SSブログ

東京モーターショー2009 [クルマ&バイクヲタクの世界]

日曜日は東京モーターショー2009に行って来ました。

今回は輸入車メーカーが軒並み辞退してしまい、かなり淋しいモーターショーだという前評判でしたが、国産車ラバーなワタシ的には、空いててむしろ好都合♪

とは言え、モーターショーと言えば毎年恒例の東関道上から始まる駐車場渋滞・・・。
遠い駐車場にやっと停められたと思ったら、シャトルバス待ちの長い列・・・。
やっとの思いで会場に入っても、人・人・人でしっちゃかめっちゃか・・・。

そんなことになったら腰痛を悪化させるのは目に見えていたので、出来るだけ空いてそうな時間を狙い、さらに万一渋滞にハマッてもなるべく疲れない様にと実家のスカイラインクロスオーバーを拉致して14:00過ぎに家を出たのですが・・・・・。

全く渋滞せずに駐車場に入れて
DSCN2495.JPG
会場のすぐ近くに駐車することが出来ました。
まさかこんなに空いているとは・・・。オートサロンのプレスデー並みです(汗)


会場の中も何だか静かな雰囲気・・・。
人波を掻き分けてクルマの写真を撮りに行くなんて苦労は一切ありません。

たまーに人だかりが出来てるなぁと思うと
DSCN2498.JPG
おねーちゃんに群がる皆さんでした(涙)


あまりの出展者の少なさに、会場内には場所を埋めるために作られたとしか思えない様なブースもちらほら・・・。
DSCN2543.JPG
お子様絵画展・・・。

日本自動車総連・・・。
DSCN2530.JPG

モーターラウンジって何するトコだ?
DSCN2525.JPG

なーんて思ってたら、こんなトコにスーパーカーがありました!

DSCN2527.JPG

1970年の東京モーターショーに展示されたマツダRX500!

DSCN2528.JPG
約30年間倉庫で眠っていた個体をレストアし、現在は広島市交通科学館に展示されている様です。

エンジンはペリ仕様の10A。現在も始動が可能なワークス仕様の10Aはこれ1台だとか・・・。


こちらは歴代カー・オブ・ザ・イヤー受賞車の展示コーナー。
DSCN2512.JPG

第7回(86年~87年)の受賞車は
DSCN2507.JPG
日産ラングレー!

正確にはパルサー・エクサ・ラングレー・リベルタ ヴィラの兄弟車での受賞だったのですが、何でまたラングレーを展示するかねぇ(笑)

DSCN2509.JPG
スカイラインズ・ミニというキャッチコピーだったラングレーですが、今見ると結構忠実にR31スカイラインの雰囲気が出てますねぇ。こんなクルマが真面目に売られてたんだなぁ。良い時代でした・・・。

第8回(87年~88年)は
DSCN2510.JPG
三菱ギャランが受賞しました。

展示車はもちろんVR-4!
4G63ターボに4WD・4WS・ABS・・・。三菱独特のハイテク武装っぷりが好きでした。



何だか楽しくなって来たので、まずは日産ブースに突入!

先日発表された電気自動車LEAF(リーフ)。
DSCN2533.JPG

発売がウワサされてるミニSUV QAZANA(カザーナ)。
DSCN2538.JPG

まもなく発売の新型フーガ。
DSCN2532.JPG

バイクみたいにバンクさせて曲がるEVランドグライダー。
DSCN2534.JPG


日産ブースで一番気になったのはコレ。
DSCN2537.JPG
パレットのOEM車両ROOX(ルークス)。

ワルっぽい顔、セレナで見たことのあるワルっぽい色。まさかとは思ったけど

DSCN2539.JPG
ついにOEM車両にハイウェイスターを設定しちゃいました!
オッティ(ekワゴン)にライダー設定した時も笑ったけど、日産やるなぁ!


続いては隣の三菱ブースにアタック!

現代版ミニカトッポのi-MiEV CARGO。
DSCN2540.JPG
これ助手席が畳めてバイクでも乗せられたら、ちょっと良いかも・・・。
でもこれEVか・・・。EVを否定するワケじゃないけど、今買うならこのボディに普通のガソリンエンジンが良いなぁ。。。


こんな感じで、とにかくモーターショー全体がECO一色です。

確かに環境の事を考えなきゃいけない時代になりました。でもさぁ。クルマって広くて人や荷物がいっぱい積めて維持費が掛からなくて環境に優しけりゃ良いってモンじゃないでしょうに・・・。クルマに求められるのはとにかく便利さ。もう楽しさやロマンなんかを求めちゃいけない時代なんですかねぇ・・・。


気を取り直してトヨタブースへ。

DSCN2519.JPG

『運転の楽しさ』とか『気持ち良さ』とは一番疎遠なメーカーだと思っていたのですが今年のトヨタは一味違います。

FT-86コンセプト!
DSCN2521.JPG
スバルのボクサーユニットを使ったコンパクトFRスポーツ!
DSCN2520.JPG
このご時世にトヨタがガソリンエンジン+FRレイアウトで3ペダルMTのクルマを出してくれるのは非常に喜ばしい事ですね!
ハチロクの名前を使ったことを含めて色々と賛否両論あるこのクルマですが、今度の社長は良い意味でおバカさんの様ですし(笑)、今後が気になります。


続いてはホンダブースへ。

86コンセプトの対抗馬、CR-Z。
DSCN2502.JPG
CR-Xを進化させてZ。ホンダはこの辺のやり方が上手いですよね。

DSCN2503.JPG
EVカブも今までのイメージを上手く取り入れてて、新しいんだけど違和感ないし。

DSCN2504.JPG
Nコロの雰囲気プンプン。EV-Nかわいいなぁ♪
DSCN2505.JPG
ここまで割り切っちゃえばEVもアリだと思うのですが、残念ながら市販の予定は無い様で。。。


ビート乗りとして気になるのはやっぱり
DSCN2500.JPG
アクティトラック(笑)!

