SSブログ

ホーネット復活化計画 その1 [HORNET250]

前記事でご紹介した通り、現在ホーネットがお泊り保育中のラクダガレージ。

DSCN2482.JPG

着々と部品も集まりつつあるので、少しずつ組んで行きたいと思います。

DSCN2480.JPG


まずは根本からポッキリ折れちゃった左ステップを交換。
DSCN2484.JPG
曲がったチェンジペダルはでっかいメガネを突っ込んで『エイヤッ!』と修正。

今回は『新品・海外製(社外品)』という格安ステップをオークションで落としてみたのですが、外した純正ステップと並べてみると・・・
DSCN2486.JPG
うーん。ゴムがポッコリ膨らんでるし、バンクセンサーも一体成型だし・・・。
シャフトとEリングも付属だったけど、Eリングが変形しててシャフトに入れてもスカスカ・・・。仕方がないので純正シャフトで組みました。割りピンは再使用(汗)

右ステップを外したついでに、あまり乗られてなかったからか白く粉を吹き始めたアルミパーツを磨こうかと
DSCN2483.JPG
10数年振りにネバーダルを買って来ました~♪

ネバーダルは、要するに研磨剤を染み込ませた綿。缶の中からむしり取って使うのですが、安いくせに結構使えるんですよね。試しにマスキングテープを貼って1部分だけ磨いてみました。
DSCN2485.JPG
病み付きになりそう(笑)

ただ、意外と研磨力が強くて調子に乗ってガシガシ磨いてると、そこだけ鏡面っぽくなってしまいます。何事もほどほどが良い様で・・・。


お次は曲がっちゃったハンドルの交換。最近は・・・
DSCN2479.JPG
こんな商品があるんですねぇ。ってライコランドにはコレしかありませんでした。
ハンドル交換ってピン用の穴あけが面倒で、今まで毎回ピンを切り飛ばしてはスイッチがクルクル回っちゃうバイクになっていたのですが、補修用として使うならこりゃ便利だわ~♪
ガンメタや青も気になったけど、もう大人なので普通なシルバーを選びました(笑)

DSCN2487.JPG
さくさくバラしてボルトオン感覚で復元して、ついでにクラッチレバーも交換して終了~


続いてはヘッドライトの交換。

最後の方のホーネットって、今風なマルチリフレクターなんですよねぇ。
DSCN2489.JPG
リムも歪んでたし、やっぱりネイキッドにはレンズカットがあるライトのが似合う気が・・・。

というワケでノーマルライト撤去!
DSCN2490.JPG
ウワサには聞いてたけど、ホントホンダ車ってハーネスが多い(涙)

ステーを曲げてハーネスをぐいぐい押し込んで
DSCN2491.JPG
無事装着出来ました♪実はちょっとだけサンダーも登場したけど・・・
何だかセンターからズレてる気もするけど、ちっちゃい事は気にしな~い☆

昔はネイキッドを見かけると、とりあえずライトを見て・・・
DSCN2493.JPG
CIBIEの刻印に『やっぱ基本だよね!』と言ったモンでしたが、最近じゃそんな文化も無くなっちゃったのかしら。。。


後は割れたメーターケースを交換すればとりあえず走れる様になります。
これまた『海外製・社外品』というケースを落札して現在到着待ちなのですが、良く見たらトリップメーター用のノブも折れてる・・・。こりゃスピードメーターは交換しなきゃダメかなぁ。。。
nice!(6)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 6

コメント 12

ツボ8

ご無沙汰してます(?)。
今度一緒にツーリング行きましょう! うちのガンマのペースで(笑)。
by ツボ8 (2009-10-25 02:43) 

Kei

着々と修理が進んでいますね~(^^)

昨日「NS500」本を買ってしまい、ますますバイクが恋しくなっています。。。
by Kei (2009-10-25 09:27) 

黄帽

ハッハハ(^O^)
レンズカットタイプのヘッドライトを選ぶなんて逆に粋ですな♪

Camel氏がホーネットに$を使っているうちに・・・・・・・私もヤバイくらいアイツに$使っていたりして(^^;

ヘッド、カム、クラッチ、オイルポンプ、リアサス注文&一部到着済み。
給料日直後なのにスッカラカン。。。
by 黄帽 (2009-10-25 12:24) 

魔女

物欲モードの最中、、、

何気に寄っただけのヤマダ電機で居間用テレビとノートなPCを買ってしまい一気に絶望的になりましたわ(笑)

そんな訳で欲求不満が募ったら強制的に神奈川使用のカウルでも造りに行っちゃうかも!?
by 魔女 (2009-10-25 19:04) 

GATA

復活進んでますね。
走りだす日が楽しみですね。
ネバーダル!
いい情報をありがとうございます。
自分のR1乗らなくて白い粉が...
買ってこなくっちゃ!

by GATA (2009-10-26 17:21) 

干潮

このライトのビスの鍍金の質については
既にメーカー対策依頼中です
by 干潮 (2009-10-26 22:54) 

Camel

☆ツボ8さん

最近なかなかお会い出来ないですね。先々週は筑波山カプチいっぱいでしたよ♪

ガンマのペース・・・。やっぱKSR110も必要かしら(笑)
by Camel (2009-10-27 19:13) 

Camel

☆Keiさん

部品交換で直るレベルの破損で助かりました!

NS500の本はヤバいですねぇ。とりあえずNS250Rでも探します(笑)?
by Camel (2009-10-27 19:15) 

Camel

☆黄帽さん

やっぱネイキッドにマルチリフレクターはねぇ・・・。

とりあえず走ることが目標なのでなるべくお金を掛けない様に組んでるけど、また黄帽さん暴走中!?
リヤサスも買ったの!?今までの別体ショック・・・。シグナスに付くかな?
by Camel (2009-10-27 19:18) 

Camel

☆魔女さん

テレビにノートPCだと!?物欲モードにも限度がありますよ(笑)
ネイキッドのドコに神奈川仕様のカウル付ける気だ・・・?
by Camel (2009-10-27 19:20) 

Camel

☆GATAさん

後はメーターケースだけで物理的には走れる様になるのですが、自賠責が切れてしまいました・・・。次の作業は名義変更かな(汗)

ネバーダルを使うと爪の中が真っ黒になるのでご注意くださいね☆
by Camel (2009-10-27 19:22) 

Camel

☆館長

さすが館長!某メーカーさんに『適当なビスに交換をお勧めします』と言われております(笑)
by Camel (2009-10-27 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。