SSブログ

ビートの魅力を振り返ってみるテスト [ビートその他]

雑誌にビートに関する記事が出ていると、とりあえず買っちゃうラクダです。

先日も本屋さんで2冊を衝動買い・・・。

DSCN0397.JPG

ビート完全メンテナンスファイルとザッカー10月号です。

メンテファイルは本も内容も(値段も)重く、読み応えのある1冊でした。

DSCN0400.JPG

エンジンの脱着方法まで載っており、プライベーター向けとしてはいささか
やり過ぎ感もありましたが、ミッション載せ換えの予習用としても役立って
くれました。

気になったのは巻頭の特集。

DSCN0402.JPG

ビートに関するインタビュー記事なのですが、何と相手は佐藤琢磨選手!!!

琢磨選手がビートを所有されているのは以前から知っていたのですが、実車
の写真が公開されるのはたぶん初めて。無限バンパーが装着された、とても
キレイなバージョンZでした。

クルマについては酸いも甘いも知り尽くしたF1ドライバーがビートに乗って
いるというだけでも感激なのですが、どうやら琢磨選手。ビートにぞっこんな
様子です。


『パワーもないし、決して速いワケでもないけど、スポーツ性なら世界屈指
のクルマ。ボクはビートをそう思っている。』

『ビートの良いところは、日常のなに気ない動きの中でもスポーツカーに
乗っているという楽しい気にさせるところ』

『極論すれば、速いか、遅いかなんて大した問題じゃない。走ってどれだけ
楽しいか、こっちの方が重要でしょう。』


ドライバーとしてのレベルには雲泥の差がありますが、同じビート乗りとして
すべてウンウン頷きながら読んじゃいました。

琢磨選手ほどの人でも、ヘルニアに悩むラクダでも、ビートの楽しさは万人に
共通。まさに乗り手を選ばないクルマなんだなぁと改めて実感しました。



続いてはザッカー10月号。

DSCN0401.JPG

R35GT-Rを購入し、セカンドカーとしてビートを購入されたライターさんの
コラムが掲載されています。

DSCN0403.JPG

『このクルマにはスペックやタイムでは表わすことの出来ない、乗った
者にしか解らない楽しさがある。』

『一応64psだが、トルクはGT-Rのわずか10分の1しかないビート。
これを使い切る様にドライバーは交通の流れを先読みし、エンジン
回転数をキープ。続く加速に街中であったとしても備えておく必要が
ある。その様は、クルマがスポーツ走行を求めているかのようだ。』


これまた激しく納得。記事ではGT-Rが持つ日常域で感じるスポーツ
性への疑問も書かれています。GT-Rオーナーさんには、ゆっくり
流している時の気持ち良さが欠けているというご意見もある様です。

確かにGT-Rはスゴいクルマですが、『スポーツカーか?』と聞かれる
と意見が分かれる気がします。

最高速や高速域での安定感、サーキットでのタイムなのか。それとも
運転の楽しさやクルマをコントロールした時の喜びなのか・・・。
スポーツカーの定義をどこに置くのかで決まるのだと思いますが、前者
はレーシングカーの定義の方がしっくり来る気がしません?反対に後者
は絶対にスポーツカーの定義。だとするとビートって立派なスポーツカー
な気がして来ましたぞ!!!

話が大きくなってしまいましたが、ビートとの生活が始まってもうすぐ2年。
楽しさはまったく衰えず、それどころかやっと人車一体感が生まれて来た
気がする今日この頃。もうすぐオープンカーに絶好の季節がやって来ます。

足は痛いけど、ビートに乗りたい病2速7500rpmのラクダでした(笑)
nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 18

ホンダマン

コメントの返信ありがとうございます。学研から出ているメンテの本は昨日本屋で立ち読みしました。なかなか良い本が出ましたね。そうそうらくださん腰の調子はどうですか?今度の日曜に埼玉のビートの仲間とツーリングの予定があります。23日は千葉でガレージノブさん主催のオフ会もあります。相棒とどちらも参加予定ですがらくださんも腰の調子が良ければご一緒しませんか?日曜は早朝出発になります。行きは一般道使用で。23日のオフ会は午後3時頃出発になります。そうそう話は変わりますが相棒が梅屋敷の近くに黄ビーが止まっていると聞いたのでらくださんかな?と思い見に行きましたが違う方だったのでがっかりして帰ってきました。(余談)
by ホンダマン (2008-09-18 06:04) 

ホンダマン

何度もコメント入れて申し訳ありません。いきなりツーリングだのオフ会だの誘われてもとお思いかと思いますので金曜の夜9時頃に一度お逢いしませんか?場所は大森警察署の前辺りで(第一京浜側道)どうですか?明日の夜ですが。ご都合が合えばいいんですけどね。
by ホンダマン (2008-09-18 07:16) 

Akisan

らくだ氏
へ~、琢磨選手はビートオーナーでしたか!
海の向こうではClassic Miniも持っていると聞いたことがあるような。

>これを使い切る様にドライバーは交通の流れを先読みし、
これはMAXでも同じなんですよね。
常にワンテンポ早くアクションしないと、高速も合流できないし
車線変更も出来ないし・・・
ハイパワー車に慣らされた体にはいい刺激になっています。
もちろんMAXはスポーツカーではありませんが、これが中々楽しい!

