SSブログ

涙の腰痛対策・・・ [ビートイヂり]

ヘルニア発症から、まもなく4ヶ月になるラクダです。腰痛ネタから始まるブログも
すっかり定番になりつつありますね(涙)。。。

歩いたり接骨院に通ったり、色々頑張ってはいるのですが、症状にはあまり変化が
ありません・・・。『痛みが減った』というより、『痛みに慣れた』と言った方が良さそう。。。


さて。なかなか言い出せずにいたのですが、実はずいぶん前から腰痛とビートの因果
関係が気になってました・・・。

思えば、こいつを導入した1ヶ月ぐらい後から、足にまで痛みが出る様に・・・

DSCN0427.JPG

ポジションは低いし、ホールドはバッチリだし、ホントすごーく良いシートなんですよ。
リクライニングが出来るお陰で座っている間は腰に痛みが出ないポジションも見つけ
られたのですが、やっぱし一体成型シェルのシートって硬いんですよね。。。

乗ってる間は痛みも無く気持ち良いのですが、ビートから降りてしばらくすると必ず腰
に痛みが発生します。ギンギンに走ってる時には気にならないけど、街中では小さな
ギャップも全部身体に届くし、乗り降りの時にはやっぱり痛い。。。

やっぱり何だかんだで本気なシートなんですよね。峠やサーキットは大好きだけど、
アシとしてもビートを使っている腰痛持ちには、さすがにちょっとやり過ぎだった様で、
だんだんビートからアシが遠のいて行くと言うか、乗るのがちょっとだけ億劫になって
おりました。。。

散々悩んで決めたシートだったし、懐への攻撃性も高かったし、何とかうまく付き合って
やろうとクッションを変えたりヒーターを埋め込んだりもしたのですが、何となくビートの
気楽さが無くなっちゃったというか、残念ながらワタシがビートに求めていたものとは少々
違ったみたいです。。。

ほぼ日帰りで松本まで往復してみたり、ビーナスラインを走ったり、軽井沢へ行ったり。
自分の昔の記事を読み返すたび、『このシートじゃこんな事出来ないなぁ。』
と何だか複雑な気持ちになってました。

元に戻そうにも、前のXAXⅡは助手席に押し込むために切った貼ったで大変
な事になってるし、かと言って運転席だけ純正シートってのも何だか不思議だし。。。

なーんて事も悶々と思いながら、何かとお世話になってる中古部品サイトを見る毎日
でした。

BRIDEの古いセミバケは結構いっぱい出て来るのですが、助手席のXAXⅡと並ぶ事
を考えると、やっぱり新しい方が良い。新品定価が約10万、通販で8万、それなりの
程度の中古の相場が5万前後・・・。身体のためのシート交換に払うには、ちょっとお高い
気がするなぁ。。。

そんなある日!


BRIDE BRIXⅡ(タバコ焦げあり) 25000円


ちょっと怪しいぐらい安い!ちょっぴり不安もあるけど、こりゃきっと神がくれたチャンス
に違いないっ!

お待たせしました!皆様のご期待に沿うべく、今回も

DSCN0435.JPG

またワンクリック詐欺に合いました(爆)!!!

BRIDEのリクライニングシリーズの中で最強のホールド性能を誇るモデルです。
本当はベーシックなERGOⅡが欲しかったのですが、この値段じゃ文句は言えん!

最強モデルと言えど、取付寸法はXAXⅡと共通。以前のレールがそのまま使えるし
ビートに載せるためのシートの加工ポイントも同じで大丈夫です。


シート右側はダイヤルを撤去して

DSCN0436.JPG

今回も板ラチェバージョンにしてやりました。


左側は少々大変ですが

DSCN0437.JPG

カバーを撤去して、ダイヤル用のシャフトをカット!前回は新品シートだったし若干の
抵抗感もありましたが、今回は中古シートだし何の感情も無く、サクサクと順調に加工
します(笑)

DSCN0438.JPG

以前溶接してもらったシートベルトアンカーをレールと共締めしたら

DSCN0439.JPG

はい装着完了~♪やっぱ同タイプのシートが並ぶとカッコ良いなぁ~
と、悔しいのでちょっと強がってみるテスト・・・


リクライニング最強と言えど、やっぱり一体シェルのシートとは別物ですね。とにかく
クッションが厚くて、STRADIAと比べると超フカフカです。サイドサポートはBRIXⅡ
の方が大きかったりするのですが、踏めばグニャリと変形してくれて、乗降性もこっち
の方が良さそう♪

もちろんポジションは上がりましたが、ローポジレールのお陰でノーマルシートより若干
低い程度に収まっていそうだし、何よりXAXⅡに座ってた頃のお手軽に乗れる感覚が
甦って来て嬉しいです。
やっぱり一体型シートって身体に厳しいんだなぁ・・・と改めて実感。。。


それにしても、何でブラック×グレーの中古が出るかなぁ。この色選ぶ人ってあんまり
居ないハズなんだけど・・・。助手席のXAXⅡを元のクッションに戻せば、左右で色も
合うのですが
それじゃせっかく魔女嫁が縫ってくれたグラデクッションに申し訳ない(汗)。。。

中古BRIXⅡのクッションもヘタってるし、仕方無い・・・。

DSCN0444.JPG

またグラデーションクッションを注文してしまいました。。。


ベリベリと表皮を剥いで

DSCN0445.JPG

シートヒーターを移植!寸法変更もアンコ抜きも無いと楽チンです♪


サクサクとクッション交換を終わらせたら

DSCN0451.JPG

DSCN0452.JPG

今度こそ夢のBRIDEリクライニング2丁掛けの完成です!


