SSブログ

フロント周りのブッシュ交換~ [ビートイヂり]

先週の筑波山で銀さんがブッシュ一式を入手される瞬間に居合わせてしまい
『こりゃ真似せにゃならんッ!』と早速部品を発注したラクダです(笑)

いつかはやらなきゃなぁとは思ってたのですが、何せワタシの元愛車は
マルチリンクなR32スカイライン。もうそこら中にブッシュが使われてて、
単品で供給されないブッシュもあって、アームごと交換したりするとアッ
と言う間に10諭吉ぐらい飛んじゃうですよ。。。

そんな高値の花だったハズのブッシュ交換。銀さんに聞いたら『5000円
ちょっとだったよ♪』と嘘の様なご回答!やっぱりビートってお財布に優しい
趣味グルマねぇ(笑)

というワケで・・・

DSCN1176.JPG

早速火曜日の会社帰りに発注、木曜の夕方には手元に届いちゃいました。
便利な世の中だ(驚)


大人の事情により本日はお休みだったので

DSCN1177.JPG

午前中からジャッキUPしてウマ掛けです。久しぶりに平日昼間の作業。
ラクダガレージは本業で稼動中のため、珍しく砂利駐車場でのウマ掛け
となりました(涙)。。。


作業開始から約1時間。大した苦労も無く

DSCN1178.JPG

左右ロアアームがゴロンしました~♪


ロアアームのブッシュは全部で3ヶ所。

DSCN1179.JPG

後ろ側のロアアームブッシュB。これは刺さってるだけだから簡単♪


DSCN1180.JPG

ブッシュじゃないけど、ナックル下部のボールジョイントシール。
サークリップで止まってるだけなのでこれも簡単♪


DSCN1181.JPG

唯一の鬼門、圧入されてるロアアームブッシュA。ここの交換さえ
終わっちまえば、今日の作業は終わったも同然!


お仕事中のラクダガレージへ行き
『おっちゃ~ん!シャコ万貸して~♪』
と甘えてみるテスト。さすが町工場!ゴツいの出て来ました!

DSCN1182.JPG

ぐいぐい押したらニュルンと出て来ました。


DSCN1183.JPG

一応形は保ってるけど、良く見りゃそこら中にヒビ割れが・・・。17年オチ
だもんねぇ。そりゃカピカピになるよねぇ。。。


問題だったのは挿入。まっすぐ押してあげないとブッシュが捩れちゃって
入ってくれません(涙)。ラジコン野郎の悪いクセ。『暖めたら柔らかくなる
かなぁ』とブッシュを煮てみたりしたのですが、これと言って効果無し。。。

デカいバイスでまっすぐ押し込むしか無さそうです。止めときゃ良いのに
シリコンスプレー吹きまくりだったのも良くなかったのかも。

毎度の事ながらいっぱいいっぱいの時は写真が無くて恐縮なのですが
一旦裏側に抜けるぐらいまで押し込み、裏から押し戻すことでブッシュを
馴染ませます(詳細はサービスマニュアルをご参照ください)。

やっとの事で押し込んだと思ったら、銀さんからメールが来ました。

『ブッシュの圧入すげー苦労したよ!良い方法見つかった~?』

あり?さらりと書いてあった気がしてたけど、銀さんも苦労したの・・・?
『簡単だべ♪』と心の準備をしないで始めたので、結構キツかったっす(涙)
読み直したら、ちゃんと『捩れて苦労した』と書いてありました(笑)
それにしても、ホント最高のタイミングでメールを送ってくれるもんだ♪♪


昼食休憩の後はボールジョイントシールの交換から作業再開。

DSCN1185.JPG

サークリップは交換するべきだったかな・・・。シールを一番下まで入れたく
なるのですが、サークリップ位置は一段上で正解です。グリス余っちゃった
から、シールを渡す時に銀さんにお裾分けしよっと(笑)


