SSブログ

ロアアームバーを装着してみました [ビートイヂり]

無事に車検も終わり、珍しく不安材料が無い状態のビート。

たまには普通にイジッてみようかと思い、こんなパーツを発注してみました。

DSCN0712.JPG

WINCRAFTさんのロアアームバーです。

エンスーCARガイドSPに『最初の補強はロアアームバーがお勧め!』と
書いてあったのを鵜呑みにしただけですが、何か?


あ。知らない間に今度はエンスーCARガイドSP・プラスが発売されてるじゃないか!

DSCN0717.JPG

もちろん購入しました!ビートだけでもう3冊目ですよ三樹書房さん(笑)!


ま、10万キロも越えたことだし、2諭吉弱の出費でフロントからの低級音が
少しでも減ってくれたらなぁと期待してみました。



久しぶりに登場のリジットラック。

DSCN0713.JPG

ボルト2本を外してノーマルのロアアームロッドを撤去します。

DSCN0714.JPG

こうして並べてみると、ノーマルロアアームバーも結構頑丈そう。
本当に効果があるのか、ちょっぴり不安になったりして(汗)



何はともあれビートに装着です。

DSCN0715.JPG

写っちゃったんで告白しますが、1年近く前にグランドエフェクターを付けて
みました。

効果に期待したワケではなく、たまたま行ったお店にビート用の在庫があり
ましてね。一般の量販店に『ビート専用』って部品があったのがなんか妙に
嬉しくて、つい買ってしまったのですが・・・。


これ効果あります!


『安定感が出た』とか『ハンドルが重くなった』とか、皆さん色々な表現をされ
ていますが、確かに明らかに高速走行が楽です!高速走行中でもフロント
に接地感が出た!とでも言いましょうか、とにかく高速走行でのストレスが
減りました。

ビートで高速をガンガン走る方ってそんなに居ない気もしますが、隠し味的
にも面白い部品だと思いますよ。お悩みの方は是非お試しを(笑)

ちなみにロアアームバーと同時装着すると、ちょっとだけ干渉します。
グランドエフェクターのカドをプライヤーで曲げて対応しましたが、本当に
コレで正解だったのかしら。。。

フロント側の固定はロアアームバー付属のナットにノーマルのボルトを使用
しますが、付属のナットがナイロンロックタイプで締め込み時に少々苦労した
ものの、これといったトラブルも無く装着完了♪

以降鈍感&単純ラクダによるプラシーボ効果満点のインプレですので、毎度恒例ですが、
話半分程度にお楽しみください(笑)

街中の交差点レベルでは、正直あまり効果は感じられず・・・。

荒れた路面を走ると、剛性感が上がった気はする。でも低級音は今までと大差
無いレベルで発生(涙)。。。

50km/hぐらいでのレーンチェンジで手ごたえあり。ステアリング操作に機敏に
反応するというか、動きがピンシャンしました。

首都高を走ってみるテスト。ターンインの印象はあまり変化無し。クリップに向け
てスロットルを開けて行くと、今までよりもイン側のラインをキープするのが楽に
なっています。ここからさらに踏んでいくと、今までは徐々にアウト側に膨らんで
行くのをステアリングを切り足して対処していたのですが、狙ったラインをそのまま
ピタリとキープ♪

地元ネタで恐縮ですが、横浜新道上り線で保土ヶ谷トンネルを抜け、緩い左→右
コーナーを通過してトンネル内の左コーナーから第三京浜方面へ抜け、トンネル
出口で左へ折れて横羽線方面へ行き、Rの大きい右複合コーナーを抜けるまで、
ブレーキを使わずアクセルワークだけでぬわわkm/hをキープ出来ると言えば、
どれだけグイグイ曲がる様になったかお判り頂けるでしょうか?

