SSブログ

再びNEWタイヤで筑波山 [筑波山]

安曇野ツアー帰りに渋滞にハマって1:30に自宅に着いたのに、4:30に起きて
筑波山に向かってしまいました・・・。やっぱビートに乗らないと調子が出ない(笑)

さすがGW。まだ6時前だというのに凄いクルマの数!三郷料金所じゃシートベルト
狙いと思われる検問やってるし、対向車線じゃ白いクラウンが捕り物してるし・・・。

そんな今回は

DSCN1666.JPG

魔女氏のエボⅤを従えて走ってみました。前日に別件でTELがあったんだけどね。
あれよあれよと一緒に行く話になりまして、久しぶりの峠に興奮してほとんど寝れず
集合場所で30分以上前から待ってたとか・・・。遠足前の小学生かっつーの(笑)!
ま、ワタシも初めての筑波山前日は全く寝れなかったけど。。。


いつもの朝日峠展望Pで銀さんと合流~。

DSCN1667.JPG

早速1本行きます。エキマニを交換した銀さんビート。さすがに激的なパワーUP
はしていない様で、登りでもグイグイ離されちゃう様な事はありませんでしたが、
フィーリングはかなり気持ち良いとの事。戻ってから軽く味見させて頂きましたが、
勇ましいながらも嫌味の無い音、4000rpm付近での軽さ、回転落ちの早さから
来るブリッピングの気持ち良さ。ヤバいなぁ。やっぱりエキマニ欲しいなぁ☆


気になるZEIX ZE912のインプレを少々・・・。

いやーこのタイヤ良いっす!フロントの接地感はplayzより明らかに上。こうやって
両方体験してみると、やっぱりBSタイヤってウォールが柔らかいんだなぁと実感
しますね。乗り心地の面では有利なんだろうけど、ビートには断然ZEIXだなぁ。。

わずか1ヶ月で交換する事になったリヤタイヤも好感触。ウォールをたわみ感が
少なく、流れ出しは若干早い気もしますが、コントロール性は断然ZEIXの圧勝♪
(文字で走ってたplayzが本来の性能を出せていたかは謎ですが・・・)

静寂性や転がり抵抗にも大きな差は感じられないし、値段の差を考えたら申し訳
ないけどもうplayzには戻れないなぁ。峠で楽しむならホント良いですよZEIX♪


意図的に激しい挙動を作ってリヤタイヤをイジめてみましたが

DSCN1676.JPG

変な部分が接地した形跡はありませんでした♪


フロントタイヤも

DSCN1677.JPG

ウォールが接地した形跡無し!次回からは空気圧も色々試してみよう♪


朝日峠展望Pには相変わらず趣味車が集まって来まして

DSCN1669.JPG

エリーゼ乗りのナオさん・エキシージ乗りのモタランさん達と盛り上がってたら


DSCN1670.JPG


また個性たっぷりのセヴンが登場!


ボディサイドのアルミパネルにはボッコリと穴・・・

DSCN1675.JPG

クラムシェルフェンダーを外す時に引っ張ったら穴開いちゃったよ~
だそうです。やっぱりセヴン乗りは何かとカッコ良いなぁ(爆)


そんなこんなで時刻は10時過ぎ。2日連続でUターンラッシュに巻き込まれる
のは嫌なので、ラスト1本走って撤収することに。


昨日突貫でビデオカメラを設置した魔女氏。

DSCN1678.JPG

ったく。ホント簡単にダッシュボードに穴を開けるヤツだ(笑)


撮影しながら追って来るエボⅤのナビシートには、4駆体験中の銀さん・・・。
もう少しタイヤをイジめておきたかったし、動画に残るなら少々激しい走りのが
面白いかなぁと思って、これまた少々積極的な挙動で走ってみたのですが、
朝日峠に戻るなり、2人から口を揃えて

『あんたそろそろ回るぞ!』

と誉められてしまいました♪そう?ゼロカウンターで収まる程度しか流してないし
調子が良い時はもうちょっと角度付けられるんだけどなぁ。

最初の頃はちょっと滑っただけで鳥肌立ててたのに、慣れというのは恐ろしい
モンですねぇ。そろそろスピンしてスランプに突入するのかなぁ。その前に無傷
でスピン出来るのかなぁ。。。


油温がついに127℃まで行っちゃったけど、タイヤという大きな不安材料が無く
なって、また筑波山が楽しくなって来ました~♪

今日も行こうと5:00に家を出たけど、首都高に乗る直前に雨がポツリと降ってきて
泣く泣く引き返してフテ寝してたのは秘密(笑)
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 2

魔女

いやはや、、、トテモトテモ愉しかったですよ♪
肝心のビデオは余りの適当固定のおかげでブレブレなうえに
最初にホワイトバランスリセットし忘れたんで一回観たらもう要らないって感じの出来栄えです。。。
一応DVDにはしてあるから回っちゃう前にもってくね。
by 魔女 (2009-05-08 17:05) 

Camel

>魔女さん
お喜び頂けた様で何より♪コースも駐車場の雰囲気も、他じゃなかなか
味わえない雰囲気だよねー。また行きましょう♪

>肝心のビデオ

ダッシュボードに穴まで空けたのにブレブレか(汗)。今度見せてねー☆
by Camel (2009-05-09 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。