これにバイクやカート載せて遊びに行ったら楽しいだろうなぁ。軽トラは夢が広がるなぁ。
いかんいかん!2シーター2台じゃさらに変態度が増してしまう(爆)


今回一番楽しかったのはダイハツブースでした。

すげー真面目に作り込んだ感のあるe:s(イース)。
DSCN2518.JPG
日本にゃ軽自動車って独特のカテゴリーがあるんだから、IQよりもこっちよね。スズキのツインは2シーターだったけど、これはちゃんと4人乗れるしエンジンも普通のガソリン仕様。それでいて10・15モードの燃費は30km/L。ちょっと市販が楽しみな1台でした。

市販の予定は無いらしいけど、楽しそうなバスケット。
DSCN2516.JPG
DSCN2515.JPG
サニトラを現代風に解釈しつつ軽自動車にした感じでしょうか?こんなのが街中を走ってたらちょっと楽しくなるかも。ヘタすりゃbBオープンデッキの二の舞だけど(汗)


少ないながら輸入車勢も元気でした。
DSCN2523.JPG
DSCN2526.JPG
やっぱりクルマの楽しさを良く判っていらっしゃる・・・。


最近はクルマとして作ると色々な安全基準を満たさなきゃならないので、過激なクルマは
DSCN2542.JPG
3輪車(トライクに分類されるのかな?)が多い様です。こんなので筑波山走ったら面白いだろうねぇ♪


今年のモーターショーで一番気になったのはコレ。
DSCN2531.JPG
鈴商のスパッセⅤ!

マツダ製の4気筒エンジンをミドマウントする和製カスタムメイドカーですが、コレ発売する気満々!
童夢零やジオット・キャスピタ、トムスエンジェルやガライヤ等々、昔からこの手のクルマは市販直前で闇に葬り去られる事が多いのですが、今回は頑張って欲しいなぁ。。。


そんなこんなの東京モーターショー2009。
昔みたいに盛り上がっていないのは否めませんが、クルマバカならきっと楽しめると思いますよ~♪
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 8

銀

チョロQとトミカの写真がないじゃないかっ!(´Д`;)

この前の筑波山で、S2000の人と話しをしながら
「FT86ってこのくらいだよなぁ・・・でかっ!」
って思ってました。

5ナンバー枠で作っておいて、TRDバージョンとSTIバージョンは
ブリスターフェンダーかましてデカくすりゃカッコイイんだよ。

タイヤはもちろん15インチまでw
by (2009-10-29 20:09) 

Camel

☆銀さん

いけねッ!タカラトミーブース素通りしちゃった(汗)

FT86どーでしょうねぇ。もう少し小さいのかと思ってたけど、正直あれならロードスターのが良いなぁ。ハチロクの名前を使わなければもっと素直に受け入れられた気がするんですが、とにかく久しぶりに面白そうなクルマが出るのは事実みたいですし、今後の動向を暖かく見守りましょう♪
by Camel (2009-10-30 00:06) 

ツボ8

自分も3輪車(?)と鈴商のスパッセⅤはまさに同じ印象でした。
ちなみに鈴商の方は、来年秋を目指して市販化すると説明員(?)さんがおっしゃってました。
by ツボ8 (2009-10-30 02:52) 

Camel

☆ツボ8さん

この季節スリーホイーラーでお山を走ったら最高に気持ち良いですよね♪

スパッセV100台ぐらいは量産する気らしいですね!景気が悪い時期だからこそ、こーゆークルマを買って人生を楽しめる様な大人になりたいもんです。そう思えるクルマを作ってくれた鈴商に感謝!
by Camel (2009-10-30 12:51) 

魔女

VR-4!!!!

形だけならエボより未だに好きかも♪
フォグもHiLo別って、、、今考えるとバブル期な車だったのかもねぇ


by 魔女 (2009-10-31 09:57) 

Camel

☆魔女さん

ホント、もう20年経つとは思えないほどカッコ良いよねぇ♪
さすがに元気な個体も少なくなって来ちゃったみたいだけど、いつまでも好きなクルマの1台です。
by Camel (2009-10-31 22:51) 

m-lennon1009

Camelさん、こんばんは。
鈴商のスパッセⅤ!かっこいいですね。
私には乗りこなせないような・・・・でも、一度は乗ってみたいですね(^^;)
もちろん、購入する財力もありませんが。
by m-lennon1009 (2009-11-01 00:28) 

Camel

☆m-lennon1009さん

こんばんは!コメントありがとうございます!
あのボディに2.3Lのターボエンジンですから相当なジャジャ馬なんでしょうが、あんなの乗れたら日常のストレスなんてみんな飛んじゃいますよね♪

m-lennon1009さん500nice!のキリ番でした!ありがとうございます☆
またいつでもお気軽に遊びに来てくだだいね~
by Camel (2009-11-01 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。