筑波山アタックに向けて小変更 [ビートイヂり]
あり?一回書いた記事が無くなっちゃったぞ(涙)。2度目なのでさらりと書きます。。。
めっきりと春らしくなって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
色々あって綺麗に取れなかった3連休でしたが、暇を作ってはチョコチョコと
ビートイジり。
先日の筑波山で油温計のワーニングにしばらく気が付かなかったので
Defiのインジケーターを購入しました。
早速分解してみると
基板の後ろ側は無駄なスペースな様子なので
躊躇なくカットしてみました。
全長が短くなったので、コラムカバーに乗せてみました。
少々眩しいけど、これなら見落とす事は無さそうだ♪
お次はメンテハッチを開けまして
またキャッチタンクに行くブローバイホース抜けてた・・・。
臭いと思ったんだよなぁ。。。
エアクリーナーダクトを撤去してみるテスト!
(余ったかいおん君ベッタベタで美しくないのはご愛嬌)
ヤマハのスクーターとホンダ車のエアクリには手を出しちゃイカン!って格言
があるのですが、何せビートは外気温5℃でも峠を走ると油温が120℃を
越えちゃう熱いクルマ・・・。最終的に水冷式のオイルクーラーに落ち着くのは
判ってるんですが、おいそれと買える金額じゃなし、ちょっとでも冷えるクルマ
に出来たらなぁと思いましてね。
エアクリダクトが邪魔でボディサイドのインテークがほとんど機能していない
ので、取っ払ったらエンジンルーム内の空気を動かせるかなぁと。
断熱性ダクトが格安で手に入ったので
ショートパーツを揃えてみました。
インテークチャンバーっぽい形状満載のダクトが無くなったので、エンジン
ルーム内は非常にさっぱり。あれ絶対意味がある部品なんだろうけどなぁ。
エアクリBOX側の口径は約60Φ。
市販のダクトは50Φと75Φでどっちにしても『帯に短しオビワン・ケノービ』
(一度言ってみたかった!)なので
50Φ→60Φのシリコンホースで誤魔化しちゃった♪
ダクト内の吸入口は
汎用ファンネルで色気を出してみました。
アグネスRAMエア効果も狙えるかしら(笑)
せっかくメンテハッチを開けたので
リレー・燃料ポンプ間のハーネスを太くして(勢いで金メッキ端子!)
見て見ぬ振りをし続けた
燃料タンクの埃もお掃除しました!
これで思い残した事は無し!筑波アタック編に続きます!
めっきりと春らしくなって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?
色々あって綺麗に取れなかった3連休でしたが、暇を作ってはチョコチョコと
ビートイジり。
先日の筑波山で油温計のワーニングにしばらく気が付かなかったので
Defiのインジケーターを購入しました。
早速分解してみると
基板の後ろ側は無駄なスペースな様子なので
躊躇なくカットしてみました。
全長が短くなったので、コラムカバーに乗せてみました。
少々眩しいけど、これなら見落とす事は無さそうだ♪
お次はメンテハッチを開けまして
またキャッチタンクに行くブローバイホース抜けてた・・・。
臭いと思ったんだよなぁ。。。
エアクリーナーダクトを撤去してみるテスト!
(余ったかいおん君ベッタベタで美しくないのはご愛嬌)
ヤマハのスクーターとホンダ車のエアクリには手を出しちゃイカン!って格言
があるのですが、何せビートは外気温5℃でも峠を走ると油温が120℃を
越えちゃう熱いクルマ・・・。最終的に水冷式のオイルクーラーに落ち着くのは
判ってるんですが、おいそれと買える金額じゃなし、ちょっとでも冷えるクルマ
に出来たらなぁと思いましてね。
エアクリダクトが邪魔でボディサイドのインテークがほとんど機能していない
ので、取っ払ったらエンジンルーム内の空気を動かせるかなぁと。
断熱性ダクトが格安で手に入ったので
ショートパーツを揃えてみました。
インテークチャンバーっぽい形状満載のダクトが無くなったので、エンジン
ルーム内は非常にさっぱり。あれ絶対意味がある部品なんだろうけどなぁ。
エアクリBOX側の口径は約60Φ。
市販のダクトは50Φと75Φでどっちにしても『帯に短しオビワン・ケノービ』
(一度言ってみたかった!)なので
50Φ→60Φのシリコンホースで誤魔化しちゃった♪
ダクト内の吸入口は
汎用ファンネルで色気を出してみました。
せっかくメンテハッチを開けたので
リレー・燃料ポンプ間のハーネスを太くして(勢いで金メッキ端子!)
見て見ぬ振りをし続けた
燃料タンクの埃もお掃除しました!
これで思い残した事は無し!筑波アタック編に続きます!
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