SSブログ

BRIDEシートのお色直し [ビートイヂり]

何かとバタバタしてまして、またも1ヶ月以上ブログを放置してしまったラクダです。。。

相変わらず足は痛いし、台湾出張だったり組合の研修だったりと、せっかく良い天気
が続いているのに、ビートにもちっとも乗れてません(涙)。。。

このままでは心身共にコケでも生えてしまいそうなので、比較的腰の具合が良い時
を狙い、ビートイジりを再開してみました。


やっとBRIDE2脚化計画が実現できたビートですが・・・

DSCN0425.JPG

どーも統一感が無いんですよねぇ。。。



自他共に認めるミーハーなラクダ・・・

DSCN0423.JPG

前回の衝動買いの時にクッション一式を買っちゃいました(汗)



クッションを外してしまうと乗れないクルマになってしまうので、今までなかなか手が
出せなかったのですが、スペアクッションならじっくりイジり放題!

シートヒーター.jpg

フォーナインさんでシートヒーターも買ってしまいました♪



まずは助手席背面の加工から。

先日助手席に魔女さんを座らせたら『背中の出っ張りが不快じゃ!』とクレームが
発生いたしました。。。

『じゃあ好きな形状にして良いよ♪』と意味不明な文句で釣り、アンコ抜きの
アウトソーシングに成功しました(笑)



DSCN0421.JPG

部屋を散らかしつつ、こんな形に行き着いたみたいです(^^)



この上からシートヒーターをペタリと貼り付け

DSCN0422.JPG

表皮を戻して背面は完成♪



続いては座面の加工。


シートの横幅を詰めた影響で、座面にはかなりのシワが発生していたので、この
機会にこちらも対処します。


表皮をひっぺがし、クッションの左右を

DSCN0418.JPG

各2cmずつ切ってみました。

余談ですが、このカットにかなり苦労しました。熱線カッターでも買ってくればアッ
という間に終了だったのですが、今後使う予定も無さそうだしもったいないかなぁ
と思ってしまいまして・・・。
厚みがあってハサミは使えないし、カッターも刃が曲がっちゃって怖い。。。

もっと剛性のある刃物・・・。思いついたのは




台所にあった包丁!!!




途端にサクサク切れました♪いやー独りモンで良かったわぁ(爆)


一人でクッション入刀を楽しんでる間、ひっぺがした表皮は魔女さんの嫁へお預け。
左右の布を一旦解き、表面部分の左右を2cm詰めて縫い直してもらいました。

結局助手席の加工は魔女一家総出の大作業に。こりゃ大切にしなければ!



座面もクッションの上にシートヒーターを貼りまして


DSCN0420.JPG

魔女嫁の力作表皮を復元!ピッタリだ~☆



運転席側クッションはベルクロを剥がすだけで分解が可能なので

DSCN0424.JPG

シートヒーターを押し込んでハイ終了♪



これでクッションの加工が終わりました。ウキウキしながらビートに装着!


運転席のSTRADIAはクッションの固定もベルクロだけ。引っ張るだけで

DSCN0426.JPG

クッション撤去完了です。新しいクッションをペタッと貼れば

DSCN0427.JPG

はい完成!やっぱBRIDEは伝統のグラデーションカラーが似合うなぁ♪



助手席のXAXⅡもクッション脱着は工具要らず。10分ほどで

DSCN0428.JPG

クッションが外せます。

写っちゃったので告白しますが、先日サブウーファーなぞを入れてしまいました。
自分でもビートにウーファーなんざ必要無いことは分かっていたのですが、シート
下の寸法を測ったらギリギリ入りそうだったんですもん。『ビビリあり』のウーファー
が5000円で出てて、コーンの剥がれた部分をシューグーで貼ったら直っちゃった
んですもん。。。

横道に逸れましたが、おNEWのグラデクッションを復元して

DSCN0431.JPG

はい完成!やっぱグラデクッション2脚はカッコ良いなぁ♪♪♪


シワシワだった助手席座面も

DSCN0430.JPG

この通り完璧な仕上がり!改めて魔女嫁ありがとう!



