エキゾーストマニホールドの交換 [ビートイヂり]
ずいぶん前から気になっていたのですが、ついにエキマニに手を出してみました。
最近某オークションにずっと出ているステンの無名エキマニです。
ビート用のエキマニで有名なのは無限とマキシムワークス辺り。
いつか使ってみたいなぁと思いつつ、どちらも5万円程度の結構良いお値段で
イマイチ最後の一歩が踏み出せずにおりました。
そんな折、銀さんが無名エキマニを入れられまして、インプレを聞いたり試乗を
させてもらったトコロ、これがまたなかなかどーして好印象♪
オークションは常に2種類のエキマニが出てまして、どちらも値段は1.7万円
前後で取り引きされています。大きな差異は2番の取り回し。
どーせなら銀さんと違うタイプを試してみようかと、この2番が内側を回ってる
タイプの写真をじっくり見ていると、これ等長じゃなくね?という疑問が・・・。
無限やマキシムと似てはいるんだけど、有名ドコは2番が長そうな感じ。。。
色んなサイトでインプレを見ていても、なぜか出てくるのは2番が外側を通ってる
タイプばかり。。。
結局世間の流れに身を任せ、銀さんと同じタイプを購入してしまいました(汗)
せっかくエキマニ交換をするなら、コレもやってみたかった!
ビリオンのサーモバンテージも準備しました。
ミドシップのレイアウト上、エンジンルーム内の熱が抜けにくいビート。タイベル切れ
やECUのコンデンサ破損の原因としても熱の問題が囁かれてますし、排気の温度
は高く保った方が良いなんて話も聞きますしね。無名のエキマニを高温に曝すのは
少々怖いけど、バンテージ巻いた方がレーシーでカッコ良いし(笑)
繊維のチクチクが嫌なので、ツナギ+ゴム手袋で完全防備してバンテージを濡らし
てお風呂場で作業!
こんな感じに仕上がりました~♪
ガスケット類の手配にも目処がついたので、土曜の午後から交換開始!
予想はしてたけど、やっぱり触媒遮熱板のボルトはナメナメ(-"-;)
頭飛ばすの面倒だなぁと思いながら、恐る恐るフランジのナットに工具を掛けると
3本共スルリと回せました(O/H時に店長グリス塗っておいてくれたみたい☆)
センサー類のコネクターを切断して触媒撤去完了!
お次はエキマニの遮熱版。内側部分を外したら・・・
おや!エキマニのナットも見えるじゃないか!
ココはスペシャルナットなので、固着も無く楽勝で緩み・・・
遮熱版もろともエキマニ撤去完了!
こうやって並べてみると
純正エキマニもエロい形状してますよね♪さすがバブル世代のクルマだ!
一区切りついたので、休憩がてらディーラーさんに部品を引取りに行って
3000円ぐらいの買い物だったのに、来場記念のタオル貰っちゃった(汗)
バンテージグルグルのエキマニを装着!
おぉぉ!いーねぇー♪
スタッドボルトに耐熱グリスを塗りながらイソイソと復元し、早速焼きいれ!
20分ぐらいモクモクと煙が出ていましたが、思ったよりも臭くないぞ♪
まずは周囲を軽くテストラン。
所詮はエキマニが変わっただけですから、そんなに大きな変化があるワケじゃ
ないのですが、何か違和感があります。今まで通り運転すると何かギクシャク
しちゃう。10分も運転すれば馴れちゃうぐらいの変化だけど、明らかに何か
が変わってる・・・。
当然翌日は筑波山にテストに行くのですが、インプレはまた次回!
エキマニ交換作業中のヒトコマ。
この日は近くの神社がお祭りでして・・・
神輿に囲まれ、小学生の質問責めに合いました(笑)
最近某オークションにずっと出ているステンの無名エキマニです。
ビート用のエキマニで有名なのは無限とマキシムワークス辺り。
いつか使ってみたいなぁと思いつつ、どちらも5万円程度の結構良いお値段で
イマイチ最後の一歩が踏み出せずにおりました。
そんな折、銀さんが無名エキマニを入れられまして、インプレを聞いたり試乗を
させてもらったトコロ、これがまたなかなかどーして好印象♪
オークションは常に2種類のエキマニが出てまして、どちらも値段は1.7万円
前後で取り引きされています。大きな差異は2番の取り回し。
どーせなら銀さんと違うタイプを試してみようかと、この2番が内側を回ってる
タイプの写真をじっくり見ていると、これ等長じゃなくね?という疑問が・・・。
無限やマキシムと似てはいるんだけど、有名ドコは2番が長そうな感じ。。。
色んなサイトでインプレを見ていても、なぜか出てくるのは2番が外側を通ってる
タイプばかり。。。
結局世間の流れに身を任せ、銀さんと同じタイプを購入してしまいました(汗)
せっかくエキマニ交換をするなら、コレもやってみたかった!
