SSブログ

エキゾーストマニホールドの交換 [ビートイヂり]

ずいぶん前から気になっていたのですが、ついにエキマニに手を出してみました。

DSCN1842.JPG

DSCN1840.JPG

DSCN1843.JPG

最近某オークションにずっと出ているステンの無名エキマニです。


ビート用のエキマニで有名なのは無限とマキシムワークス辺り。

600x466-2008092200014.jpg

いつか使ってみたいなぁと思いつつ、どちらも5万円程度の結構良いお値段で
イマイチ最後の一歩が踏み出せずにおりました。

そんな折、銀さんが無名エキマニを入れられまして、インプレを聞いたり試乗を
させてもらったトコロ、これがまたなかなかどーして好印象♪


オークションは常に2種類のエキマニが出てまして、どちらも値段は1.7万円
前後で取り引きされています。大きな差異は2番の取り回し。

m_speed71-img600x450-1235025911xljjjs95929.jpg

600x450-2009030600005.jpg

どーせなら銀さんと違うタイプを試してみようかと、この2番が内側を回ってる
タイプの写真をじっくり見ていると、これ等長じゃなくね?という疑問が・・・。
無限やマキシムと似てはいるんだけど、有名ドコは2番が長そうな感じ。。。

色んなサイトでインプレを見ていても、なぜか出てくるのは2番が外側を通ってる
タイプばかり。。。

結局世間の流れに身を任せ、銀さんと同じタイプを購入してしまいました(汗)



せっかくエキマニ交換をするなら、コレもやってみたかった!

DSCN1845.JPG

ビリオンのサーモバンテージも準備しました。

ミドシップのレイアウト上、エンジンルーム内の熱が抜けにくいビート。タイベル切れ
やECUのコンデンサ破損の原因としても熱の問題が囁かれてますし、排気の温度
は高く保った方が良いなんて話も聞きますしね。無名のエキマニを高温に曝すのは
少々怖いけど、バンテージ巻いた方がレーシーでカッコ良いし(笑)


繊維のチクチクが嫌なので、ツナギ+ゴム手袋で完全防備してバンテージを濡らし
てお風呂場で作業!

DSCN1846.JPG


こんな感じに仕上がりました~♪

DSCN1847.JPG

DSCN1848.JPG



ガスケット類の手配にも目処がついたので、土曜の午後から交換開始!

予想はしてたけど、やっぱり触媒遮熱板のボルトはナメナメ(-"-;)
頭飛ばすの面倒だなぁと思いながら、恐る恐るフランジのナットに工具を掛けると
3本共スルリと回せました(O/H時に店長グリス塗っておいてくれたみたい☆)


センサー類のコネクターを切断して触媒撤去完了!

DSCN1856.JPG


お次はエキマニの遮熱版。内側部分を外したら・・・

DSCN1858.JPG

おや!エキマニのナットも見えるじゃないか!
ココはスペシャルナットなので、固着も無く楽勝で緩み・・・

DSCN1859.JPG

遮熱版もろともエキマニ撤去完了!


こうやって並べてみると

DSCN1860.JPG

純正エキマニもエロい形状してますよね♪さすがバブル世代のクルマだ!


一区切りついたので、休憩がてらディーラーさんに部品を引取りに行って

DSCN1861.JPG

3000円ぐらいの買い物だったのに、来場記念のタオル貰っちゃった(汗)


バンテージグルグルのエキマニを装着!

DSCN1862.JPG

おぉぉ!いーねぇー♪

スタッドボルトに耐熱グリスを塗りながらイソイソと復元し、早速焼きいれ!
20分ぐらいモクモクと煙が出ていましたが、思ったよりも臭くないぞ♪


まずは周囲を軽くテストラン。

所詮はエキマニが変わっただけですから、そんなに大きな変化があるワケじゃ
ないのですが、何か違和感があります。今まで通り運転すると何かギクシャク
しちゃう。10分も運転すれば馴れちゃうぐらいの変化だけど、明らかに何か
が変わってる・・・。


当然翌日は筑波山にテストに行くのですが、インプレはまた次回!



エキマニ交換作業中のヒトコマ。
この日は近くの神社がお祭りでして・・・

DSCN1852.JPG

神輿に囲まれ、小学生の質問責めに合いました(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 6

Kei

無名でもピカピカでキレイですね(^^)
バンテージ巻くのが惜しいくらい。
by Kei (2009-06-12 07:43) 

魔女

エキマニよか早く“アレ”換えよぉ~よぉ~

ウサギでもお山に行ってみたでっす。。。
by 魔女 (2009-06-13 06:25) 

Camel

☆Keiさん
実は、撮影前にプレクサスで散々磨いてしまいました(笑)
あのギラリ感が見えるのもカッコ良いんですけどねぇ。熱害が心配で包帯
グルグルにしてしまいました。。。
by Camel (2009-06-13 23:47) 

Camel

☆魔女さん
いやー。お待たせしちゃってすまないね。。。残業規制でリアルに金欠でな。
来月ボーナスだからよ。ちょっと待っておくれ。明日アツく走る用事が出来た
ので、もう一度バケットを載せてみるテスト中。痛みが出なかったら納品が
少々早まります♪
by Camel (2009-06-13 23:50) 

館長

残業規制ですかー。
実は私は転職し、年俸制から
十年ぶりくらいにボーナスがもらえるとのことで・・・
(残業規制中はしゃいですいません)

私はマニかわずに地デジTVかいます。
by 館長 (2009-06-14 21:37) 

Camel

☆館長
期が変わってちょっと楽にはなりましたが、まだまだ油断は禁物です。。。
そっか!年俸制だとボーナスって無いんですよね。一般職で良かった(笑)
by Camel (2009-06-16 21:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。