SSブログ

コンパクトカー祭り&そば ゐだで昼食を [筑波山]

昨日は1日ゆっくり出来たので、今朝は爽やかなお目覚め。いつもよりちょっと
早く出発し、今日も今日とて筑波山。

DSCN1687.JPG

八潮付近で朝日が昇って来ました。今日はつつじヶ丘からでも綺麗に見れた
だろうなぁ。。。


そうそう。今日はかなり気温が上がるとの予報が出ていたので

DSCN1686.JPG

ついにクーラーBOXを登場させてみるテスト。朝日峠展望Pって自販機が無い
のよねぇ。。。


山の上で残燃料が少なくなると色々不安なので、重量増は承知の上で土浦北
I.Cを降りてからの給油が最近のトレンド。出発する時には1/3程度残っていた
のでそのまま高速に乗ったのですが、ビートの燃料計って半分から下は一気に
減って行くんですよね(汗)


常磐道の途中で

DSCN1688.JPG

今まで見た事ないぐらい下がってる~!

途中からヤバい雰囲気は出てたので巡航速度を100km/h→90km/hと徐々
に下げ、最後は70km/hでトラックのスリップストリームへ・・・。


祈る様な気持ちでスタンドに駆け込み・・・

DSCN1689.JPG

22.24L入りました!タンク容量が24Lだから、残り2L切ってたね(恐)


不安材料も消え、幌を畳んで気持ち良くフルーツラインへ。朝のひんやりとした
空気が超気持ち良いっす!


いつもよりちょっと早いので、朝日峠展望Pには誰もいません。そのまま1本
走ってると、銀さん・HABOZOUさんとスライド。ホーンでのご挨拶も気持ち
良いですね♪


BNR32Vスペと遊びながら朝日峠へ戻ると

DSCN1693.JPG

今日のクチアケはクリオ ルノースポール&フィエスタSTの2Lホットハッチ。
フィエスタ楽しそうなんですが、ホイールのPCDやオフセットすら日本車とは
ちょいと違うらしく、なかなか苦労されている様子でした。


そうこうしてる間にテルさんのAZ-1、tosiboさん・主翼班さんのoldMINI、
以前1度お会いしたゴンパチさんのシムカラリー3とコンパクトカーが増え、

DSCN1703.JPG


HABOZOUさん・ゴンパチさんと入れ替わりでひでびんさんのプショー106
S16が到着。

DSCN1704.JPG

何だかコンパクトカーだらけの1日でした♪それにしてもカラフルな集団(笑)


今日は銀さんがローギヤード狙いの前後13インチで参戦。

DSCN1694.JPG

今回も軽く試乗させて頂きました。

登り坂の加速感は力強い気がする・・・。ノーマル気分で乗ると、知らない間
にレヴに当たっちゃう・・・。はっきりローギヤード化されてるし、効果はまさに
一長一短かなぁ。そして、フロントに履いてるファイヤストーンタイヤがワタシ
的には好感触。フロントの絶対的なグリップが下がったからか、スタビ効果の
リヤのピーキーな挙動が影を潜めた気が・・・。

これはこれで気持ち良い!見慣れると車高低くてカッコ良く見えて来るし♪


なーんて事をしながら日焼けで真っ赤になるまで遊んでたら、もうお昼。
銀さん・テルさん・tosiboさんとちっちゃいクルマを連ねて細道へ・・・。

DSCN1705.JPG


ワイルドな感じの駐車場に停めたら

DSCN1707.JPG


そば ゐださんに到着です!

DSCN1708.JPG

読めないメニューに四苦八苦しつつ、全員天ぷらつけそばを注文。


最初に本格的な抹茶が出て来て

DSCN1710.JPG


お次はさっぱりとした蕎麦粥。

DSCN1711.JPG


いよいよメインの登場!

DSCN1712.JPG


ウワサには聞いてたけど

DSCN1713.JPG

太くて短いッ!


良く噛むと甘味が広がって来るのですが、ソバってどーしても飲んじゃう。。。
お蕎麦だと思うと少々違和感がありますが、これはこれで面白いかも♪
2400円とお値段は少々強気ですが、楽しい経験が出来ました☆

お腹がいっぱいになった途端、全員を睡魔が襲い、このまま解散となりました。
土浦北I.Cへ向かう途中、筑波山の全貌を初めて見ることに成功!

