuさん

楽しいクリスマスを演出してくれたクソガキも逃げた仲間の名前を吐いたらしく、年明けには別件で逮捕状が出て、自供し次第ワタシの案件での再逮捕になるそうです♪

街乗りだけだと必ずしも快適とは言えない軽オープンですが、ツーリングに駆り出すと忘れていた楽しさを思い出せて楽しいですね♪
お呼び頂ければいつでもご一緒させて頂きますんで、来年は是非走りに行きましょう!

それでは良いお年をお迎えくださ~い♪
by Camel (2009-12-31 22:29) 

Camel

☆silvercopenさん

伊豆・箱根はどこもスピードレンジが高くて軽だとちょっと苦しいですが、無理せず景色や雰囲気を楽しみながら走れるという意味では、やっぱり聖地だなぁと感じますね☆
来年もあちこち走り回りますんで、変わらぬお付き合いをよろしくお願いします!

良いお年をお迎えくださいね~♪
by Camel (2009-12-31 22:32) 

Camel

☆Akisan先輩

年の瀬に毎度お馴染みの行き当たりばったりツーリングお疲れ様でした!
やっぱり軽オープンには寒くて晴天の峠が良いですね♪乗らないとどんどん魅力が薄れちゃいますから、定期的に走りに行きましょうね♪

次回はちゃんと前日に手洗い洗車しておかなきゃダメですよ!バイクドロ防止にもなりますし(笑)

こちらこそ今年もお世話になりました!来年は蒲田新年会から始めましょう♪
by Camel (2009-12-31 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

クロスオーバーの冬支度筑波山詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。