SSブログ

2年に1度の健康診断 [ビートその他]

今月で復活2周年のビート。大切なイベントをすっかり忘れておりました。

そう・・・

車検です!!!

本来であれば当然ユーザー車検でリーズナブルに済ませてしまうトコなのですが
ワタシのビートには、検査場に持って行くと不安な部分が少々ありまして・・・。


まずは頑張って入れた左右シート。

きちんと装着はされているので基本的に問題は無いハズなのですが、最近検査官
によっては『レールの強度を証明してください』って要求をされる事があるとの噂。
シートメーカーの正規レールである事が証明出来れば(レールのステッカーを見せ
ればOK)問題無いそうなのですが、運転席はショップオリジナルのシートレール・・・。
助手席に至っては汎用ステーを駆使しちゃってるし、シート本体も加工品です(汗)
BRIDEのHP『軽自動車・輸入車は車検適合外です』なんて書いてあったりも
するし、突っ込まれる可能性がありまして。。。

もちろんノーマルシートに戻せば問題は無いのですが、前にシートもレールも加工
しちゃってるし、正直ちょっとメンドクサイ。。。


次に不安なのはヘッドライトの光軸。

HID化した後ディーラーさんで光軸調整をして頂いた際に『車検は微妙ですね』
ご指摘を頂いておりました。
微妙→グレーゾーン→クロでは無い→じゃあシロ!という論理で大丈夫そうな気も
しますが、検査場で『ダメ!』と言われたら、何がどうなろうとダメなワケで・・・。

これまたノーマルバルブに戻せば良いのですが、バルブを交換するためには1度
ライトハウジングを外さなければならず、これも相当メンドクサイ。。。

前照灯以外の灯火関係では後方に照射する赤色灯火(補助制動灯後部霧灯
を追加していますが、これはきっと大丈夫でしょう。


最後の難関は排ガス検査。。。

この際はっきり言いましょう。前回1度落ちてます・・・。エンジン組んだ直後だったし
調子が出てなかっただけだと思いたいのですが、ハイカムを入れるとガス検に通り
にくいなんて話も聞きますし、万が一落ちたらそれこそお手上げ(涙)。。。


そんなこんなで躊躇している間に、気が付けば車検満了前日・・・。


こうなりゃ仕方ない!


全てそのままの仕様でディーラーさんに託してみました。


ドキドキしながら前日にリニューアルオープンしたばかりのディーラーさんに入庫。
オープン記念イベントで盛り上がってる中、特にクルマのチェックをされる事も無く
第一関門突破。

・・・だったのですが、早速翌日ディーラーさんから入電。

『ラクダさん。タイヤハミ出てます・・・。』

あ・・・。ラクダ基準ではギリギリツライチだったのですが、やっぱダメですか(涙)。。
確かにリヤはヤバい気がしてたのですが、入庫の日が雨だったのもあって見ない
フリして預けちゃってました。

『やっぱリヤ出ちゃってます・・・?』

『いえ・・・。3本ダメですね。。。』


さ、3本!?!?


フロントは3mmのスペーサー入れてるけど、もちろん左右とも厚みもオフセットも
一緒。どっか歪んでるのかしら・・・?

すぐにノーマルの鉄チンを持ち込み、交換をお願いしました。


その翌日。また入電。今度は不具合箇所の連絡でした。

『タイロッドエンドにガタがあり、ブーツも破けてます。ここは交換が必要ですね。
ヘッドカバーからオイルが漏れてプラグホールに溜まってます。』

この手のガタって毎日乗ってるオーナーってなかなか気が付かないんですよね。
もしかしたら手に入れた時からガタが出てたのかも知れないし、ヘッドカバーの
パッキンはエンジンO/Hの時も交換してないし、どちらも修理をお願いしました。


その後は特に連絡も無く、ホッと安心し始めた完成予定日の前日。

『サンバイザーが無いので車検に通せません!』

へ?サンバイザーって必要なの?そういえば運転席側のサンバイザーに書いてある
『排気温度警告灯が点灯した時は・・・』的な説明文が無いとダメなんて話を聞いた事
がある気もする・・・

『部品は家にありますが、必要なのは運転席側だけですか・・・?』

『いえ!助手席側も必要です!今からお持ち頂いても明日の完成に間に合い
ませんし、見積もり時に気付けなかったこちらのミスですので、新品を付けて
おきます。』

何か腑に落ちませんが、とにかくディーラーさんにゴチになってしまいました。。。


申し訳無い気持ちで迎えた完成日。

2008112218340000.jpg

久しぶりの鉄チン姿が新鮮ですね(汗)

