SSブログ

ミッション載せ換えました! [ビートイヂり]

台湾に到着したラクダです。カバンの中には湿布と薬がいっぱい・・・(涙)

先週腰のMRI撮影をしまして、はみ出た髄液が神経を押してるトコをばっちり見せて
もらいました。今後は薬を飲みつつ牽引でリハビリです。。。



さてさて。最近稼働率がめっきり下がっていたビートですが、暑さ・足腰の痛さもさる
ことながら、一番の理由はミッションからの異音でした。

アイドリングでガラガラ。クラッチを切ると静かにはなりますが、走行中はやっぱり
ガラガラ・・・。納車直後から若干の音は出ていたのですが、5月ぐらいから除々に
音が大きくなり、最近じゃ初めて乗せた友人に開口一番『ミッション煩いねぇ』と言わ
れたり、品証マキちゃんからは『このクルマ、ずっと高架下に居るみたい』とバカに
されたりしておりました。。。

原因は言わずと知れたメインベアリング。最近色々な本にも定番ポイントとして紹介
される様になりました。ワタシのビートも10万キロ目前での故障ですし、弱点と言う
ほど弱いワケでも無さそうですが、ぼちぼち限界を迎えているクルマも多い様です。

MTB!で銀さんに相談させて頂いたトコロ、なんとお手持ちのミッションをワタシ用
に組んで頂けることに!!!しかも、いつかやりたいと思っていた、トゥデイ用ギア
を流用した5速ハイギア化まで一緒にやって頂くことに!!!さらにさらに、銀さん
のおウチで載せ換えまでお付き合い頂けることに!!!!!

すっかりお言葉に甘えさせて頂き、土曜の朝9時に銀さん家にお邪魔させて頂いちゃ
いました(汗)



ご挨拶もそこそこに早速作業開始。幌を外してメンテハッチを開けてる間にジャッキ
UP&ウマ掛けをして頂き、リアバンパー&マフラー撤去をしてる間に右リアショック
が外れてる・・・。

DSCN0216.jpg

メンテハッチからシフトリンケージを外してたら、知らない間にリアメンバーが外れ
てる・・・。銀さん仕事速すぎです(驚)!!



作業開始から2時間ちょっとで・・・

DSCN0217.jpg

DSCN0219.jpg

DSCN0218.jpg

ミッションが降りました~♪

シャフトを手で回しただけで伝わって来るゴリゴリ感・・・。こりゃ音も出るハズだ。。。



こんな景色・・・

DSCN0220.jpg

なかなか見れるもんじゃありません!


ん?


DSCN0221.jpg

エアクリボックスの中がオイルでビッショリ!!!


以前付けたオイルキャッチタンクは一体何をしてるんでしょう・・・?
そういえば最近ちっとも溜まらない。。。とりあえずこっそりホースの向きを
変えておきました。



2人掛かりで新しいミッションを載せたトコで午前中終了。スコッと入った時
のあの感じ・・・。10年前に先輩のハチロクのクラッチ交換に付き合わされた
時以来でしたが、何とも言えず良いモンですね♪

お昼ご飯をご馳走になって作業再開。ボルトを間違えてもう一度スターター
を降ろしたりはしたものの、3時間ちょっとで復元完了しました。


ドキドキしながらウマ上でエンジン始動。オイル漏れも無く、各ギア問題無し。
近所を試走しましたが、これまた問題無し。何より超静かです!排気音以外
何も聞こえません!メカノイズだと思っていた音の大半はミッションからの音
だった様子・・・。ビートってこんなに快適だったんだ(嬉)!!!

