SSブログ

NEWリヤタイヤで筑波山 [筑波山]

リヤタイヤ交換小細工でノリノリの日曜日。午後から雨の予報だけど4:40
に自宅を出発し、首都高加平PAでクーペフィアット2台と合流です。

DSCN1168.JPG


土浦北IC経由でいつもの朝日峠展望Pに到着しまして

DSCN1169.JPG

ホンダマンさんの赤いビートも合流し、今回も色んなクルマが集まりました。
相変わらずAZ-1って素敵だなぁ♪


前に銀さん・後ろにDAIBUTSUクーペで1本目。峠道でミラーに写るブルーの
クーペフィアット。カーグラTVを見ている様だぁ(笑)

コーナーはビートの方が楽そうだけど、ちょっとでも直線があるとガバッと一気
に追いつかれます。朝日峠に戻ったら『フェードしちゃってるよ!』って言ってた
し、かなりの加減速を繰り返してたのね。ビートだとブレーキほとんど使わない
んだけど、やっぱり普通車には辛いのかしら(汗)。。。

エアクリホース交換の効果ですが、正直イマイチ判りません。確かに吸気音は
少々勇ましくなったけど、フィーリングにはあまり変化が無い気がするなぁ・・・。
上のレスポンスがちょっとだけ良い様な。クラッチミートにちょっとだけ気を使う
様になった様な・・・。しばらくこのまま使ってみよっと。

気になる油温は118℃止まり。誤差の範囲と言ってしまえばそれまでですが
前回よりも踏んでる気はするし、ダクトを生かした効果が出てると思いたい!


クーペ軍団が筑波山神社に参拝に行った後、フレイザーセヴンの桃奈々さん
が登場。

DSCN1170.JPG

10分ぐらいしたら雨がポツポツ落ちてきて、アッという間に撤収されました。
今回も『ビートって快適で楽な乗り物だなぁ』と実感させて頂きました(笑)


コーヒーブレイクの後は韋駄天EP82を従えての2本目。何だかリヤタイヤに
剛性感がありません。トラクションを掛けてれば大丈夫だけど、アクセル戻し
たりすると、ズルズル外に流れて行きます。一応300kmぐらいは慣らしして
から来たんだけどなぁ。。。

EP82にベタベタに煽られながらの左コーナー。アペックス付近で対向車の
存在に気が付き、ちょっとアクセル戻したら思い切りテールがリバース・・・。
EP82が一気に離れて行きました(笑)。後続車にバレるほどケツ流しちゃ
いかんなぁ。。。

AZ-1乗りのテルさんの前でもズルズル流れちゃったし、駐車場じゃみんな
に『リヤタイヤデカくない?』って言われちゃうし、『こんなタイヤ嫌いだいっ!』
と思っていたのですが、後から冷静に考えたら、ちゃんとアクセルオフで巻く
セッティングになってる気がして来ました。小さなボディでミドシップ。3速で
ケツが出ると少々ビビるけど、まったくコントロール出来ない動きじゃないかも。

これはこれで面白いし、良い勉強になりそう♪このまま頑張ってみよっと。


雨粒が大きくなって来たので解散し、銀さん・テルさんとファミレス探しの旅へ。

DSCN1172.JPG

もう少し近くにあると便利なんだけどねぇ。。。


DSCN1173.JPG

下界は雨も降っておらず、気温も高くて快適でした♪


朝も早よからお肉を喰らって(笑)まったりしていたら、近くのおねーさま達
が飲んでる怪しい飲み物が気になりました!

