SSブログ

初めてのドイツ車イジり! [日記]

一週間ほど経ってしまいましたが、先日会社の先輩がラクダガレージにご来店。
基本的に怪しいクルマしか入庫しないガレージですが(笑)、この日は・・・

DSCN1115.JPG

メルツェデスが入庫デス!

ゴルフからBクラスに乗り換えの先輩。珍しくツナギなんか着ちゃってヤル気
マンマンです(笑)

DSCN1116.JPG

こうやってガレージ内に入れると、改めてビートの小ささを実感しますね・・・。
そしてBクラスって思ってた以上にデカいッ!

さてさて。高級車がなぜ怪しいガレージに入庫したかと言いますと・・・

DSCN1117.JPG

怪しいHIDキットの取り付けでした!
わーるどまてりある?直訳すると世界の材料か・・・?

何でもH11の新品(12000Kの55W!)が7野口程度だったとか。その
値段だったら少々怪しくてもアリな気がしますよね。どーせ入れるのフォグランプ
だし、ダメなら点けなくても弊害無いし

ハーネス構成も非常に簡単。

ノーマルバルブのハーネスを電源線として使うので、完全に左右独立回路です。
バッテリーから電源線を引くのは面倒だなぁと思ってたけど、これならバルブ
交換と大して変わらぬ手間でHID化が出来ちゃいそうです♪

インナーフェンダーをめくり、チャッチャと装着完了!

DSCN1119.JPG

さすがに防水コネクターに裸端子を差すだけってのは気が引けたので、車両
コネクターを切り飛ばし(もちろんオーナー承諾済み)ギボシ端子仕様に変更
しました。コネクターにもギボシを打ってノーマルバルブと共に車載する事に。
これで万一の際にはアッという間にノーマル復元が可能♪

バラストの固定点だけ少々悩みましたが、レインフォースの固定ボルトを少し
延長したら綺麗に収まりました。1点支持だけどバンドでゴマかしちゃえ!

さぁライトをイジった時のお楽しみ。点灯式です♪

DSCN1118.JPG

ドーン!

さすが55W!灯体ちっちゃいけど明るい!
手前はお馴染みのしきた後輩の横顔。モザイクを入れられないアングルを熟知してるなぁ(笑)

工場ガレージの電気を消して配光の確認!

DSCN1120.JPG

DSCN1121.JPG

あーあ。オーナーニヤけまくりだ・・・。『どう?どう?カッコ良くね?』
としきた後輩の肩に置かれた手が喜びを表現してますね(笑)

別の後輩も交えて『余長処理とは?』の教育をしながら無事に作業を終え、
ラクダ家で思い出話に花を咲かせた後に解散となりました。


久しぶりに人様のクルマをイジらせて頂きましたが(クーペやスチグレコペン
・赤いラパン達は、もはや人様のクルマとは思えません)、作業が進むたびに
一喜一憂して頂けると、何だかこっちまで楽しくなって来ちゃいますね♪
最近は一人で黙々と作業する事が多かったし、いつでもこの楽しさを忘れない
様にしなくちゃね♪

さて。次の作業は黒いパッソの傷修復かしら(笑)


激安HIDの後日談。。。

最初は問題無いものの、しばらく点灯させた後に一旦消灯させて再点灯させる
と、数回点滅して消えちゃうそうです(´ヘ`;)

やっぱしノーマルハーネスに55WのHIDは少々荷が重かったかなぁ。
バッテリー室内にあるらしいけど、リレー組んで電源線引き直すか・・・。
最悪バラストは交換出来そうだけど、バナーが原因だったら嫌だなぁ。。。
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

ま。

>メルツェデスが入庫デス!
お。徳大寺巨匠風ですね!(笑)
Bクラスに限らず、最近のこのクラスは軒並みでっかいです。(苦笑)
HIDフォグ、カッコイイですね。深夜の横羽線とかでHID4灯で後ろから
迫られるととりあえず道を譲って様子を伺います。(笑)
さて、点灯不良の件ですがゴルフの場合、タマ切れ警告灯がある
せいで普通の社外HIDキットを組み込むと上手く点灯しないらしい
(アラームキャンセル機能付きの商品があるそうです)のですが、
メルセデスの場合はどうなんでしょうね?
ゴルフにHID後付けで聞くパターンに似てるなーと思ったもので・・・。

by ま。 (2009-03-17 12:24) 

swm104

いつかは・・・・・、メルセデス!!!