DSCN0222.jpg

作業終了後にはシャワーまでお借りし、帰りは幹線道路の近くまで先導して
頂いちゃいました。作業もほとんど銀さんにやってもらっちゃったし、ホント何
から何まで甘えっぱなしです。。。


帰りの高速も静かで超快適。特に5速はハイギア化されて回転数が下がった
のもあり、今までとは雲泥の差です!!ノーマルだと5000rpmで90km/h強
だったのが、4500rpmで90km/h・5000rpmできっちり100km/h出る様に
なりました♪

この感じだと、5速で9000rpmきっちり回せれば180km/h出ちゃう!!!
(平地じゃ絶対無理ですけど。。。)

コンプレッサー保護のため、エアコンONだと5000rpmが上限だと言われて
いるビート。軽の制限速度が80km/hの時代に出来たクルマですし、ノーマル
のギア設定はもちろん正解。ギアを換えてもやっぱり快適に走れるのは80~
90km/h巡航なのですが、これでエアコンONでも追い越し車線に出れそう♪



今回の出張も成田まではもちろんビートで移動です。久しぶりに感じるビート
の楽しさ。苦手な夏も終わりそうだし、ガンガン走り回るぞぉ~♪


銀さん改めてありがとうございましたm(_ _)m

また遊んでくださいね!ビート2台で思い切り峠走ってみたいです!
nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 20

Akisan

らくだ氏
お疲れ様でした・・・
静かなビートって、うるさいクラウンっていうぐらい信じられないです(爆)
今度体感させてくださ~い。

この作業が腰を悪化させる要因になっていないことを祈ります・・・
by Akisan (2008-09-08 11:02) 

館長

いやー素敵なガレージですね
奥行きもあるし 幅もあるし
羨ましいです
私もクルマとバイクが同時におけるガレージ欲しい
by 館長 (2008-09-08 23:21) 

銀

お?
結構写真撮ってたんですね。
ドタバタの載せ替え作業、お疲れ様でした。
「入らないメインシャフト」のせいで、二の腕が筋肉痛だったのは内緒w
時間があれば、ちょーーートリッキーな峠にご案内したんですが♪
美味しい蕎麦と併せてまた今度って事で。

しっかし・・・エアクリボックスのオイルが気になりますね。

☆館長さま
ガレージと呼ぶには・・・
まともな屋根と壁が無い(苦笑)
でも、かれこれ20年も泥or砂利or道路で整備してきた身としては、
コンクリ土間の上で整備できるだけで幸せです♪
奥に見えてる単管で、3.6m角の小屋が出来るはずなのですが・・・
いつになる事やら。

>奥行き
実は、この手前に軽自動車が2台停まってたりします。

by (2008-09-08 23:44) 

Max

ミッション換装なんて、すごいですねぇ!
私はラジコンのデフをイジるくらいが精一杯です(^_^;)

今でもトゥデイのパーツが手に入るのですね。それも驚きです。

次なる進化も期待していますよ♪ その前にCBRですかね(^^)

お体お大事に~
by Max (2008-09-09 10:00) 

matsu

う~む、ナビシート切った貼ったがとても簡単な出来事のように感じます(笑)すごい!

ビートのようにエンスーな車種ならミッション交換もセルフでやるのが一番確実ですよね。
正に私などが夢に描く憧れのカーライフです。
技術的にも環境もはるか彼方ですが・・・いつかは、と思わせていただける素敵な記事です。

皆さんに同じく、お体はお大事にしてくださいね~。
by matsu (2008-09-09 17:52) 

Zen

ミッション交換とは思い切りましたね。

大変でお疲れでしょうが達成感とビート本来の楽しさを手に入れられて至福の時をお過ごしでしょう。

う~ん、うらやましい。

あと、お体御自愛くださいね。
by Zen (2008-09-09 21:24) 

GATA

作業お疲れ様でした。
自分でここまでいじられるとは!
スゴイです。


by GATA (2008-09-09 21:28) 

Camel

Akisan先輩
いつかはやりたい内容だったのですが、まさかこんなに早く実現するとは
思いませんでした。銀さん様々・ソネブロ万歳です(^^)

>静かなビートって、うるさいクラウンっていうぐらい信じられないです(爆)

まぁ静かになったと言っても、あくまでもビートですから(汗)
でも今まで密かに進めてた防音作業が一気に効果を表わした感じ♪
こうなると今まで気にならなかった排気音が耳に付き始めちゃって、やっぱ
無限のマフラーにしとけば良かったかなぁなんて。。。