DSCN1174.JPG

オレンジジュースのローズヒップティー浮かべ。。。

さっぱりしていて不味くは無いんですよ。でもね。この色カシスオレンジっぽい
じゃない。自然とガツンと来る甘さを想像して口に含むとさっぱり味。別にね、
嫌いじゃないのよ。どーも口に入れるたびにギャップを感じちゃうだけで(笑)


12時過ぎまでクルマ談義に花を咲かせ、常磐道でテルさんとランデブー。

DSCN1175.JPG

やっぱりAZ-1はスーパーカーだなぁ♪

いかんいかん。最近筑波山でAZ-1と会うたびそっち寄りの記事になって
行くぞ・・・。


現地ではあれだけビビッたケツの流れっぷりだったけど、今思えばもう一回
やってみたくなって来てます。あれがちゃんとコントロール出来る様になる
までハイグリップタイヤはお預けだな。。。

それにしても、ワタシ全然コースを覚えていないっぽい。基本的に銀さんの
お尻しか見てないしね。ぼちぼち単独でも走れる様にならないとなぁ。。。
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

Akisan

らくだ氏
お、オートメーターのワーニングランプみたいで
カッチョいいじゃん!

エアクリのダクトってとっぱらってしまいたい
衝動にかられる気持ちはよく分かります。
S13でダクトをとっぱらってみたら、
音は良くなるしトルクは増えるし、いい印象ばかりだったことを
思い出しましたね。
まあ、メーカーも意味のないものは付けないだろうけど。

細かいネタは触れずにスルーしますけどいいよね?(爆)
by Akisan (2009-03-22 23:39) 

Camel

>Akisan先輩
おろ?ひとつ前のページが行方不明になり、コメントがなぜかこっちの記事
へ移動したぞ・・・???

>まあ、メーカーも意味のないものは付けないだろうけど。

R32辺りでも後期から水を吸わない様に隔壁が追加されてたりとエアクリ
ダクトって結構ノウハウの塊だったりするんだけど、今の所明確な不具合
は出てない様で~す♪

>細かいネタは触れずにスルーしますけどいいよね?(爆)

記事は復活させたけど、このコメントに失礼かと思って小ネタも全部復活
させましたよ。2度目ってノラないなぁ(笑)
by Camel (2009-03-23 01:18) 

GATA

そういえばカプチーノで最近峠は走ってないなと気がつきました。
通勤で使うようになって休日は全然乗らなくなってしまいました。
タイヤもグリップで選ばずエコタイヤつけちゃったし...(^^ゞ

by GATA (2009-03-23 08:28) 

銀

うっわー
最後の写真、良いね〜
これみたら、マジでAZ-1を買いそうになるな(笑)

NCなんぞ弄ってる場合ちゃうでしょー!

つーかさ・・・
交差点を右折してるだけでアレだけロールしてるおいらのビートって・・・


実は、オレンジローズ作ってたオネーサマがちょっと好みで、
じっと作るの見てたら
「ほら、怪訝そうな目で見てるわよ!」
って雰囲気を察知してしまった為に、オネーサマ達へ声を掛けたってワケです(笑)
by (2009-03-23 20:18) 

TAK

あ!
この日、山の麓にいました。
時間があれば行ってみようかとも思っていたのですが、
山頂は見えない状態だったので撤収してしまいました。
行かなくて正解だったようです。
機会を見て、今度は山頂まで行ってみようと思います。
by TAK (2009-03-23 20:23) 

Toro Azzurro

あれ~?トラックバックできないなー。
Copenデビューに向け今度コソ練しときます。

スチグレコペンが落ちてたら、
あの人はキャトルミューティレーションで
遠くに行ってしまったと思ってください。

あれ?
血液と内臓抜かれて、ドサッって落とされるんだっけ?
by Toro Azzurro (2009-03-23 22:48) 

Camel

>GATAさん
バイクとクルマの両立って、簡単そうでなかなか出来ないんですよねぇ。。
特に通勤で乗ってると『乗る=お仕事!』みたいになっちゃいますしね。。

>タイヤもグリップで選ばずエコタイヤつけちゃったし...