DSCN1714.JPG

本当に平野にひょっこりとある山なのね。。。

屋根を開けたまま高速に乗りましたが、まぁ暑いこと暑いこと・・・。
守屋S.A手前でテルさんと別れ、八潮S.Aに緊急ピットイン。レッドブルで
ドーピング後、幌を立ててエアコン全開で優雅に帰宅しました~☆


今日は今年初めての真夏日だったとか・・・。湿気は少なければまだガマン
出来るけど、やっぱり夏は無理かもねぇ。今のうちにいっぱい走っておこう!

以上、スペインGPが始まっちゃったので、後半は駆け足させて頂きました(汗)
nice!(6)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 20

Kei

ペースを落として低燃費走行…。
昨日のマッサみたいですね(^^)
by Kei (2009-05-11 08:53) 

GATA

ガソリンメータ下までいったらドキドキですよね。

by GATA (2009-05-11 10:06) 

黄帽

なんだかいつも同じ場所に集って楽しそうでゲスな(^O^)

こういう記事を見るたびに・・・・ああスポーティな車がほちい。
・・・・・等とうなだれておるのですが、我が家の水道トラブルにより先ほど60万円ほど支払ったので、お車の買い替えは当面の間出来る気がしません。。。

 がんばれアトレー!! あと4年くらい(T_T)
by 黄帽 (2009-05-11 12:20) 

銀

タイヤサイズもそうだけど、考えてみれば
リアの車高が10ミリダウンしてたり、オフセットが違ってたり、
乗り味変わる要因がいっぱいありすぎて、何が良かったんだか
悪かったんだかさっぱりわからんちんです(笑)

しっかし、ここまでメーター振り切ると怖いねぇ( ̄□ ̄;
by (2009-05-11 20:10) 

tosibo

いいなぁ、燃料計が正確で。
おいらのミニは満タンにしてもメーターフルになりません。
半分で給油したら25リットルも入りました。
タンクは確か35リットルのはず。
恐るべしスミスのメーター(爆)。
by tosibo (2009-05-11 22:15) 

Camel

☆Keiさん
マッサかわいそうな結果だった様ですね(汗)
ブログを書き終え、スタート直後のクラッシュまでは盛り上がってたのですが
淡々としたレース運びに安心し、ハッと気が付いたら朝6時でした(涙)
by Camel (2009-05-12 00:41) 

Camel

☆GATAさん
高速上であそこまで下がっちゃうと心臓に悪いです・・・。
実はおいら、若かりし頃にカプチでガス欠させた経験がありまして(汗)
『警告灯が点くまでは大丈夫だべ♪』って、軽って警告灯付いてなかったり
するんですよね・・・。
by Camel (2009-05-12 00:44) 

Camel

☆黄帽さん
はい。まさに毎週同じ場所でタムロしております♪
クルマの免許を取って十数年。今がイチバン楽しいかも。日曜朝の昭○島
を思い出すねぇ(笑)

60万も払っちゃったかぁ。それだけ出せばAZ-1買えたねぇ(違)

そうそう。言い忘れてたがMTB!のチケット届いたよー!5/24は空けて
おいてねー!
by Camel (2009-05-12 00:47) 

Camel

☆銀さん
今週もお疲れ様でした!お昼を含めて素敵な体験をさせて頂きありがとう
ございました(^^)

>前後13インチ

見た目を考えると、もう少し外に出したいですね。でもあのセットだと前後
ローテンションも出来るのかぁ。外径的に間を取ろうとすると、リヤに55
扁平の14インチですかね?

>燃料計

守谷S.A前を通過する時はまだ余裕があったんですけどねぇ。早く給油
させるためのあえてのセッティングなんだろうけど、あそこまで一気に減ら
れるとお腹が痛くなります(笑)
by Camel (2009-05-12 00:54) 

Camel

☆tosiboさん
今週もお疲れ様でした!
2年以上の放置から復活した直後は満タンにしても半分までしか上がらな
かったのですが、走り回ってショックを与えているウチにまともに動く様に
なりました(汗)
燃料計がイマイチ信用出来ず、満タンにすると漏れちゃうって八方塞がり
ですね・・・。

去年買った炭の余りが出て来ました・・・。神様いかがしましょうか(爆)!
by Camel (2009-05-12 01:00) 