ビリオンのサーモバンテージも準備しました。
ミドシップのレイアウト上、エンジンルーム内の熱が抜けにくいビート。タイベル切れ
やECUのコンデンサ破損の原因としても熱の問題が囁かれてますし、排気の温度
は高く保った方が良いなんて話も聞きますしね。無名のエキマニを高温に曝すのは
少々怖いけど、バンテージ巻いた方がレーシーでカッコ良いし(笑)
繊維のチクチクが嫌なので、ツナギ+ゴム手袋で完全防備してバンテージを濡らし
てお風呂場で作業!
こんな感じに仕上がりました~♪
ガスケット類の手配にも目処がついたので、土曜の午後から交換開始!
予想はしてたけど、やっぱり触媒遮熱板のボルトはナメナメ(-"-;)
頭飛ばすの面倒だなぁと思いながら、恐る恐るフランジのナットに工具を掛けると
3本共スルリと回せました(O/H時に店長グリス塗っておいてくれたみたい☆)
センサー類のコネクターを切断して触媒撤去完了!
お次はエキマニの遮熱版。内側部分を外したら・・・
おや!エキマニのナットも見えるじゃないか!
ココはスペシャルナットなので、固着も無く楽勝で緩み・・・
遮熱版もろともエキマニ撤去完了!
こうやって並べてみると
純正エキマニもエロい形状してますよね♪さすがバブル世代のクルマだ!
一区切りついたので、休憩がてらディーラーさんに部品を引取りに行って
3000円ぐらいの買い物だったのに、来場記念のタオル貰っちゃった(汗)
バンテージグルグルのエキマニを装着!
おぉぉ!いーねぇー♪
スタッドボルトに耐熱グリスを塗りながらイソイソと復元し、早速焼きいれ!
20分ぐらいモクモクと煙が出ていましたが、思ったよりも臭くないぞ♪
まずは周囲を軽くテストラン。
所詮はエキマニが変わっただけですから、そんなに大きな変化があるワケじゃ
ないのですが、何か違和感があります。今まで通り運転すると何かギクシャク
しちゃう。10分も運転すれば馴れちゃうぐらいの変化だけど、明らかに何か
が変わってる・・・。
当然翌日は筑波山にテストに行くのですが、インプレはまた次回!
エキマニ交換作業中のヒトコマ。
この日は近くの神社がお祭りでして・・・
神輿に囲まれ、小学生の質問責めに合いました(笑)
無名でもピカピカでキレイですね(^^)
バンテージ巻くのが惜しいくらい。
by Kei (2009-06-12 07:43)
エキマニよか早く“アレ”換えよぉ~よぉ~
ウサギでもお山に行ってみたでっす。。。
by 魔女 (2009-06-13 06:25)
☆Keiさん
実は、撮影前にプレクサスで散々磨いてしまいました(笑)
あのギラリ感が見えるのもカッコ良いんですけどねぇ。熱害が心配で包帯
グルグルにしてしまいました。。。
by Camel (2009-06-13 23:47)
☆魔女さん
いやー。お待たせしちゃってすまないね。。。残業規制でリアルに金欠でな。
来月ボーナスだからよ。ちょっと待っておくれ。明日アツく走る用事が出来た
ので、もう一度バケットを載せてみるテスト中。痛みが出なかったら納品が
少々早まります♪
by Camel (2009-06-13 23:50)
残業規制ですかー。
実は私は転職し、年俸制から
十年ぶりくらいにボーナスがもらえるとのことで・・・
(残業規制中はしゃいですいません)
私はマニかわずに地デジTVかいます。
by 館長 (2009-06-14 21:37)
☆館長
期が変わってちょっと楽にはなりましたが、まだまだ油断は禁物です。。。
そっか!年俸制だとボーナスって無いんですよね。一般職で良かった(笑)
by Camel (2009-06-16 21:27)