最近カバーをかけてほったらかしのコペンですが、
月末に予約している点検が終わったら、いよいよ本格的に
走らせて見ようかと思っています。
by Akisan (2008-09-18 15:27) 

銀

>これを使い切る様にドライバーは交通の流れを先読みし
良くも悪くもこんな車しか乗った事がなかったり・・・(苦笑)

最近、雑誌買わなくなったなぁ。
どうもこう、「売れなければならない」という
「商品」としての「内容」とか
「スポンサーありき」
とか、そんなのが見えちゃって。
by (2008-09-18 19:07) 

Camel

ホンダマンさん
色々とお心遣いありがとうございます。残念ながら月曜からまた台湾出張
なのでツーリングとオフ会はご一緒させて頂けそうにありませんが、金曜
の件了解しました!9時に警察署の前ですね♪あいにくのお天気になり
そうなので、雨宿り出来る所に移動してビート談義(雨漏り談義?)に花を
咲かせましょう(笑)
by Camel (2008-09-18 20:55) 

Camel

Akisan先輩
琢磨選手の赤いClassic Miniはテレビにも出たことがある様ですね♪

>ハイパワー車に慣らされた体にはいい刺激になっています。
>もちろんMAXはスポーツカーではありませんが、これが中々楽しい!

そうなんですよねぇ。使い切れない大パワーよりもいつでも全開の64ps。
常に周囲の交通状況に気を配らなきゃいけないのって結構なストレスの
ハズなんですが、このストレスがあるからこそ、日頃のストレスが小さな物
に感じられてリフレッシュ出来るのかなぁ・・・なんて思ったりしています。

そろそろオープンツーリングでもしたいですね。体が緩んじゃって、また原因
不明の頭痛やすごい疲労感に悩まされたりするのかしら(汗)。。。
by Camel (2008-09-18 21:02) 

Camel

銀さん
大パワー車でグワワワーーって加速するのは誰でも出来るけど、小パワー
車を早く走らせるためには色々と努力が必要。これって原付の楽しさと通
ずる部分がある気がしちゃうのはワタシだけでしょうか。。。

ワタシも昔に比べると、全然雑誌買わなくなっちゃいました。ビートが褒め
られてる記事を読むと、何だか自分が褒められてる気がしてニヤニヤしな
がらつい買っちゃうのですが、もしかしたら軽く病気かも知れません(笑)
by Camel (2008-09-18 21:08) 

ホンダマン

らくださん了解しました。赤ビーがハザードを着けて停車しています。待っていますね。
by ホンダマン (2008-09-18 21:35) 

matsu

佐藤選手の愛車の事は以前のJAF MATEで読んだことがあります。
登場した愛車は赤いCLASSIC MINIでしたが、ビートの話題も出ていました。
実車の写真が出てるんですね。
こういうお話をしてこの人以上に説得力のある方はまずいないですよね。

>運転の楽しさやクルマをコントロールした時の喜びなのか・・・。
いいですね、いいですね。
私のような腕の伴わない人間はめったに経験できないのですが、ごくたまにそんな気持ちになった時って、大げさじゃなくて「生きててよかったぁ」と思います。

Copenすらまだまだ乗りこなせない私ですが、乗るたびに生きてて良かったと思えるように日々精進します。
なのでこれからも末永くご教授&お付き合いくださいませ。
by matsu (2008-09-19 01:21) 

Max

ザッカーは毎号買っていて、今回の記事を見て、Camelさんに教えなきゃ〜と思いつついたのですが・・・(^^;)

私は1回だけ試乗したことがあるのですが(ビートの発売日だったと記憶しています)スコスコ入るシフトや、バイクを思わせるメーター、凄い注目度etc・・・。
乗っていてすごく楽しい車だな〜と思いました。
ビートは間違いなくスポーツカーですよね♪

コペンに対抗して、ビート復活!なんてことになると面白そうですね(^^)
by Max (2008-09-19 11:28) 

Camel

matsuさん
某先輩もノッて来て、この論争はまだまだ続きそうですね(笑)
運転の楽しさって本当に人によってそれぞれで、『速い!=楽しい!』も
もちろん正解ですし、でも『遅い!=けど楽しい!』も全然アリだと思うん
ですよね。

>運転の楽しさやクルマをコントロールした時の喜びなのか・・・。
>そんな気持ちになった時って、大げさじゃなくて「生きててよかったぁ」と
>思います。

R32に乗ってた時は結構感じてた気がするのですが、ビートになってから
感じる回数は激減、でも感動は倍増な気がします。結局スカイラインの大
パワーとフロント荷重に助けられていたんですね・・・。非力なハズの軽でも
こんなに楽しめるんですから、本当にクルマって奥が深くて楽しいですね♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします!早くガンガン語ってキリキリ
走ってニヤニヤしたいですね(笑)
by Camel (2008-09-23 12:22) 

