SSブログ

エアストレーキを作ってみました [ビートイヂり]

雨なので久しぶりに筑波山に行かない週末。これがまた暇で暇で・・・。
何か面白い事をしたいけど、今月は親戚の結婚式&GWで財政超ピンチ!


こーゆー時はホームセンターに行って・・・

DSCN1719.JPG

3mm厚の塩ビシートを買って来まして・・・


DSCN1720.JPG

こんな形に切り出してみるテスト。


以前珈琲屋さんが製作されていた、エアストレーキをパクらせて頂きます。
珈琲屋さん、いつも素敵なネタをありがとうございますm(_ _)m


さて。エアストレーキとはどんな部品かと言いますと、最近のクルマの腹下
にこんな部品が付いているのを見た事がありませんか?

DSCN1724.JPG
ビートの隣に停まっているBMWのフロントです。

DSCN1725.JPG
実家のステージアのリアです。

実はワタシもあんまり良く判っていないのですが、どうやらタイヤハウス内
入る走行風を抑えるための導風板みたいです。

ここから先も完全に想像なのですが、回転してるタイヤの上側って、たぶん
スゴ~く空気が乱れてるんですよね(タイレルP34も、タイヤの投影面積を
小さくするための6輪車でしたし)。

タイヤハウスの中を流れる空気って、きっとぐっちゃぐちゃに違いない。タイヤ
ハウスに入る空気の量を少なくすると、安定感が出ちゃったり燃費に変化が
あったりするんじゃないのかな?
これだけ原価低減!原価低減!と叫ばれている最近のクルマにもちゃんと
部品が装着されてるって事は、きっとそれなりの効果があるに違いない!

余談ですが、最近の原低ってちょっとヒドくない?このところリヤに牽引フックが付いてるクルマ
を見た事がないんですけど。。。
自分は引っ張ってもらえるけど、人を引っ張ってあげられない。確かにそんなに使うもんじゃない
けどさ。自分勝手な原低を続けてると、今に牽引出来るクルマが一台も無くなっちゃうぞ(怒)!


このエアストレーキ計画、実はずいぶん前から構想はありまして。出来るだけ
簡単な取付構造の部品をDAIBUTSUさんに入手してもらったりしたのですが

DSCN1718.JPG
コレ何用だったっけ・・・?

どうもピタリと装着出来ず、加工が簡単な塩ビシートに逃げてしまいました(汗)


インナーフェンダーに穴を開けてボルトナットで固定し、ステーで補強して完成!

DSCN1721.JPG

DSCN1722.JPG

DSCN1727.JPG

もっと大きく作った方が効果があるのかなぁ?でも輪止めで引っ掛けて壊し
そうだし、あんまり目立っちゃうのも恥ずかしいし・・・。

何はともあれ良い暇潰しになりました♪今日は雨なのでインプレはまた別途!
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 15

珈琲屋


 
 
 
 
 あ、お呼びでしょうかご主人様♪  (-_-;)

 ぁぁぁ これで高速道路は200kmオーバーで走行ですね?! ぇ?
by 珈琲屋 (2009-05-17 18:37) 

Camel

☆珈琲屋さん
改めて素敵なネタをありがとうございました!
これで来週末は常磐道の番長になれます(笑)

・助手席リクライニングオフ
・補助制動灯オフ
・エアストレーキオフ

やる事いっぱいですね♪楽しみにしていまーす☆
by Camel (2009-05-17 21:48) 

館長

あ このエンビ コー〇ンだったらこうなったですね

最近私は川向こうの島忠です
たまにはきてくださいね


by 館長 (2009-05-17 23:28) 

Camel

☆館長
お久しぶりです!むふふ♪珍しく今回は買い物ついでにユニディで購入して
みました~

実は島忠何度か行きました・・・。次回は館長ガレージ前を通ってみよっと!
by Camel (2009-05-17 23:57) 