ロアアームを復元する前に、スタビライザーブッシュも交換。

DSCN1188.JPG

完全に固着してました。ボルト外してもビクともしなくてちょっと困惑。


DSCN1187.JPG

挿すだけのロアアームブッシュB。構造は簡単ですが、適当に組んだら
ロアアームに噛み付いて動きが渋くなりました・・・。デリカシーが大切ね。


完全に形が変わっちゃってるスタビライザーラバーA。

DSCN1189.JPG

市販の強化品にしちゃおうかとも思ったけど、純正は1個204円。
定期的に交換するのが賢い大人の選択ですね♪


全部仮止めしたら、1G荷重を掛けて規定トルクで締め付けます。

DSCN1190.JPG


圧入ブッシュの入れ替えに四苦八苦しつつ、休憩を交えながら4時間
弱でこれだけのブッシュを交換しました。

DSCN1191.JPG
グリスまみれのジョイントシールは先にポアしました。スタビラバー1個は紛失。。。

ウキウキしながら片付けて、早速試乗に出発!
確かに駐車場を出るトコの段差から体感出来ました♪

今まで大きめの段差を越えるたびに『ドンッ!ドンッ!』って来てた振動
が『トンッ・・・トンッ・・・』になった感じかな?『アシが動いてる』ってのは
こーゆー感覚の事を言うんだろうなぁ♪

工業地帯のストレートでスラロームっぽい動きをさせてみました。何だか
スタビが仕事してるぞーって感じ。もちろん基本的な動きに変わりは無い
けど、全体的にピンシャンした印象ですね(嬉)

圧入ブッシュの交換はちょいと面倒だけど、それ以外の部分は定期交換
も苦じゃないぐらい簡単♪こりゃ次回の筑波山が楽しみです♪



↓↓↓以下備忘録↓↓↓

51314-SJ8-000  ラバーA,スタビライザー      8個 (1632円)
51315-SS1-000  ブッシュ,フロントスタビライザー 2個 (462円)
51393-SD5-033  ブッシュA,ロアーアーム     2個 (1574円)
51396-SS1-003  ブッシュB,ロアーアーム     2個 (1260円)
53546-611-310  シール,ボールジョイント      2個 (2204円)
                (価格は全て1台分の合計。09年3月26日現在)

走行距離:106045km
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 2

銀

ほい、お疲れ様〜。
ほんとにねぇ、マンホールのエグい段差でもトントンと越えますよね。
ドッタンバッタンは抜け抜けショックのせいなのかと思ってたけど、
こういう部分の悪さが出てたのね。

ジョイントシール、凄い事になってますね。
タイロッドエンドブーツもそうだったけど、余りの違いに
笑うしか無いって感じ。


>ホンダカーズ
いいなぁ、都会のデラーはこんな袋に入れてくれるのかぁ。
おいらなんか何時も空き箱ですよ・・・orz

>筑波
デジ1売っぱらってデジビ買って車載してくださいよー♪
あっ、桃奈々さんみたく、デジカメの動画録画で良いのか。
メディアも安くなったしね。
日曜の走行は、1本ごとに前後入れ替えしましょうか。
道を憶えた方が、車体の動きの観察に専念できますよん。
by (2009-03-27 22:07) 

Camel

>銀さん
『ブッシュ高くないよ!』の情報を頂いてから、まさか一週間以内に交換
まで終わるとは思いませんでした(笑)

>おいらなんか何時も空き箱ですよ・・・orz

たぶんですね。発注も引き取りもスーツ着て徒歩で行ったからだと思い
ます(笑)。おねーさんが慌てて袋を探してくれてました。

>デジイチ

そーいえばそんなの持ってたなぁ(汗)。オヤジが忘れた頃を見計らって
売っぱらい、エキマニを買うですよ(違)

>1本ごとに前後入れ替えしましょうか。

おっと!一気にハードルが上がったぞ!ベッタベタに煽られると実力以上
の事をしたくなるので、お手柔らかにお願いしますm(__)m
by Camel (2009-03-28 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。