横羽線を走ってみても、やっぱり『グイグイ曲がる感』が増えています。

『ありゃ?このスピードじゃヤバいかな?』と思えるスピードでコーナーに入っても
何事もなかったかの如くクリア。ビートの重心の低さ&限界の高さを改めて実感
することが出来ました♪

苦手意識のあった高速コーナーが楽しめるクルマになりました。これなら芦ノ湖
スカイラインも楽しめちゃうかな(^^)

ここから先は完全にプラシーボですが。

高速巡航が妙に静かな気がする・・・。腹下の空気の流れが変わった・・・?
前回のプラグ交換の効果かな・・・?

新たなパーツを追加して効果を確かめながらクルマを走らせて一喜一憂する。
いやークルマ趣味って本当に楽しいですね♪♪♪
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

Akisan

らくだ氏
大仏コペンに乗って以来、こういう補強はブラシーボじゃなく、
ホントに効果を実感できると思っています。
以前お話したと思うけれど、コペンの購入を検討する段階で、
オープンのようにボディ剛性が元々ユルめなクルマは
ボロくなるスピードも早いということに気付きました。
オーナーであるキミが感じている効果は間違いないでしょうね。

珍しくいい買い物したじゃ~ん!!
ヘンなインシュレーター貼りまくったりしないで、
こういうことに労力をつぎ込みなさい!(笑)
今度乗せてね。
by Akisan (2008-12-10 16:05) 

銀

そして遠のく無限マフラー(笑)

これねぇ・・・どうもこう・・・
本体のゴツさに比べて、フラット板を曲げただけに見える
取り付け部分の貧弱さが気になってます。
って、人が買ったもんにケチ付けても仕方ないんだけど(苦笑)
素材はステン?
クラックでも入ったら、何か対策考えましょ♪
by (2008-12-10 21:37) 

matsu

遅ればせながら、無事車検通過、おめでとうございます!

ビートは書籍もエンスー度が高いですね~。
そしてこのロアアームバー、なんかすごくかっこいい・・・
お腹にかくしちゃうのがもったいないような気がします。
拝読するとMR本来の走りに磨きがかかったとう感じでしょうか。
こういうモディファイは楽しいですね。
by matsu (2008-12-11 01:14) 

ま。

まだまだ補強入れるポイントがあるんですね。
確かに車齢とか構造考えると補強は効きそうですねー。
横浜新道~第三京浜のあそこは空いてると楽しいですよね~♪
(ワタシは安いので第三京浜上っちゃいますけど。。。)
で、あそこをずーっとぬわわは相当速いと思うんですけど・・・。
Camelさんのテクニックなんでしょうか。。。
それとも軽くて低重心っていうのが良いんでしょうか???

by ま。 (2008-12-11 12:00) 

DAIBUTSU

何故に第三京浜なのか?が一番の焦点ですね。
ちゃんとアリバイ考えといてよー
by DAIBUTSU (2008-12-12 12:58) 

Camel

Akisan先輩
屋根が無いというのは剛性面でどーしても不利ですし、一番補強しにくい
車体中心の補強が出来るDAIBUTSUコペンの補強バー。良く考えると
すごーく理に適ったパーツですよね。やっぱひよこにも早めに導入した方
が良いんじゃないですか?

>珍しくいい買い物したじゃ~ん!!

コラコラ!毎回良い買い物だっつーの!絶好調&超快適っすよ♪

>ヘンなインシュレーター貼りまくったりしないで、

タイミングを失い記事には出来ませんでしたが、ドアはおろかフロアまで
がっちりデッドニング済みです!軽量化って何(笑)
by Camel (2008-12-13 01:27) 

Camel

銀さん

>そして遠のく無限マフラー(笑)

『こうなりゃ値段は二の次だ!』とカミムラさんを含めてそこら中に連絡をし
まくってますが、まったく在庫がありません(涙)。。。

>本体のゴツさに比べて、フラット板を曲げただけに見える
>取り付け部分の貧弱さが気になってます。

やっぱし気になっちゃいました?どこもだいたい似た様な形状だったので
気にしない様にしちゃいましたが、ノーマルのロアアームロッドと同時装着
出来ないか一瞬悩んでしまいました。。。

>素材はステン?