明細をもらってご説明頂いた際に、どーしても気になったサンバイザーについて
質問をしてみました。ゴチにもなってるし、はっきり『実は業界関係でして』と告白。。。

嫌な顔もせず、わざわざハンドブックを持って来てくれました。

2008112218300000.jpg

抵触したのは第45条(窓ふき器等)の記載内容でした。

◇サンバイザ
 自動車のサンバイザは、次の基準に適合するものではなくてはならない。ただし
 乗車定員11人以上の自動車及び大型特殊自動車は除くものとする。
 ※サンバイザとは、車室内に備える太陽光線の直射による運転車席の運転者の
   げん惑を防止するための装置をいう。
  ①サンバイザは、乗車人員の衝撃を吸収する材質で被われているものであること。
  ②サンバイザは、内部構造物に局所的に硬い接触感のないものであること。

うーむ・・・。どこにも『自動車にはサンバイザを備えなければならない』とは書いて
ないし、別に無くても良いんじゃないかなぁ。保安基準マニアの某お二人の見解を
お待ちしております(笑)


何はともあれ無事に車検が取れたので、家に帰って各部をチェック。

DSCN0491.JPG

まずは光軸の調整から。

DSCN0495.JPG

この時代のクルマはHIビームでしか光軸の確認をしないので、HI・LOの発光点
にズレがあると、LOビームの光軸がハチャメチャな事になってしまいます・・・。
明らかに上を向いちゃってて迷惑そうなので、やや下向きにしておきます。


ディーラーさんで履かせてもらったノーマル鉄チン。

DSCN0492.JPG

良く見たらホイールナットも交換してくれています。後日ディーラーさんに確認
したら『そこらに転がってた中古です』との事でしたが、改めて申し訳ない!!


ワタナベに戻すついでにタイロッドエンドも見てみました。

DSCN0496.JPG

新品ってのは気持ちが良いですねぇ♪


ご迷惑をお掛けしたサンバイザー。

DSCN0503.JPG

コペンみたいに風除けになるワケでもないし、屋根が開いていればげん惑の防止効果
もゼロ。視界が狭くなって信号が見えなくなっちゃったりもするので、普段は撤去して

DSCN0505.JPG

ルームランプの装着スペースとして活用してます。残った穴はサングラスホルダー
で隠してすっきり♪


これだけ持ってれば

DSCN0506.JPG

次回の車検時は入庫前に忘れず装着出来るでしょう(笑)


『かなり角が丸まってますが、交換はご自分でされますよね?』
と言われたスパークプラグ。そう言えば27000キロ無交換でした(汗)。。。

DSCN0499.JPG

ベチョベチョにカブッて始動出来なくなった事もあったし、潔く交換です。冬だし熱価
を落とそうかなぁと悩んだのですが・・・

DSCN0501.JPG

焼けるよりはカブッた方が安心なので、今まで通り定番の7番に落ち着きました。
交換した効果は絶大!アイドリングも安定したし、3500rpm付近でトルクモリモリ
です。やっぱりプラグは消耗品ですね。。。


最後は記録簿で排ガス濃度を確認です。

保安基準上の規制値はCO4.5%・HC1200ppm・・・。
整備書上のビートの基準値はCO0.5%以下・HC200ppm以下・・・。

ワタシのビートの測定値は

DSCN0507.JPG

CO0.37%・HC142ppm!

なーんだ!余裕じゃーん♪♪♪

思えばこの2年でO2センサー換えたりECU直したりインジェクター交換したり
色々頑張ったもんね(嬉)


そんなこんなですべてプロにお任せしてしまった今回の車検。気になる費用ですが

諸費用合計で28880円。24ヶ月点検費用が18900円。検査代行手数料8925円。
タイロッドエンド交換で16264円・オイル漏れ修理で8472円(共に工賃&部品代)。
その他スチーム洗浄や発炎筒交換等々を入れ、総額96477円でした。

決して安い金額では無いけど、自分じゃなかなか気が付かない不具合もあるし、2年
に一度ぐらいはこんなのもアリかなぁと、ちょっとヲタクらしくない事を思ってしまった
ラクダでした・・・。
nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 9

銀

3本ってなんだ?(爆)

車検、ご苦労様でした。
タイロッドエンドって結構部品高いみたいですよね。
ガタはともかく、ブーツ切れは自分で気付かないと・・・(毒)

しっかし、前日に入庫して、すぐにここまでやってくれるものなの?
部品もすぐ揃っちゃってるし凄いなぁ。
全費用的には、まずまず満足なんじゃないですか?


