SSブログ

群馬サイクルスポーツセンター走行会 [ビートでお出かけ]

先週の筑波山&エキマニインプレの記事をまだ書いていないけど、ちょいと順番を入れ替えて(汗)
6/14(日)は群馬サイクルスポーツセンターの走行会に行って来ました!


朝6:00。カプチーノ乗りの先輩宅に集合です。

DSCN1921.JPG


カプチーノのお尻を追いかけて関越道を目指します!

DSCN1922.JPG

軽オープン2台で流すのは、何とも言えない良い気分♪


環八で信号待ちの間に、ふと左側に建物に目をやると・・・

DSCN1924.JPG

DSCN1923.JPG

今は無きM2の旧本社屋です(名称もM2ビルだとか)。今は結婚式場なのかな?
NAロードスター乗るなら1001仕様にしたいし、AZ-1も1015仕様が気になる!


練馬I.Cから関越道に乗り、上里S.Aでアルファ75さん・R35乗りのshimoren花鳥&マッカチン番長と合流し、4台で月夜野I.Cを目指します。

DSCN1925.JPG

まぁ弊社メンバーの皆さん元気だこと(笑)


そんなこんなで8:30には群馬サイクルスポーツセンターに到着!

DSCN1926.JPG


そそくさと受付を済ませ、ビートに初めてゼッケンを貼り付けます。

DSCN1927.JPG

これを貼ると自然と気分が盛り上がります!


さてさて。いきなり参加する事になった群サイフリー走行会ですが、月イチペースで開催されている非常にお手軽な走行会でございます。基本的にナンバー付き車両なら何でもOK!細かい車両規定もタイム計測も無いので、本当に峠感覚で走れます。

全日本ラリーでも使われているサーキットコース図はこちら。

gcsc_circuit.JPG


今回の走行会ではBコースを逆走で使用しました。

b-course.jpg

初参加の方も多かったらしく、3コースの中で最も初心者向けとの事でした。


ドラミが終わって慣熟走行中に携帯カメラでコースを撮影。

2009061410100000.jpg

2009061410110000.jpg

峠というより林道ですね。元々自転車用のコースですから当然エスケープゾーンなんて皆無。コースアウトすると谷底へまっさかさまな場所もちらほら・・・。こりゃ公道よりもリスキーな気が(汗)


走行は1分間隔で1台ずつのスタート。全長2kmちょっとのコースですし、普通に走ればゴールまで誰にも会う事はありません。緊張せずに走れて良いですね。

タイム計測は無いですが、みんなに見られてるスタートは一応それっぽく加速。下り坂のスタートで良かった♪

1~3速を9500rpmまで回し切ると、キツい下りが終わって比較的平坦なコーナー区間へ。筑波山で馴れた速度域のコーナーを楽しむと、登りに変わる所でキツいヘアピン。手前で2速に落として低速コーナー区間はそのままホールド。ここだけちょっとギア比が合わず、変なトコでレヴに当たりそうでヒヤヒヤ・・・。途中で1度3速を使うのが正解なんだろうなぁ。

後半は3速ホールドでそのままゴール。朝イチはハーフウェット路面とクリップ周辺に落ちてる木の実にヒヤヒヤしましたが、数本消化する頃には路面も乾いてノリノリ♪ビートにはぴったりのコース!ほぼ全区間全開で行けて超楽しい☆これほどのストレス発散法はなかなかありません!

2分ちょっとでゴールして、またスタート地点に戻ります。

2009061410590000.jpg

ここの渋滞が無ければもっと楽しいんだけどね・・・。


コースにも馴れて来たので、先輩カプチーノを味見させて頂きました!

14062009(002).jpg

2009061412140000.jpg

ビートと比べるとカプチーノはちゃんと自動車です。ステアリング・シフト・ペダルの操作系全てに剛性感があります。
ビートに馴れた体だからそう感じるのでしょうが、全ての操作に対する反応が1テンポゆっくりやって来ます。実車重はカプチーノの方が軽いハズなのですが、どっしりとした手ごたえを感じます。
そして速いッ!これもビートの音と加速に馴れてるからなんでしょうけど、知らない間に3速吹け切って結構なスピードになってる・・・。

こうやって乗り比べると、似たもの同士と思われがちな2台もはっきりとキャラクターが違います。

キャッチコピーの通り、ビートはアミューズメントですね。その気にさせてくれる音やレスポンス、コーナーでのフットワーク。全てのベクトルが『楽しい!』を優先させているのが良く判ります。

対するカプチーノ。こっちは本気のスポーツカーです。確かに速くて乗りやすいけど、『楽しさ』が優先させられている感じはあまりしません。

この辺りがビートにイタリア車っぽい香りを感じる所以ですかね。乗ってる人も細かい事は気にしない、ノー天気な人が多い気がするし(笑)


ヤブの中にFC3Sが消えて行っちゃった気がする以外は特に事故も無く午前中が終了し、月夜野I.C近くで遅めの昼食を摂って解散。帰りはエアコンONで100km/h巡航。

花園付近で15km/h渋滞との情報に緊張の糸が切れ、猛烈な睡魔&若干の頭痛に襲われて、上里S.Aに緊急ピットIN。

実は今回のために腰痛覚悟でまたSTRADIAを載せて行ったのですが

DSCN1920.JPG

シートが薄くていっぱいリクライニング出来る!2時間爆睡出来ました(笑)


ハッ!と目を覚まして本線に戻ると

DSCN1930.JPG

ここまで渋滞が伸びてるし(涙)


結局練馬までほどんど全部渋滞・・・。しかも途中から前が見えないほどの

DSCN1932.JPG

豪雨でした・・・。


色々あったけど、結局非常に楽しかった初めての群サイ走行会。7月は11日の夜開催だとか。涼しそうだし行きたいなぁと思っていたのですが、その日は別件が入ってたんだ(涙)

8月が夜開催だったら行こうかな♪皆さんまたよろしくお願いしま~す☆
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 6

Kei

ベスモでお馴染みな群サイですね(^^)

走ってみたいですが、怖そう…(^_^;)
by Kei (2009-06-18 15:29) 

GATA

とっても楽しそうなコースですね!
こんなところが走れていいな~。

by GATA (2009-06-18 16:29) 

魔女

何コレ!?
合法にお山が走れちゃうって事ですかい??


by 魔女 (2009-06-23 06:06) 

Camel

☆Keiさん

バリバリのチューンドカーであんなトコでバトルが出来るとは、やっぱプロって
スゴいんですね・・・。たまに事故るのもやむを得ない道でした。。。

遅くなりましたが先日は情報ありがとうございました!今のトコ朝組には影響
無さそうですが、注意して行って来ます!
by Camel (2009-06-25 01:42) 

Camel

☆GATAさん

軽だと最高に楽しいコースでした♪でも万が一のためにロールバーはあった
方が良い気が(汗)。ワタシも次回までには導入しようかな・・・。
by Camel (2009-06-25 01:44) 

Camel

☆魔女さん

平たく言うとそーゆー事だな♪毎月土曜の夜か日曜の昼間にやっててさ。
行きたがってる人も居るし、今度みんなで乗り込んでみようかね。でもキミ
以外は軽だからさ。落ちるのだけはカンベンな(笑)
by Camel (2009-06-25 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。