2009年GWの思ひ出 [日記]

せっかくなので高速1000円キャンペーンの恩恵を受けようかと、GW中盤は
実家のステージアを借りて安曇野ツアーに行って来ました。

帰省ラッシュ真っ只中の5/2。中央道の渋滞区間を避け、道志みちを使って
河口湖線の都留ICから高速へ。

豊科ICで1000円払って長野道を降りたら、定番の大王わさび農園へ

名物のわさびソフトを食べた後は、裏の犀川の河原を散策。

雉の夫婦(かな?)がウロウロしてました!

この日は穂高温泉郷に泊まり、翌日は朝から黒部ダムを目指します。

ところがところが。大渋滞で扇沢駅の手前10キロ地点でピタリと停車。。。
『トロリーバス乗車まで3時間』なんて看板も見えちゃったし、黒部ダム見物
は諦めて、高瀬川のダムを見に行くことに(涙)

大町ダムと

龍神湖です。

あちこちに龍の絵や銅像があるなぁと思ったら、大町市には『犀竜と泉小太郎』
という伝説が伝えられているそうで、日本昔ばなしのオープニングの龍もこの龍
なんですね。

続いては上流にある七倉ダムへ。

高さ125mのロックフィルダムは壮大ですねぇ♪

調子に乗って上まで登ってみました。

中間の駐車場に停めたステージアがあんなに小さく見える・・・。
階段の1段1段が大きくて、足プルプルになりました(涙)

本来であれば、さらに上流の高瀬ダムこそが本命なのですが、マイカーでは
近くまで行けないらしく、プルプルの足で歩く自信も無かったので潔く撤収(笑)

その後は白馬周辺まで足を延ばし、

15時過ぎに豊科を離脱し、渋滞にハマりながら東京に戻って来ました。

何をしたワケでも無いけど、自然の中をフラフラするってのは良いリフレッシュ
になりますね。あの大渋滞さえ無ければ、高速1000円キャンペーンも悪く
は無いんだけどなぁ。。。

Akisan

らくだ氏
誰もM35には興味がないみたいね(涙)
しょうがないので、黒部好きの私がコメント入れてあげましょう。

で、黒部大渋滞ですか・・・
過去、あそこにたどり着かなかったことはないんだけど、
やはりGWはダメなんですな。
(そう言えばGWに行ったことないけど)
七倉ダムいいね~。私も今度行ってみることにします。

by Akisan (2009-05-07 14:54)

Camel

>Akisan先輩
優しいお気使いありがとうございます。ま、本当にただの日記的な記事に
なっちゃいましたし、コメントしづらいですよねぇ(汗)

昔夏休みに扇沢で『トロリーバス2時間待ち!』と言われて断念したことは
あったのですが、まさかたどり着けないとは思いませんでした。。。
GWじゃ観光放水もしてないし空いてるかと思ったんだけど、みんな室堂の
雪の壁狙いかしらね。。。

七倉ダムお勧めですよ!本当に気合入れて登らないと筋肉痛間違いない
のでご注意を!予約すれば高瀬ダムも見学出来るみたいですよ!正直
黒部よりシブいよねぇ。。。
by Camel (2009-05-07 23:50)