SSブログ

リヤタイヤの交換~ [ビートイヂり]

車重が軽くてパワーも無いビートに乗ってると、ついつい無頓着になって
しまいがちなのですが、当然タイヤは減ります。リヤタイヤに眼をやると・・・

ありゃりゃ。

DSCN1146.JPG

DSCN1147.JPG

減ってるなんて騒ぎじゃありません。スリップサイン丸出しです(恥)

前回の交換はいつだっけ・・・。2年は経ってない気がするなぁ。。。
タイヤの減り方を気にすると『ビートってミドシップなんだなぁ』と改めて
実感します。絶対リヤの方が早く減っていく気がする。。。そして、何で
こんなにもショルダーばっかし減るんだろ。たまにはアライメントも見ない
とダメかなぁ。

それにしても、タイヤって『減ったなぁ』と気が付いた日から一気に減りが
早くなり、グリップも落ちません?
『髪の毛伸びたなぁ』と思うと翌日から一気にボッサボサになるのと一緒ね(笑)

何はともあれ慌ててタイヤ選びです。

今までずっと純正サイズの165/60R14を履いていましたが、今回は
少々色気を出して175幅にサイズUPしてみようかと。
ネオバに手を出したくなった日のために、ネオバで設定されているサイズを履いて
みるテストを兼ねてるのはヒミツ(笑)

いやー175/60R14って全然設定されてないのねぇ(165もだけど)。
少々スポーツっぽいタイヤで探すと、今履いてるブリヂストンプレイズの
他はファルケンZIEX ZE912とダンロップLM703ぐらいしか選択肢が
ありましぇん(涙)。。。

ファルケンじゃ銀さんとカブっちゃうし、実はLM703ってあんまり良い
思い出が無いのよね。BSのタイヤってイチイチ高いし、ホンダ撤退で
F1の義理も無いけど、前回LM703からプレイズに履き替えた瞬間の
『このタイヤ丸いッ!まさに楽ドラ!』という感動が忘れられず・・・

DSCN1148.JPG

結局今回もプレイズにしちゃいました。2月のマイナーチェンジでパターン
が変わりましたね。軽・コンパクトカー専用のPlayz PZ-XCです。


交換は毎度お馴染みのタイヤ屋さん。

DSCN1149.JPG


14インチ2本ですからサクサクと交換終了♪

DSCN1150.JPG


6J幅のホイールに175タイヤ。適正サイズ内だけどファットな感じ。。。

DSCN1151.JPG


これは・・・

DSCN1152.JPG

出てますね。ま、今までの165/60R14でもディーラー基準じゃアウト
だったし、細かい事は気にしなーい♪

リヤ2本だけの交換だし銘柄も一緒だし、これと言った変化は実感出来
ません。何より見た目がねぇ。完全にリヤタイヤがデカい・・・。変な欲を
出さずに165幅にしておけば良かったかも。これでネオバの夢も絶たれ
たかな。。。見慣れるまで様子を見てみましょう。

今週は出来るだけ丁寧に乗って、週末イッパツ熱入れてみっか(笑)
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 8

銀

うぉっ
なんか、ブラックバード御用達の川本タイヤみたいな雰囲気だな(笑)
by (2009-03-20 09:15) 

ホンダマン

週末走りに行かれるならぜひお供させて下さい。
by ホンダマン (2009-03-20 11:55) 

Akisan

らくだ氏
最後の画像は見なかったことにしてあげます(笑)

いずれコペンのタイヤも交換しなければならない時が
来るはずだけれど、今のところOEのRE040にしようと
思っています。コペンはタイヤ込みでセッティングが
出ていると言われているので、それを崩したくないんですよね。
by Akisan (2009-03-20 23:45) 

Camel

>銀さん
今日もありがとうございました!
店員が友人なので携帯メールで見積もりもOKだし、いつもお世話になって
いるのですが、若いお兄ちゃんがワタシの旧愛車のR32に乗ってまして。
最近はメッキホイールに車高ベタベタ・・・。見たくないなぁ(涙)。。。
by Camel (2009-03-22 18:47) 

Camel

>ホンダマンさん
今日はお疲れ様でした!ブログにもコメント頂いてたんですね。大変失礼
しました。。。
by Camel (2009-03-22 18:48) 

Camel

>Akisan先輩
400nice!のキリ番ありがとうです!確か300も先輩だったよね(笑)

>最後の画像は見なかったことにしてあげます(笑)

ネタ的に出てる様に撮っただけで、もちろん合法車両ですよ~♪

>今のところOEのRE040にしようと思っています。

OEタイヤって高いんじゃないの?タイヤの技術進歩は凄いですし、最新の
タイヤ選びもなかなか楽しいですよ!
by Camel (2009-03-22 18:53) 

Toro Azzurro

今日はお疲れでした~。
あの後、ショップに行ってなんだらかんだら作業して、
結局帰宅18時でした。。。
リヤバネ、10.4kgだった!
そりゃウネウネでジャンプABS効いちゃうわけだ~!

次回はRE-11履いたコペンで筑波参戦だ~
どうせサスとかブレーキとか替えたくなるんでしょうな。。。

ところで、OEタイヤ込みでセッティング出てないクルマって世の中にあるんすかね~?
by Toro Azzurro (2009-03-22 21:47) 

Camel

>DAIBUTSUさん
またHN違うし(笑)
お疲れ様でした!朝っぱらからスマンかったね!うまい棒ゴチでした!

>どうせサスとかブレーキとか替えたくなるんでしょうな。。。

アシ硬いと跳ねちゃいそうだし、軽だとあんまりブレーキ使わないし、意外
とノーマルが良いかも知れないぞ。剛性とパワーはもっと欲しいけど。。。

>OEタイヤ込みでセッティング出てないクルマ

うーん。OEタイヤって耐摩耗性まで考慮してるからねぇ。
by Camel (2009-03-23 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。