SSブログ

ひとつの節目。そして経時劣化・・・。 [ビートその他]

早いもので、ワタシのビートも復活からまもなく2周年を迎えます。

納車の日の記事を見ると、引き取って来た日の走行距離は72900kmでしたが、
つい先日・・・

あああああ・・・。
画像 001.jpg

そしてついに・・・
画像 002.jpg

ワタシのビートも10万キロ走行車になりました~。

まぁラインオフから17年以上経ってますし、むしろまだまだ少ない方ですね。。。
エンジンもミッションもオーバーホールは済んでるし、これと言って何かが変わる
ってワケでも無いのですが、いよいよボディのヤレなんかも気にしなきゃいけない
なぁとか思うと、ちょっぴりおセンチな気持ちになってしまいます・・・。


そんな矢先の出来事なのですが、寒くなって来たのでヒーターをON。


なのに足元から溢れ出る冷風(涙)


ダイヤルの根元が折れて温度調整が出来なくなるのもビート定番のトラブルの
ひとつなのですが、そーゆー細かいトコは対策済みだったりするワタシのビート。
操作時の節度感はあるのでダイヤルに問題は無さそうですが、妙にダイヤルが
軽い・・・。

ヒーターコントロールユニットを移動した時にエアミックスワイヤーも延長をして
いるので、原因はこの辺りにありそうです。。。

コンビニの駐車場で運転席の足元に頭を突っ込み、リンケージを確認します。

画像 003.jpg

このリンクをワイヤーで動かすことでヒーターコアに行く空気量を変化させて
温度調節を行っているのですが、ダイヤルをひねってもリンクは動かず・・・。
ダイヤル操作に連動してワイヤーの被服だけは動いているので、恐れていた
ワイヤー切れでは無さそうで安心したものの、この場での修理は無理そうです。

とりあえず手でリンクをパタンと動かし、温風だけは出せる状態にして帰宅。
大したことじゃないのに、何だか一気にクルマがボロくなった様に感じる嫌な
トラブルですね。寒さをしのげないのはメンタル面のダメージ大です(涙)


凹んでいても温度調節が出来る様にはならないので、帰ってすぐにセンター
コンソールの分解です。

DSCN0446.JPG

出来ればここだけは2度と分解したくなかったのに・・・。


ヒーターコントロールユニットを外して裏側を見てみます。

DSCN0448.JPG

ワイヤー延長時にホットボンドでガッチリ固定したハズなのですが


DSCN0447.JPG

ホットボンドが剥がれたワケでは無く、ユニット側の樹脂が割れて外れています。
ユニット位置の変更でワイヤー取り回しが変わって無理な力が掛かったかなぁ。

とにかく不具合の原因は判明したので

DSCN0449.JPG

周囲の樹脂もろとも、エポキシ接着剤で思い切り固定してやりました。


せっかくの機会なので、ワタシのビートの恥部をお見せしましょう。

DSCN0450.JPG

見えないトコはハーネスジャングルです(笑)

もう自分でも何が何やら判りましぇん・・・。


珍しくスムーズに直って嬉しかったので、最近気になっていた助手席前方からの
低級音改善にも着手してみました。

以前にも発生したことがある音なのですが、その時は知らない間に直ってしまい
今のところ発生源は不明のまま。グローブBOXの中の何かが踊っている様な音
なのですが、BOX内の荷物を全部出しても音は解消せず。金属同士が干渉して
いる様な音なので、ダッシュ裏のメンバーの溶接でも剥がれたかと疑ってみたの
ですが、これもどうやら違うっぽい・・・。

じっくりと音を聞くと、加速中は比較的発生率が低く、アクセルOFFでフロントに
荷重が掛かった時の方が音が大きい気が・・・。
音が出るタイミングも、ボディのたわみというよりフロントショックの動きに連動して
いる感じです。
音の発生源はダッシュボード周りだとばかり思っていたのですが、頭を切り替えて
フロント周りをベシベシ叩きながら悩むこと30分。車載ジャッキが動いているワケ
でも無いし、スペアタイヤ下の鉄板にスポンジを貼っても効果なし。。。

やっと原因を突き止め、対策に成功しました☆

画像 004.jpg

重いボンネットが動いて、ストライカーから音が出てたんですね。ゴムシールとの
当たり面にスポンジを貼って反力を大きくしてあげたら、ウソの様に止まりました。

ちっちゃなトラブルだけど、一度気になるとガマン出来なくなっちゃう低級音。
バッチリ直ると気持ちが良いもんです♪

これからも直したりイジッたり、ご老体ビートと共に頑張って行きましょう!
nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

Max

10万キロ突破おめでとうございます!
次は20万キロ目指して、ビートを可愛がってあげてくださいね♪
私は最近、一瞬心が折れそうになりましたが、まだまだ今の車を乗り続ける決意を固めました(^^)

黄色いNSXを夢見るMaxでした…(^_^;)
by Max (2008-11-13 08:28) 

