SSブログ

秋の峠で飲むコーヒー [ビートでお出かけ]

これといって予定も無い休日。お昼過ぎにビートの屋根を開けて出発です。

何の目的も決めないまま、とりあえず東名に乗ってみました。

DSCN0453.jpg

厚木から小田原厚木道路経由か、東名で御殿場まで走れば箱根に行けるけど
今日はもう少しお手軽に済ませたい感じ・・・。


こーゆー時は秦野中井で降りて

DSCN0454.jpg

ヤビツ峠を目指すのがぴったり♪


ギンギンに飛ばすにはちょっと狭いヤビツの登りを、2速6000rpm前後の気持ち
良い回転数を使いながら淡々と登って行きます。

DSCN0458.jpg

いつもの駐車場で一服。。。


お天気が良ければ秦野の町並みが一望出来るのですが

DSCN0456.jpg

空気の美味しさを感じられればそれで良いのです♪


山頂を越えた辺りに良い感じの広場を発見!

DSCN0459.jpg


秋の情緒を楽しんでみるテストをしたら

DSCN0460.jpg


コーヒーセットを広げてまったり・・・

DSCN0461.jpg

余談ですが、このコーヒーセットはビートの常備アイテムです。笑っちゃうぐらい
ラゲッジスペースの少ないビートですが、このスペースに積める道具を探すって
のも、軽オープンの隠れた楽しみ方だったりして♪


コーヒーで温まった後は、宮ヶ瀬を目指してゆったりクルージング。飛ばす気に
ならないほど狭い峠ですが、これはこれで気持ちの良いものです。

もう少し紅葉してるかなぁと期待していたのですが

DSCN0465.jpg

ヤビツの秋本番には

DSCN0467.jpg

まだちょっと早かったみたいです。


厚木から東名で帰ろうと思っていたのですが、休日の夕方はお決まりの大渋滞。
246からさがみ野駅の横を抜け、中原街道・保土ヶ谷バイパス経由で19時過ぎ
に帰宅しました。


本当にコーヒーを飲んだだけのプチドライブでしたが、シートヒーターのお陰か
腰の具合も快調そのもの♪

これなら今年の冬も鼻水垂らしながらフルオープンを楽しめるぞと、変な自信が
得られた1日でした♪

あれから2年。11月のヤビツ峠も今回で3回目。来年も11月にまた来よう!
nice!(4)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 12

館長

ヤビツ峠はいいねー
いつの季節も最高です

私もこの間の日曜は
サニトラ仲間におしえてもらった
相模湖ピクニックランドの
エクスチェンジマートにいきました

雨模様というのもあったけど
早朝に始まったバイクフリマですが
9時にはみなさん店じまい
100円のバイクハンドルを買って
帰りました 一日が長い有用な日でした

1月2日もクルマイベントあるらしですが
雪が怖いですね
またOS2で行きましょ
by 館長 (2008-11-18 22:58) 

matsu

ビートの傍らでコーヒーを沸かす・・・う~んタマリマセン、最高じゃないですか!

>このスペースに積める道具を探すって
>のも、軽オープンの隠れた楽しみ方だったりして♪
こういう楽しみかたって、とても素敵な楽しみ方ですよね。
by matsu (2008-11-19 01:17) 

魔女

ヤビツ、、、おそろしや。。

EVOではもう行きたくないっすわ
赤いアイツが来たらいってみたいねぇ~

考えてたらよだれが出ちゃいそう♪

ボーナス時期なので本格的に品定め開始でっす!
買ったらなんかクレ!(笑)
by 魔女 (2008-11-19 06:30) 

yy

こんにちわ
初めまして

横浜育ちのyyです
拝見いたしました
私のブログも箱根です
宜しかったらお越し下さい。。yy

by yy (2008-11-19 10:14) 

Akisan

らくだ氏
東名、随分と空いてますね~。
ヤビツなんてもう相当長い間行った記憶がありません。
行ったことがあるのかどうかも分からないぐらい(笑)

小さなオープンカーでのんびりドライブっていいね。
キミたちと走っているとだんだんペースが上がってきちゃって
のんびりとは言えなくなるのが困るけど!

by Akisan (2008-11-19 13:12) 

あよこん

あらら。見覚えのある標識だ。

この標識を過ぎて、本格的に登り始める前に右折すると、おいしい蕎麦屋や、マスつり場があります。
(ここで釣って、家で炭火焼きがおいしいです)

今度来たら、うちでもコーヒーくらいだしますよ(笑)

by あよこん (2008-11-19 19:47) 

Camel

館長
そう言えば館長、サニトラ購入されてすぐに雪のヤビツにアタックしてました
よね!あれは宮ヶ瀬側から登られたんでしたっけ?

>1月2日もクルマイベントあるらしですが

1月のイベントはドコ開催ですか?雪の降るトコだと怖いですね。。。
最近サニトラの姿を見てない気が・・・。また風呂入りに行きましょう!
by Camel (2008-11-25 23:51) 

Camel

matsuさん
写真で見るとオサレっぽいのですが、実は10分で飽きてさっさと出発して
しまいました・・・。横を歩いてたハイカーの方が熊除けのベルを持っていた
のを見たら、途端に怖くなって来まして(汗)

小さな道具をコンパクトに収納するのって、バイクツーリングやガキの頃の
秘密基地作りを思い出して何だかニヤニヤしてしまいます。燃費や運動性
の事を考えたら、本当はクルマなんて軽いに越した事は無いんですけど。。
by Camel (2008-11-25 23:56) 

Camel

魔女さん

>ヤビツ、、、おそろしや。。

あそこは『峠』というより『山道』だからね。普通車だと対向車とすれ違うの
も大変よね。。。

>赤いアイツが来たらいってみたいねぇ~

おろろ?生産停止で諦めたんじゃないの?ヤビツも良いけど、やっぱ走る
と言えば椿っすよ~♪軽だとアンダー出しても車線からハミ出さなくて安心
だぞ(笑)
by Camel (2008-11-26 00:00) 

Camel

yyさん
コメントありがとうございます!返事が遅くなってすみません。。。
先週日曜日は箱根を越えて御殿場に行って来ました。お天気は良かった
のですが、上の方はもう寒いですねぇ。まだまだ紅葉も楽しめそうですし
凍結する前にもう一度行っておきたいです♪
またいつでもお気軽に遊びに来てくださいね~
by Camel (2008-11-26 00:04) 

Camel

Akisan先輩

>東名、随分と空いてますね~。

午後の下りってびっくりするぐらい空いてるんですね!上りが渋滞しなけれ
ば、もっともっとお気軽に遊びに行けるんですけどね。。。

>キミたちと走っているとだんだんペースが上がってきちゃって
>のんびりとは言えなくなるのが困るけど!

だって車間距離がだんだん詰まって来るんだもの。迷惑掛けちゃイカンと
思ってペースを上げると、また詰めて来るんだもの・・・。
その点ヤビツは安心です。道幅が狭すぎて、どんなア〇でも元気良く走る
のは不可能です(笑)
by Camel (2008-11-26 00:09) 

Camel

あよこんさん
そうだ!あよこんさんのお宅の近くでしたね!無許可で踏み込んでしまい
失礼しました(笑)
本格的に登り始めた辺りからあっちモードのスイッチが入っちゃうのですが
次回はお蕎麦屋さんに寄って心を落ち着けてからアタックしてみます♪

別件ですが日曜はFWSにいらっしゃったそうで。後日記事は書きますが
お会い出来ず残念でした。。。
by Camel (2008-11-26 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。