銀

ずっと泥除けかと思ってた・・・


どーせなら、インサイトみたいにリアタイヤ隠して下さいw
by (2009-05-18 00:00) 

ホンダマン

きっと効果はあるはずです。自分のビートにはフロントリップを取り付け
した為ストレイーキ効果は出たんですが、逆にグランドエフェクター効果
が半減しました。エフェクターの取り付け位置を見直さないとダメですね。
by ホンダマン (2009-05-18 00:17) 

Camel

☆銀さん

>インサイトみたいにリアタイヤ隠して下さいw

一瞬悩んじゃった。そのインサイト、ちょっと古いっす(笑)

そうそう。さっき魔女家で先日のビデオを見て来ました。確かにそろそろ
回っちゃいそうね(汗)。お二人が爆笑してたインカット出来るコーナーは
我ながらやり過ぎでした。。。
by Camel (2009-05-18 00:18) 

Camel

☆ホンダマンさん
強風の中ウロウロしてみたのですが、特に効果は体感出来ませんでした。
ま、700円で一晩楽しめたし、折れるまで付けておきたいと思います。
by Camel (2009-05-18 01:10) 

黄帽

おやま!!

マニアな週末だこと(*^^*)

エアストレーキ・・・・・なるほど初めて知りました。
最新の車ってイロイロ付いてたり付いてなかったり大変ですねーw

by 黄帽 (2009-05-18 01:18) 

DAIBUTSU

ワタシはストレイ~キ作るのめんどくさかったので、ゴム装着しました。
コンフォート用のストレイフはコペンのリヤに付けますので捨てないでよ~
by DAIBUTSU (2009-05-18 08:46) 

銀

古いっすか・・・(´Д`;)
近所に赤い綺麗なの停まってるんでつい。

最初はこっちを書くつもりだったんだけどね(笑)
http://www.p-4.ne.jp/images/051020_I013.jpg

ついでにオンボード映像もどーぞ。


>先日のビデオ
そっか、車内の会話も全て録音されてるんだった( ̄▽ ̄;
by (2009-05-18 19:28) 

Camel

☆黄帽さん
正直に告白すると、ラクダガレージ内にビートを入れる口実が欲しかった
だけだったりして(汗)。先週末はお天気荒れる予報が出てたしね。。。

色々調べてみたら、S2000標準のストレーキは超デカいらしい!
by Camel (2009-05-19 23:26) 

Camel

☆DAIBUTSUさん
昨日は久しぶりに濃いメールをありがとうでした。ロータス78ね(笑)

あのストレイフはコンフォート用だったか。バリバリ実用車にも装着されてる
んだねぇ。

>コペンのリヤに付けますので

ビートでちょっと悩んでみたんだけど、リヤは結構大変そうよ(汗)ま、今度
じっくり悩みましょう~
by Camel (2009-05-19 23:29) 

Camel

☆銀さん
ご近所に初代インサイトが生息されてるんですね!全然見かけないので
おいらの中では過去のクルマでした(汗)。。。

>最初はこっちを書くつもりだったんだけどね(笑)

えーと。スパッツ付きのジャガーはXJR-9でしたっけ?この頃のGr.C
って、R89Cも962Cもみんなスパッツ付けてましたよね。国内レースじゃ
787Bにも装着されてた形跡があるし。やっぱ効果あるんだろうなぁ。。。

>ビデオ
左コーナーに入った瞬間『ぶわっはっはっは~!』って笑ってました(爆)
見てたおいらも一緒に大爆笑。。。
by Camel (2009-05-19 23:34) 

銀

>ビデオ
うひ〜ぃ クーラー涼しい〜♪
とかも全て録音されちゃってんのね( ̄▽ ̄;

>インサイト
ついでに、通勤で毎朝行き会ってますw

>スパッツ
そうか、スパッツって言うのか。
昔は嫌いだったけど、なぜか今は好きだったりします。
by (2009-05-21 23:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。