Akisan

らくだ氏
おっ、とうとう10万キロ突破ですか!
って、キミが乗ったのは27,000kmぐらいだけど(笑)

ヒーター不動ぐらいでなんて軟弱な!!
と言いたいところですが、オープンのヒーター不動は致命的ですよね・・・
あっさりバラして直してしまうあたり、さすがです。

でも、普段偉そうなことを言いながら、
タップが散見されるのはいかがなものかと(爆)
by Akisan (2008-11-13 09:29) 

GATA

2周年おめでとうございます。
10万キロ突破すると結構がたきますよね。
自分のはマフラーが錆で折れたり、エアコンかけるとエンジン止まるようになったりして大変でした。(T_T)
これからも大事に長く乗ってくださいね~。

by GATA (2008-11-13 12:21) 

matsu

10万キロ突破、おめでとうございます!

軽オープンといえども的確な対応をすればいくらでも走れるという証明ですね。
私が10万キロいくには何年かかるんだろうか・・・
by matsu (2008-11-13 13:44) 

官庁

そうそうなにがすごいって、ヒーコン 
何の台にのせてるんでしょ
by 官庁 (2008-11-14 21:53) 

Camel

Maxさん
ありがとうございます!補修のオーバーサイズピストンの供給が止まって
しまったのが悩みの種ですが、これからも頑張ります!

>私は最近、一瞬心が折れそうになりましたが

Maxさんにもまだまだ頑張って頂きたいです!あのE46のシブさはなか
なか出せるもんじゃありませんよ♪
by Camel (2008-11-14 23:03) 

Camel

Akisan先輩
2年で27000キロ。最初の1年はどうなる事かと思うぐらい走ってしまい
ましたが、やっと標準的な距離になった様です。これからも頑張りまっせ!

>あっさりバラして直してしまうあたり、さすがです。

珍しく素直に褒められた~♪1度バラしてるので構造が分かっているのが
大きいですが、この辺りの簡単さもビートのプラモっぽさを助長してる気が。

>タップが散見されるのはいかがなものかと(爆)

あれ?エレタップ大好きだって言ってませんでしたっけ(笑)?座右の銘は
『暫定装着』ですが何か?
by Camel (2008-11-14 23:08) 

Camel

GATAさん
ありがとうございます!
何の根拠も無いハズなのですが、なぜか10万キロって鬼門ですよねぇ。
トラブルも一通り出尽くした感がありますし、まだまだ頑張ります♪
by Camel (2008-11-14 23:11) 

Camel

matsuさん
ありがとうございます!
壊れる部分(というか部品そのもの?)が少ない分、軽を長く維持するの
って案外楽かも知れません♪

>私が10万キロいくには何年かかるんだろうか・・・

時間は掛かっても、matsuさん絶対に10万キロまで行っちゃいそうな気
がしてるのはワタシだけでしょうか(笑)。ラクダピットでコペンの低級音の
原因を探りながらお茶をすする日が来るのが楽しみです♪
by Camel (2008-11-14 23:17) 

Camel

館長
さすが館長!ソコに目をつけますか(笑)
ご想像の通り、旋盤で削り出したばかりの品物です。何に使うのかは知り
ませんが、平面が出てて作業台に便利なんですよね♪

今年も工場にデカい丸太が搬入される季節になりました。毎年臼を作って
いるみたいなのですが、あんな旋盤で削った、油臭~いお餅が出来そうで
心配です。。。
by Camel (2008-11-14 23:20) 

魔女

それだけでcamel号だと分かってしまう素敵な配線

今までよりエレタップが少ないような気が、、
大人になったってことですかな。

おめでと♪
by 魔女 (2008-11-15 13:23) 

DAIBUTSU

もう2年経つのか。。。
今度元オーナー様のところに自慢しに行きましょう。
そういえば、押入れ掃除してたらFIATエンブレム出てきました。
2周年記念に貼付工賃タダで差し上げます。
by DAIBUTSU (2008-11-16 22:10) 

Camel

魔女さん
ワタシ的には、何でみんなハーネスが増えないのかが不思議だわ(笑)

>今までよりエレタップが少ないような気が、、

だろ?今回は比較的計画的にイジってますからね♪今のトコ機能してない
エレタップはありませんのよ~
by Camel (2008-11-16 23:25) 

Camel

DAIBUTSUパパ
月日の経つのは早いもんですな。富士山に行ってからもう1年経っちゃい
ましたよ・・・。

>今度元オーナー様のところに自慢しに行きましょう。

お!是非是非!面影がまったく無い気がするけど大丈夫かな(汗)。。。

>押入れ掃除してたらFIATエンブレム出てきました。

そのエンブレム・・・。元々ビートに貼ってあったヤツだろ?クーペオーナー
のセカンドカーとしてコペンに貼れば良いじゃない(笑)
by Camel (2008-11-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。