銀

あれでも手持ちのスペーサーをありったけ動員したんですwww
一度ツライチにしちゃうと、引っ込んだホイルはどーもイカン。

ところで・・・
蕎麦屋へ向かうのにダラダラと走ってましたが、
煙り出てた?
by (2009-05-12 21:42) 

tosibo

☆銀ちゃん
煙、最後尾走っててもくさかったっすw。
まるで焼きいも屋だ(毒)。

でも、回すと出ないねぇ。
なんで?
by tosibo (2009-05-12 23:31) 

黄帽

そーね、まさに昭○島状態だね(^^;

MTB、了解です!!
デジカメと麦系の飲み物忘れないようにしないと(*^^*)エヘヘ

しかし・・・・水道工事さえなければ・・・・・永遠のマドンナAZ-1も普通に買えた~(T_T)
by 黄帽 (2009-05-13 00:42) 

Camel

☆銀さん

>一度ツライチにしちゃうと、引っ込んだホイルはどーもイカン。

あれだけ引っ込んだ状態が作れるってことは、深~いリムのホイールも
履けちゃうってことですよね?絶対カッコ良いなぁ~♪

>煙り出てた?

言いづらいですが、tosiboさんまで届いちゃうほど、そりゃもう盛大に(汗)。
ひでびんさんの106にも浴びせてたし、やっぱりエンブレ直後のアクセル
ONで一気に吹いてるみたい・・・。
by Camel (2009-05-13 02:00) 

Camel

☆tosiboさん
先に回答ありがとうございます♪結構激しく出ちゃってましたよねぇ。。。
そりゃお蕎麦もブローバイの味になりますね(違)。
by Camel (2009-05-13 02:03) 

Camel

☆黄帽さん
逃げなくて良いのが大人になった証拠かね(笑)。ま、全然手入れ無いし
たまに来ると本来進入禁止のバイクの皆さんは大変そうだけど。。。

>麦系の飲み物

今年もクーラーBOX積んで行かなきゃね☆帰りはカフェ・ジュリエッタで
お茶して帰りますよ(^^)

>永遠のマドンナAZ-1も普通に買えた~

大丈夫大丈夫!昔の恋人のビートなら1/4ぐらいで買えるから(笑)
もう下取りゼロになっちゃう事は無いし、安いビート→いつかAZ-1って
流れはどう?
by Camel (2009-05-13 02:07) 

銀

ありゃま・・・
前より酷くなってるなら言ってくれたら良かったのに。
駐車場に停めた時、ものすげー焼けオイル臭かったのはそのせいか(´Д`;)


いよいよエンジン組まないとだめだなぁ。
とりあえずMTBは出るけど、もう暑いし予定は終了って事で。
走行会もパスです〜
by (2009-05-13 17:56) 

Camel

☆銀さん
明らかに『増えたなぁ』ってほどでも無いのですが、何か今週は多かった様
な気がします。前から増減はしてましたよねぇ?オイル交換後は増えるん
でしたっけ?

>走行会もパスです〜

確かにあの状態で長距離は不安ですもんね。了解しました!
良く考えたら、銀さんロールバー入ってるのよね。日光でも茂原でもどこでも
走れるのよね。エンジン組み上がるまでにロールバー入れます。関東近県
のサーキットでも行きましょう♪
by Camel (2009-05-14 00:54) 

銀

長距離は別に不安ではないのですが、あんなんでサーキットもってって
何かあると他の人に迷惑かかりますんで・・・(´Д`;)

朝イチでオイルぶち撒かれて散々だった走行会(二輪)とか
ありましたし〜。
なんだっけ、K`sなんとかリンク? とか、土浦のどっかにあるやつとか、
ミニサーキットってここいらに結構あるんだよね。

>ロールバー
おいらはフロント4Pが欲しいなぁ。
by (2009-05-14 19:01) 

Camel

☆銀さん

>K`sなんとかリンク? とか、土浦のどっかにあるやつとか

そーなんですか?全然知りませんでした(涙)。涼しくなるまでに色々調べて
みよっと!

>おいらはフロント4Pが欲しいなぁ。

剛性を考えると絶対フロントなんですけどね。。ヒール&トゥでくるぶし思い
っきりぶつけて泣いたトラウマが・・・。リヤ4点にAピラー繋いで妥協かなぁ。
by Camel (2009-05-14 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。