ライトウェイトスポーツにはそれで正解だと思います!『タイヤ安いなぁ』と
思えるのも14インチの特権ですもの(笑)
by Camel (2009-03-23 23:09) 

Camel

>銀さん
今回もありがとうございました~

>これみたら、マジでAZ-1を買いそうになるな(笑)

ね!どっからどう見てもスーパーカーですよね!後ろ姿を見ながら一人で
ニヤニヤしちゃいましたよ(笑)。確かにあれのためならNC35はきっぱり
と忘れられそう!5年不動も10年不動も変わらないや!もっと大人になる
まで保管しちゃおっと♪

>交差点を右折してるだけでアレだけロールしてるおいらのビートって・・・

腰から曲がるのがビートの基本姿勢♪あえて作られた姿勢って事にして
おきましょう☆やっぱスタビかなぁ・・・。

>オレンジローズ

あ!そーゆー事でしたか!素直なラクダ。おねーさんそっちのけでコップ
だけを凝視してました(涙)。。。もしかして写真のアングルもあえて(笑)?
by Camel (2009-03-23 23:17) 

Camel

>TAKさん
下の方は少々風が強い程度でしたが、山の上は冷たい強風と降ったり
止んだりの雨で大変でした。ありゃ撤収が正解です(汗)。。。

>機会を見て、今度は山頂まで行ってみようと思います。

休日早朝はちょこちょこ出没してまっす。もしかしたらお会い出来るかも
しれませんね♪
by Camel (2009-03-23 23:22) 

Camel

>アイロンパーマネントさん
早朝からお疲れちゃんでした&ちゃんとトラバ出来てます!ありがとね~

コソ練オレも行きた~い!記事にも書いたけど、じっくりコースを覚えたいの
よね。車間距離多めの6割ペースで走りに行かない?

>あの人はキャトルミューティレーションで遠くに行ってしまったと

また難しい事を言いやがって(笑)!あれって部分的に残るんだろ?想像
しただけで気持ち悪いわッ!

ねぇねぇ。『Yes we run!』ってさぁ。東京マラソン@NHKニュースの影響
受けてない(笑)?オバマさんインタビューされてた気が・・・。
by Camel (2009-03-23 23:30) 

matsu

おお~!
この朝日峠の車列は壮観ですね、というより荘厳ですね。
こりゃこんな聖地にE61なんてので乗り入れちゃいけないですね(笑)
是非一度Copenでご一緒させてください。

>3速でケツが出ると少々ビビるけど、
>まったくコントロール出来ない動きじゃないかも。
う~ん、すごい!3速となるとかなりの速度域ですよね。
やっぱり軽量ミドシップを駆るのにはCamelさんの腕がないとダメですね。
AZ-1は私も欲しいけど、腕を磨くのが先だなぁと実感です。
by matsu (2009-03-24 01:16) 

Toro Azzurro

>『Yes we run!』

ギクッ!
俺ら、NHK好きだもんね~
by Toro Azzurro (2009-03-24 08:42) 

Camel

>matsuさん
小さいクルマばかり集まりましたが、R35やV36なんかも気持ち良さそう
に走ってたりしますんで、E61でも全然大丈夫ですよ~♪
とは言え、やっぱり楽しいのはコペンかも知れませんね(汗)。。。

ノーマルだと5速5000rpmで100km/h出ない様なギア比のビートです
から、3速でも他のクルマに比べると車速は大した事ないです。

ビートに乗ると、自分のヘタレっぷりを痛感します。ケツが流れるのには
慣れてたつもりだったんですが、R32で横向いてた頃って、所詮『パワー
スライド』だったんですね。そりゃ動きもゆっくりなハズですね(汗)。。。

あの感覚のつもりでケツが出ると動きの速さにドキドキしますが、クルマだ
と思うから違和感があるんであって、『レーシングカートだ』と思っちゃえば
何とかなりそうな気がして来ました(笑)。スピンしそうになったら両手を上
に!ってさすがにそれは無理(爆)!
by Camel (2009-03-24 23:57) 

Camel

>DAIBUTSUさん

>『Yes we run!』

あのポーカーフェイスのオバマさん。何だか妙に脳裏に焼きついててね☆

>Toro Azzurro

直訳すると青い牛で良いのか?
by Camel (2009-03-25 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。