SSブログ

筑波山アタックに向けて小変更 [ビートイヂり]

あり?一回書いた記事が無くなっちゃったぞ(涙)。2度目なのでさらりと書きます。。。

めっきりと春らしくなって参りました今日この頃、皆様いかがお過ごしですか?

DSCN1160.JPG

色々あって綺麗に取れなかった3連休でしたが、暇を作ってはチョコチョコと
ビートイジり。

先日の筑波山で油温計のワーニングにしばらく気が付かなかったので

DSCN1153.JPG

Defiのインジケーターを購入しました。


早速分解してみると

DSCN1154.JPG

基板の後ろ側は無駄なスペースな様子なので

DSCN1155.JPG

躊躇なくカットしてみました。


全長が短くなったので、コラムカバーに乗せてみました。

DSCN1157.JPG

少々眩しいけど、これなら見落とす事は無さそうだ♪


お次はメンテハッチを開けまして

DSCN1084.JPG
またキャッチタンクに行くブローバイホース抜けてた・・・。
臭いと思ったんだよなぁ。。。


エアクリーナーダクトを撤去してみるテスト!
(余ったかいおん君ベッタベタで美しくないのはご愛嬌)

DSCN1162.JPG

ヤマハのスクーターとホンダ車のエアクリには手を出しちゃイカン!って格言
があるのですが、何せビートは外気温5℃でも峠を走ると油温が120℃を
越えちゃう熱いクルマ・・・。最終的に水冷式のオイルクーラーに落ち着くのは
判ってるんですが、おいそれと買える金額じゃなし、ちょっとでも冷えるクルマ
に出来たらなぁと思いましてね。

エアクリダクトが邪魔でボディサイドのインテークがほとんど機能していない
ので、取っ払ったらエンジンルーム内の空気を動かせるかなぁと。


断熱性ダクトが格安で手に入ったので

DSCN1161.JPG

ショートパーツを揃えてみました。


DSCN1164.JPG

インテークチャンバーっぽい形状満載のダクトが無くなったので、エンジン
ルーム内は非常にさっぱり。あれ絶対意味がある部品なんだろうけどなぁ。

エアクリBOX側の口径は約60Φ。
市販のダクトは50Φと75Φでどっちにしても『帯に短しオビワン・ケノービ』
(一度言ってみたかった!)なので

DSCN1167.JPG

50Φ→60Φのシリコンホースで誤魔化しちゃった♪


ダクト内の吸入口は

DSCN1165.JPG

汎用ファンネルで色気を出してみました。
アグネスRAMエア効果も狙えるかしら(笑)


せっかくメンテハッチを開けたので

DSCN1087.JPG

リレー・燃料ポンプ間のハーネスを太くして(勢いで金メッキ端子!)


見て見ぬ振りをし続けた

DSCN1088.JPG

燃料タンクの埃もお掃除しました!


これで思い残した事は無し!筑波アタック編に続きます!
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。