チャッチャとシートヒーターのハーネス配策を済ませ、ラストはスイッチの装着。

DSCN0434.JPG

センターコンソールに穴を空け、リーマーでグリグリ穴径を拡大・・・

DSCN0443.JPG

こんな感じにしてみました。純正っぽい仕上がりに自画自賛♪



スイッチを入れると、5分ぐらいで背中がポカポカして来ます。こりゃ腰痛にも効き
そうな気がするぞ(嬉)。今年の冬は快適なフルオープン走行が楽しめそう♪♪


魔女夫婦本当にありがとうでした!!
nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 10

官庁

ほんと久しぶりでしたね
結構この作業楽しそうにやっていましたね!
腰のいたみも忘れて・・・

さて、受付票ありがとうございました
あれベースに作りました役に立ってます
by 官庁 (2008-10-26 08:34) 

銀

切れ込みのある座面のデザインを見るといつも・・・







アラレちゃんに出てきた ニコちゃん大王 を思い出します(´Д`;)
「ちたま(地球)を征服するだぎゃ」
ttp://wolfhound.happy.nu/sb/img/img29_nikochan.gif
by (2008-10-26 20:10) 

Akisan

らくだ氏
またこんなことやってんのね(笑)
ヒーター、今更のように「付けときゃよかった・・・」と
後悔する事しきりです。

実は土曜日にキミの家の前を通ったんだけど
ビートがなかったので、家の前にマキビシ撒いて逃げました(笑)
by Akisan (2008-10-28 14:10) 

Camel

館長
本当にご無沙汰しちゃいまして(汗)

>腰のいたみも忘れて・・・

まさかあの姿を館長に見られてしまうとは・・・。あの日の晩から悪化し、
連休を寝て過ごしてしまいました(涙)

>あれベースに作りました役に立ってます

10年前は毎日数十枚と書いていたあのフォーム。良く覚えていて下さい
ました!久々に見れて嬉しかったです!また何かあれば是非!
by Camel (2008-10-28 22:07) 

Camel

銀さん
あら☆こっちの銀さんいらっしゃいませ(笑)

>「ちたま(地球)を征服するだぎゃ」

絶対言いたかっただけじゃないですか大王様(爆)!
ん?という事は、座面は大王のお尻って事!?
by Camel (2008-10-28 22:09) 

Camel

Akisan先輩
こんな事が出来なくなったら、ビートに乗る意味半減ですもの(笑)

>ヒーター、今更のように「付けときゃよかった・・・」と後悔する事しきり
>です。

純正ヒーターよりも熱源が近いので、弱でも熱いっす。でも暖めると腰の
具合が非常に良い♪コペンのシートもバラしましょか?

>実は土曜日にキミの家の前を通ったんだけど

土曜日?東雲で書籍を購入し、帰って来るまでガマン出来ずに駐車場
で黙々と読書してました。プレイズはマキビシなんかにゃ負けません♪
by Camel (2008-10-28 22:15) 

DAIBUTSU

本日、川崎からの帰り道、MOMOバケのシートベルトガイドが脱落しました。なんで~(T_T)
パンにはやっぱりネオソフト、クルマにはやっぱりフルバケットです。
by DAIBUTSU (2008-10-28 22:57) 

Camel

DAIBUTSUさん
昨日はコーヒーご馳走様でした♪
シートベルトガイドが外れた?メタボでベルトの引き出し量が増えて、ガイド
に負担が掛かったのでは(笑)?

>パンにはやっぱりネオソフト、クルマにはやっぱりフルバケットです。

また言いたかっただけだろ!残念ですが、腰痛にはやっぱりセミバケです。
by Camel (2008-10-29 22:39) 

matsu

お~、このグラデーション、いかにもな感じで良いですね。

シートヒーターって良いですよね。
ぽかぽか暖かいのに眠くならなくて。
なんでだろ?
by matsu (2008-11-02 23:01) 

Camel

matsuさん
先日はお疲れ様でした!またやりましょうね♪

>お~、このグラデーション、いかにもな感じで良いですね。

BRIDEのシートと言うと、どーしてもこのカラーになってしまいます(汗)
自己主張が激しいのは判っているんですが・・・。

>シートヒーターって良いですよね。
>ぽかぽか暖かいのに眠くならなくて。

実はあまり経験が無いまま導入したのですが、あんなに良い物は無い
ですね!接骨院で温められている時の様に快適で、気のせいか腰の
調子も良い気がします(←頭も体も単純)
by Camel (2008-11-05 20:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。