SUS304です。クラック入ったら溶接マイスターの銀さんにがっちり補強
してもらっちゃお♪
by Camel (2008-12-13 01:33) 

Camel

matsuさん
ありがとうございます♪排ガスがクリーンになった要因はナゾのままですが
何だかあちこち調子が良くてニヤニヤしております(笑)

>そしてこのロアアームバー、なんかすごくかっこいい・・・

どこも原価低減なこのご時世なのに、まったく見えないロアアームバーに
ステッカーが貼られてるってのがニクい演出ですよね。ステンの輝きが嬉し
くて、装着後にプレクサスで磨いてしまいました。。。

>こういうモディファイは楽しいですね。

選んで楽し、装着して楽し、効果を確認して楽し。ボルトON補強の世界に
ハマッてしまいそうです。一度車両重量を測っておこうかな。。。。
by Camel (2008-12-13 01:39) 

Camel

ま。さん
オープンですし本当はキャビン周りの補強が一番効くのですが、シートとの
関係でロールバーは入れられそうもないし、サイドシル内部に錆がありそう
なのでウレタン充填も恐いし、今後の補強メニューに悩んでおります。。。

>横浜新道~第三京浜のあそこは空いてると楽しいですよね~♪

ちょっとリスキーな感じがたまりません!手前の下りストレートでブッチギら
れたタクシーをあそこで追い詰めると最高のストレス発散です(笑)

>それとも軽くて低重心っていうのが良いんでしょうか???

ビートの限界はまだまだ上の方にある様で、まだまだ精進が必要です(涙)
by Camel (2008-12-13 01:45) 

Camel

DAIBUTSUさん
アリバイって何だよ・・・。
ライトニングケンタ氏の新居でWii大会の後、エスポでしきたを降ろした帰り
にグイグイ踏んでみました。夜の横羽上りは楽しいぞぉ♪
by Camel (2008-12-13 01:47) 

ホンダマン

とうとう入れましたかww。実はビートの泣き所はフロント周りの剛性なんです。僕なんか補強バーも入れていますよ。そうする事でボディの床面が1枚の板になった感じでコーナーリング時のよれがなくなりビート本来の性能が体感出来ます。グランドエフェクターは自作で作りました。160キロ巡航でもステアはぶれません。beatmanなんか感動して笑っていましたよww

by ホンダマン (2008-12-14 20:41) 

Camel

ホンダマンさん
ついに入れてしまいました。ノーマルでもロッドのある部分ですし、大幅な
剛性UPにはなっていないのかも知れませんが、気持ち的には効果絶大
でした(笑)

グランドエフェクター。実は全然信じていなかったのですが、まさかあんな
に効果があるとは思いませんでした。。。空力って奥が深いですね。
by Camel (2008-12-19 00:24) 

珈琲屋

うを…
欲しい、欲しい病発症したようです。
(@_@;) (@_@;) (@_@;)

ぁぁぁ エアストレーキ装着でもっと安定しちゃいますよ。
若干燃費が悪くなったような気がしますけどね。
(*^_^*)
by 珈琲屋 (2008-12-20 21:40) 

Camel

珈琲屋さん
あら?物欲を刺激してしまいましたか(笑)?
装着後は気持ち良く曲がれる確立が何となく上がった気がしますよ♪

>エアストレーキ装着でもっと安定しちゃいますよ。

最近は国産車にもそれっぽい物体が標準採用されてるケースも増えました
し、原価低減の対象にならなかったという事は、やっぱり効果があるんで
しょうね。今度試してみます!燃費は右足に理性を持たせて対処するしか
無さそうですね(汗)。。。
by Camel (2008-12-21 01:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。