クラウンの話はご容赦願います。まだ『ウーーー』ってうるさいクラウンの
トラウマが・・・(笑)

>今度体感させてくださ~い。

箱根だろうが三崎だろうが赤レンガだろうが、いつでもどこでも行きます☆

>この作業が腰を悪化させる要因になっていないことを祈ります・・・

ビートに乗る時間が増える→腰をホールドされる時間が延びる→完治♪
なーんてことになれば良いんですけどね。。。
by Camel (2008-09-09 22:36) 

Camel

館長
幅も奥行きもあるし、キレイだし平らだし、ホント羨ましい空間でした。
ラクダピットも屋根と照明はありますが、車道に向かって斜めでガレージ
ジャッキ掛けると怖いし、地面は鉄粉&切り粉でいっぱいだし、朝まで
にはクルマ移動させなきゃいけないし・・・。

>私もクルマとバイクが同時におけるガレージ欲しい

そんな事になったら、それこそ際限無く増えちゃいそうな気が(笑)。。。
by Camel (2008-09-09 22:41) 

Camel

銀さん
繰り返しになってしまいますが、本当にありがとうございました!
ドライブシャフトが入らず、銀さんが真顔になった時は一瞬ドキッとしました
が、楽しく作業させて頂きました♪ワタシも寝板欲しくなっちゃった(笑)

>時間があれば、ちょーーートリッキーな峠にご案内したんですが♪
>美味しい蕎麦と併せてまた今度って事で。

どちらも興味津々です!DAIBUTSUコペンも呼んで、新旧軽オープン対決
でもやりましょうか。いつもコペン2台に突かれてるお返しを。。。

>しっかし・・・エアクリボックスのオイルが気になりますね。

キャッチタンクを素通りするのも変だし、インジェクター交換の時に吹いた
クリーナーが吹きこぼれたと思ってみようかと。こっそりウエスを拝借して
キレイにしておいたので、しばらく走ったら開けてみます。
by Camel (2008-09-09 22:48) 

Camel

Maxさん
ほとんど銀さんにやって頂いちゃいましたが、これで不調ヶ所はほぼ手を
入れることが出来ました。エアコン入れるとアイドルがバラつくけど、これは
来年の夏までに何とかすれば良いかなと。。あ!11月に車検だ。。。(汗)

>私はラジコンのデフをイジるくらいが精一杯です(^_^;)

リヤデフをバラして、グリスの代わりにティッシュorエポキシ接着剤を入れ
ればドリフト仕様の完成ですよ♪もうデフは作ってあるので、今度試して
みてください☆

>その前にCBRですかね(^^)

最近KSR110が気になってます・・・。耐久レースがあるんですよねぇ。
タイヤだけ交換すればノーマルクラスに出場出来るし、あのサイズなら
デリカに載るし、サインボードはDAIBUTSUさんが持ってるし、ライダー
も集まりそうだし・・・。まずは腰を治さないとハングオン出来ない(涙)
by Camel (2008-09-09 22:56) 

Camel

matsuさん
ホントシート加工なんてかわいいもんです。ひとりで何度もミッションを降ろ
されている銀さん。本当にスゴいです!

>ビートのようにエンスーな車種ならミッション交換もセルフでやるのが
>一番確実ですよね。

発売から20年近く経つクルマですから、ディーラーにもリアルタイムで整備
をされていたメカニックさんがほとんど居ないんですよね。旧車を維持する
のって本当に大変なんだなぁと改めて実感しました。

>夢に描く憧れのカーライフです。

15年も経てば、嫌でもやらなきゃいけなくなっちゃいますよ(笑)パワステ
やアクティブトップ等、ビートより稼動部分も多いですから『解体車から程度
の良い屋根をもいで来る!』なんてのが定番になっちゃうかも(汗)。。。
by Camel (2008-09-09 23:06) 

Camel

Zenさん
これでメカニカルな部分は一通りO/Hすることが出来ましたが、各ホース類
もそろそろ賞味期限が切れる頃ですし、クラッチマスターからフルードも漏れ
始めてるみたいだし、まだまだ楽しめそうです。。。