なんて、言ってみたりして。
格好良いです。
by swm104 (2009-03-17 23:11) 

黄帽

いいね、メルセデス。
ワタクシ的にはAクラスが(コレしか多分我が家の車庫に収まらない)。

・・・・・そーいえば思い返してみると、私は全然「外車」っていじった事無いかも(^^;

 あっ!
 アコードの左ハンドルがあった!!(笑)
by 黄帽 (2009-03-18 00:57) 

上尾のオックス

あなたも好きでしょ~、メルセデス
http://www.asahiinryo.co.jp/products/cider/

B。。。新車価格350万。。。

すいません、これ以上のコメントは控えさせていただきます。
by 上尾のオックス (2009-03-18 22:36) 

matsu

12,000Kって真っ青じゃないの?と思ったら、画像を拝見する限りそれほどでもなさそうですね。
でも、ほんとに楽しそうですね。いいな~。

天下のメルツェデスも入庫されるということは、いざという時は銀色のデカイワゴンも受け入れていただけますでしょうか?(笑)
でもその前に濃い赤の怪しいやつかなぁ、やっぱり。
by matsu (2009-03-19 00:45) 

銀

痛くなったらすぐセデス〜♪
by (2009-03-19 21:19) 

Camel

>ま。さん
情報ありがとうございます!Bクラスも点灯不良の時にはタマ切れ警告灯
が点いちゃうみたいです。タマ切れだと判断すると出力自体を止めちゃう
みたいですし、もしかしたらその辺りも関係しているのかも知れません。。
消さなきゃ不具合は出ないみたいですし、じっくり探ってみます!
by Camel (2009-03-20 00:42) 

Camel

>swm104さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
ちょっとだけリヤシートに同乗させてもらいましたが、あの剛性感・・・。
確かに他のクルマじゃちょっと味わえない気がしますね。
by Camel (2009-03-20 00:45) 

Camel

>黄帽さん
いやーワタシもちゃんとイジったの初めてだったけど、国産車馴れしてる体
だと色々と常識が通用しなくてねぇ。イタ車(クーペフィアットね)だと分かり
合える部分もあるんだけど、やっぱドイツ車は一味違うね。。。
by Camel (2009-03-20 00:48) 

Camel

>DAIBUTSUオックスさん
最近そのHNお気に入りなのか(笑)?
ったく何を貼ったのかと思ったら、そっちのスリーポイントスターかよッ!

>B。。。新車価格350万。。。

ゲッ!そんなにすんの!?コネクター切り飛ばしちゃいけなかったかな(汗)
しかしさぁ。基本的に査定ゼロになるまで乗り潰しちゃうワタシ達って、その
価格帯のクルマにゃ一生乗れない気がするよ・・・。ま、リセールバリュー
ばっかり気にして楽しくイジれないカーライフなんて興味無いし、ヘタに高価
なクルマ買わない方が良い気もするけどね♪
by Camel (2009-03-20 00:54) 

Camel

>matsuさん

>12,000Kって真っ青じゃないの?

すみません。ワタクシ嘘をついてしまいました・・・。先ほどオーナー氏から
『大人だから6000Kだよ』と指摘を頂いてしまいました(恥)。。。

銀色のワゴンでも赤いオープンカーでも、いつでも大歓迎ですよ♪特に赤い
オープンカーの場合にはシャッター内に格納が可能ですんで、時間を気に
せずじっくりイジりましょう☆
by Camel (2009-03-20 01:00) 

Camel

>銀さん
もう完全に言いたいだけじゃないですか(爆)!メルは何処へ~~
by Camel (2009-03-20 01:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。