Camel

Maxさん
発売日に試乗されてましたかっ!良いなぁ。ワタシまだ中学生でした(笑)
エアコンさえ入れなければ現在絶好調なので、近いうちに是非試乗して
みてください!きっと17年タイムスリップ出来ると思いますよ♪

>コペンに対抗して、ビート復活!なんてことになると面白そうですね(^^)

ザッカーにも書いてありましたが、コペンコンスタントに売れ続けているん
ですよねぇ。現在の技術でビートが復活してくれたら・・・。どぉしましょ。。
ビートの楽しさって結構絶妙のバランスの上に成り立ってる気がするので
いささか不安でもあるのですが、ホンダですものね。きっと笑えるクルマに
仕上げてくれますよね♪
by Camel (2008-09-23 12:31) 

DAIBUTSU

ずばり、ビートの魅力は新型ビートが発売されないことにあると思うんですけど、いかがですか?
カプチーノもAZ-1もそうです。
だからワタス、コペンの新型なんか出て欲しくないの。
by DAIBUTSU (2008-09-25 00:39) 

Fighterなべ

ビートとAZ-1のバブル車2台持ってますが、どちらも諭吉さんが笑って飛んで逝っちゃいます・・・
ビートのトラブルが無くなって安心してたんですが、今はAZ-1がとんでもないことになってて・・・(涙

AZ-1とビートを比べるとどちらも甲乙つけ難いものがあります。
ビートは人が乗ることを考えて造られていますが絶対的なスピードはないため、カーブはどんなにセッティングを変えても弱アンダーで載せたスピードを殺さないコーナリングが身に付きます。
AZは逆で人が乗ることは全く無視している感じがします。
ターボだから直線やカーブの立ち上がり等は速いですがビートのような速度を殺さないコーナリングをすると刺さってしまいますね(笑
操作性はとっても危ないです。
カーブでアクセルチョット踏むと直ぐスピンモードになるし流さないように気をつけないといけないので気を使いますね。

メーカの考え方でこんなにも方向性も性格も違う個性的な車はバブル期だから出来た結果でしょうね。
あとはカプチーノがあればバブル車ABC揃うんですけど(マテ

いろいろな車を乗って気付いたのはビートは「運転がとっても楽だ」ということですね(^^)


by Fighterなべ (2008-10-24 08:30) 

Camel

DAIBUTSUさん
すまん!色々バタバタしてて1ヶ月以上放置しちゃいましたm(_ _)m

>ビートの魅力は新型ビートが発売されないことにあると思うんですけど

うーむ。相変わらず深い事を言いますな。。。
現代の技術であのままのビートを復活させてもらえればもちろん大賛成
だけど、安全対策で肥大化しちゃって、カッコだけ同じなビートだったら
確かに嫌だなぁ・・・。

新型コペンが出るとしたら、現行の欠点を解消し尽した正常進化版になり
そうな気がするけど、でも『軽オープン』って完璧な自動車である必要って
無いと思うのよね。お互い今の愛車をとことん愛しましょ!もし将来新型
が出たとしても、ミニやビートルみたいに『それはそれ!』って思えるさ♪
by Camel (2008-10-25 22:40) 

Camel

Fighterなべさん
お久しぶりです!ビートとAZ-1の2台生活・・・。生活に絶対必要ないけど
激安な出物があったら絶対買っちゃうと思います。カプチは何とかなりそう
な気がするけど、AZ-1はそろそろ手に入れておかないと(汗)。。。

>AZは逆で人が乗ることは全く無視している感じがします。

わはは!やっぱりAZ-1ってスーパーカーなんですね!初期のディアブロ
なんてメーターが邪魔で前が見えないって聞きますし、スーパーカーっての
は『運転のしやすさ』なんてちっぽけな事は考えちゃいけません(笑)!

>ビートは「運転がとっても楽だ」ということですね(^^)

確かに!外から見てると狭そうだし、遅いし煩いし『大変そうだね』なんて
言われる事もありますが、乗ってる本人は意外なほど楽チンですよね。
これもビートの『運転の楽しさ』につながってるのかなぁなんて考えると、
ますますビートにハマッてしまいそうです(汗)。。。
by Camel (2008-10-25 22:56) 

でもでも@魔女

新型EVOは出るたびに欲しくなるぞい

8はノーマルバンパーじゃ乗れたもんじゃないけどもね♪
by でもでも@魔女 (2008-10-25 23:28) 

Camel

魔女さん
>新型EVOは出るたびに欲しくなるぞい

『最新のポルシェが最高のポルシェだ』なんて言葉もあるし、この方程式は
エボにも当てはまりそうだね。でもGT-Rなんかだと『ハコスカ最高!』とか
『R32最高!』とかの意見もあるし、これまたちょっと判る気もするし、これ
もクルマによって色々やね・・・。

エボⅧってブーレイ顔のヤツよね?実はあまり嫌いじゃなかったり(汗)
by Camel (2008-10-26 00:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。