>達成感とビート本来の楽しさを手に入れられて至福の時をお過ごしで
>しょう。

明日台湾から帰国の予定なのですが、空港からビートに乗るのが今から
楽しみで楽しみで・・・。久しぶりに屋根開けちゃおうかなぁなどと想像して
今からニヤニヤしています(笑)
by Camel (2008-09-09 23:14) 

Camel

GATAさん
ワタシ一人では到底無理な内容でしたが、横置きエンジンのくせに何とか
ウマでもミッションが降ろせちゃうビート。ホントバイク感覚でイジれて楽しい
ヤツです♪
カプチのミッショントラブルは聞いたことがありませんが、軽そうだしFRだし
もしかしたらバイクのノリで降ろせちゃったりするかも知れませんね。
by Camel (2008-09-09 23:20) 

魔女


残るは助手席のアンコ抜き!

そっち乗らないからいいやは許しませんよ

今までのポリシーを考えれば
この前のインプレですでに闘争心が沸いてるはず♪


たまには一緒に走りたいですが車格厳しいですねぇ。。。
攻め以外のイベントがあったら誘ってちょ♪


(※車格の違い、、何かあっても引っ張ってもらえないって事で魔女がやらかす前提なのは内緒です)


兎に角。。おめでとぉぉ
by 魔女 (2008-09-10 09:45) 

coffeeshopbeat♪

ミッション交換お疲れ様でした。
とっても大変な作業ですけど、新車の時の静かさが堪能できますよね。
それに5速を交換すると高速走行がラクになりますよね。
燃費も良くなるし一石二鳥だと思います。

時間があれば、高速飛ばして東海地方まで来てね。   ぇ

by coffeeshopbeat♪ (2008-09-10 23:57) 

Camel

魔女さん

>残るは助手席のアンコ抜き!
>そっち乗らないからいいやは許しませんよ
>今までのポリシーを考えれば
>この前のインプレですでに闘争心が沸いてるはず♪

しばらく座ってみたけど、実はワタシはそんなに違和感無いのよね。。。
とは言えあそこまで言われたら、もちろん放ってはおけませぬ!!!
最低限の部品は揃ってるんだけど、どーせクッションバラすならついでに
追加したいブツがありまして・・・。明後日辺り届きそうな気配なので、暇
見て奥様にお願いに伺います!
by Camel (2008-09-13 00:09) 

Camel

珈琲屋♪さん
一人じゃ絶対に無理な作業でしたが、横置きのくせにウマだけで何とか
ミッションが降りちゃうビートって偉いですよね(笑)

>それに5速を交換すると高速走行がラクになりますよね。

500rpm変わるだけであんなに楽になるとは思いませんでした!やっぱ
音から来る疲労って相当なモンなんですね。。。

今ならどこまででも走れそうな気がします!浜松辺りでお会い出来ると
良いですね♪
by Camel (2008-09-13 00:16) 

ホンダマン

初めまして。目黒のビート乗りでホンダマンと申します。いつも何気にらくださんのブログを拝見させていただいております。話のまとめ方がうまく写真が豊富で非常に見やすく関心しております。今回連絡差し上げたの良かったらご一緒に走りませんか?と言うお誘いの連絡です。大森にもう一人ビート乗りがいましていつも2台で走っております。ぜひ一度ご一緒させて下さい。腰の調子が悪そうなので余り無理をされない様に。格なる私も腰痛持ちです。
by ホンダマン (2008-09-17 06:13) 

Camel

ホンダマンさん
初めまして!コメントありがとうございます(嬉)
思いついた事をただつらつらと書いている当ブログですが、ビート乗りの方
にお読み頂いてた&お褒め頂き感謝感激です!

>良かったらご一緒に走りませんか?と言うお誘いの連絡です。

ありがとうございます!もちろん是非ご一緒させてください!いつもコペン
に追い掛けられるばかりでビートと一緒に走ったことがないので、今から
すごく楽しみです!
お二方ともかなりご近所な様なので、いつでもお気軽にお声掛け下さい!
by Camel (2008-09-17 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。