生産時期の違いなのか、左右シートの生地や形状に微妙な差があったり、気になる
部分が無いワケじゃないけど、しばらくこの仕様で頑張ってみたいと思います。

悔しいけどSTRADIAはしばらく冬眠です。腰が全快するか、ビートの方向性を換え
たくなる時までおやすみなさい。。。
nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

GATA

腰痛はつらいですね。
自分も腰痛持ちなので気持ちがわかり過ぎて...
腰痛とうまく付き合いながら楽しく長くビートと付き合い遊んでください。

by GATA (2008-11-03 05:15) 

ま。

腰痛、ワタシは幸い大丈夫なんですが、本当にツラいみたいですね。
お大事にどうぞ。
んー腰が悪いのにシートの乗せ換えってツラそうですが大丈夫でしたか???
出来栄えはさすがですね。左右揃ってるのもカッコイイじゃないですか!!
シートはほぼ同じに見えますけど若干運転席のほうが装着位置低めですか?

by ま。 (2008-11-03 17:11) 

NO NAME

おらも 昔 入社する前一年くらい、ランサーのA73でコルビューの一体バケットシートで、毎週末の夜中、林道はしったり,ダートラしたりで めっちゃくちゃ腰が悪くなり、歩けなくなったことがあります。サスは純正のスポーツキットだったので かなりやわらかいストロークのあるキットだったのですが やはりシートが堅いとつらかったです。
by NO NAME (2008-11-03 17:59) 

Camel

GATAさん
GATAさんも腰痛をお持ちでしたか・・・。この痛み、経験しないと解らない
ですよね(涙)。。。一生付き合わなきゃいけないかもと思うと目の前が暗く
なりますが、何とか治せる様に頑張ります!クルマにも乗れなくなったら
廃人の様になってしまいそう。。。
by Camel (2008-11-05 20:17) 

Camel

ま。さん
ホントいきなり発症しますんで、くれぐれもお気を付けください。。。

>腰が悪いのにシートの乗せ換えってツラそうですが大丈夫でしたか??

屋根が無いとシート交換は楽チンです♪無理な姿勢で頑張らなくて良い
ですしね!と言いつつ、最初のギックリ腰の原因はXAXⅡ入れた時だった
りするのですが(汗)

>若干運転席のほうが装着位置低めですか?

さすが鋭い!助手席側は純正レールの加工なので若干高めです・・・。
これ以上下げようにもどうにもならず、リクライニングさせてゴマかしてたん
ですが、やっぱりバレちゃいましたね。。。
by Camel (2008-11-05 20:22) 

Camel

NO NAMEさん
A73ランサーでブイブイ言わせてたのは館長ですね(笑)

>めっちゃくちゃ腰が悪くなり、歩けなくなったことがあります。

館長にもそんな過去があったとは・・・。シートと腰痛の関係ってホント微妙
ですね。脚だって堅くは無いし、ポジションも合っていたとは思うのですが
やっぱりクッションがスポンジ1枚のシートは辛かったです(涙)
by Camel (2008-11-05 20:26) 

館長

すいません 官庁です。
別に名前隠したわけではなく 忘れましたごめんなさい。

腰痛ですが、体重も関係しているような気がします
というのも 私 昔は48kg(いまは68kg)で
ほんとガリガリでした 
普通は太っているほうが腰には悪いようですが
トレーニングで腰まわりに筋肉がついて
まったく腰痛はなくなりました
by 館長 (2008-11-05 22:48) 

Camel

やっぱり館長(笑)
120%館長だと思ってたので全然大丈夫です♪

>腰痛ですが、体重も関係しているような気がします

ワタシもこの10年で20kg近く増えてます(涙)。。。やっぱり何だかんだ
言っても運動不足なんですよね。最近は片道40分かけて徒歩で通勤
しています。まだ一週間ですが、何だか調子が良い気がします♪
by Camel (2008-11-05 23:21) 

Spurchen

腰痛辛そうですねぇ。私も軽い腰痛持ちですので分かりますよ。
実はシートって車のメーカーでかなりの異なります。
某独製三ツ星車のシートは1日に1000km走っても何ともないですが、同グレードの某三河製の車は300kmで限界でした。何でも内臓に入ってくる振動の成分だとか、長時間乗車による骨盤の支え方により変わるそうです。
by Spurchen (2008-11-08 13:11) 

Camel

Spurchenさん
毎日歩いて通勤し、週に1度接骨院に通い、何となくですが改善して来た
のですが、ここ数日の寒さでまた悪化した感じです。この痛み、経験しない
となかなか解らないですねぇ(涙)。。。

>実はシートって車のメーカーでかなりの異なります。

本当ですね。快適なハズのステージアのシートに座ると痛みが出ますし、
ビートの純正シートも『痛い!』という方と『大丈夫♪』という方とはっきりと
分かれます。同じBRIDE製シートでもBRIXⅡなら全然痛くないし、人間
の身体の繊細さを痛感しています。。。
by Camel (2008-11-11 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。