あぁ・・・
そしておいらも1月が車検(´Д`;)
by (2008-11-30 07:23) 

官庁

おっと二名のうち一名 あやうくリアクションしそうでした
私もう仕事が違うので 家にも会社にも保安基準の本がなくまっちまいました。
でも たしか4ナンバーは内張り 硬くても在ればよかった記憶があるので
軽も乗用車はいるんじゃ?・・・

最近コーナンによく行きます
やはり材料はコーナンですね

by 官庁 (2008-11-30 19:51) 

黄帽

 ヲヲヲッ
車検 ッテ言葉、ヒサビサニキイタYOー。

 実は私も間もなく車検。
 アトレーも不満がいろいろ有りながらも、そのまま放置してソロソロ五年目に突入です(^^;
 車検に向けてスリップサインが出ているタイヤを先日交換しました。
 通年スタッドレスなのでこの時期しか交換できないですからね(*^^*)


で、CAMEL氏のビートもいろいろ「ヤバ要素多」でしたが我がアトレーも負けて無いですぞ(笑)

 去年は悩んだ結果・・・・・・・「1日車検が安い・車検のコ●ック」に依頼。
・・・・・・知識が無いのかアヤシイ要素が全て問題なく通りました(笑)

 つーわけで次回はコ●ックがオススメですぞ。。。ナンツッテ
by 黄帽 (2008-12-01 01:34) 

Akisan

らくだ氏
遅くなりましたがもう一名登場です。
今回は館長に先越されちゃった・・・

私も保安基準の本で調べてみましたけれど、
サンバイザーってどうやらマストになってなさそうですよ。
サンバイザーの構造用件は明示されていますけれど・・・

分かりやすい例がコペンです。
コペンってサンバイザー「らしきもの」が付いてますけれど、
あれって実は風の巻き込み防止のデフレクターとしてしか
機能していません。
(フロントガラス方向に回転させられない)
ってことは、サンバイザーはなくても良いってことですよね??
by Akisan (2008-12-01 13:15) 

Camel

銀さん
よく考えたらビートのフロントフェンダーなんて、あって無い様なもんですし
ボンネット調整すれば収まっちゃったかも知れないですね(笑)

>ガタはともかく、ブーツ切れは自分で気付かないと・・・(毒)

ブーツがパキパキになってたのには気が付いていたんですが、どっかで
ブーツまで塗られたシャシーブラックが剥がれてるんだろうと勝手に解釈
してました・・・(恥)

>しっかし、前日に入庫して、すぐにここまでやってくれるものなの?

これはワタシも驚きでした!こーゆーのを経験するとビートもまだまだ現代
のクルマなんだなぁと嬉しくなりますね♪サンバイザーなんてレアな部品
も即日発送で手に入っちゃいました♪

>そしておいらも1月が車検(´Д`;)

あら!気を抜いてたらすぐ車検じゃないですか!早速無限マフラーの発注
をしようと思ったら、メーカー在庫も無くて2月中旬の発送ですって(号泣)
中古で探してみますが、車検に間に合わなかったらノーマルマフラーお貸し
しましょか?
by Camel (2008-12-01 23:12) 

Camel

館長

>家にも会社にも保安基準の本がなくまっちまいました。

あやや。保安基準の鬼が資料無しとは・・・。何だか淋しいですね。。。
でもこれで少々グレーなカスタマイズしても館長チェックが入る心配はあり
ませんね(笑)
KPGC10の助手席サンバイザーがオプションだったのは有名な話ですし
少なくとも昔は大丈夫だったんでしょうけど、次回は素直にサンバイザー
装着して車検に臨みます。

>最近コーナンによく行きます

この前アド街で見たのですが、あのコーナンが全国で売り上げNo.1だそう
で。館長のおウチの近くに出来るのは島忠でしたっけ?
by Camel (2008-12-01 23:20) 

Camel

黄帽さん
あら久しぶり♪色々ありましたが、何とか公道を走る許可を頂きましたよ。
そういえばキミのアトレーも地味に仕様が変わってるのよね。自然過ぎて
すっかり忘れてました(笑)

認証工場を持ってない代行屋さんは、基本的に陸事に持ち込んでるハズ
なんだけどなぁ。これまた自然過ぎてスルーだったのかしら。。。
by Camel (2008-12-01 23:23) 

Camel

Akisan先輩
コメントお待ちしておりました(笑)

>サンバイザーってどうやらマストになってなさそうですよ。

やっぱそうですよねぇ?『ほなセヴンはどーすんじゃい!』と突っ込みたくも
なったのですが、まぁ色々独自の内規もあるでしょうしね・・・。

>フロントガラス方向に回転させられない

そーなの?外したこともあったのに全然知りませんでしたよ。今度どっかの
コペンで逆関節してみよっと♪
by Camel (2008-12-01 23:29) 

黄帽

 イロイロありすぎてしばらく雲隠れしていましたが復活、そして冬場に突入=冬眠です。

 ちなみに一日車検で有名なコ●ックは認証工場なので、自社ラインで車検オッケーの罠。
で、ヤバ要素はそのままなので次回車検も又お世話になりマース(^^;
by 黄帽 (2008-12-01 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。