SSブログ

ビーナスラインを走って来ました [ビートでお出かけ]

お天気が安定していたGW前半は、ブラリと長野へ行ってみました。


ビートで出掛ける場所を探す際、最近はバイク雑誌を参考にする様にしています。
普通の旅雑誌では目的地の情報が多いのですが、バイク雑誌で重視されるのは
何より『走るのが楽しくなる道』。高速をクルージングするよりもワインディングの方
が楽しいビートって、キザな表現をするなら『風と会話する(笑)』とでも言いましょう
か、結構バイクの楽しさに通ずる部分がありまして♪

バイク向けのコースなら自然と巡航距離も少なくなるし、電車じゃ行きにくい様な
穴場的なスポットが紹介されていたりと、フットワークは軽いけど、長距離が苦手
なビートにはまさにピッタリ!

今回も休み前に『関東近県の日帰りツーリングマップ』なる雑誌を買い込み、ドコ
を走ってやろうかとニヤニヤしておりました。

せっかくの長期休暇だし、定番の箱根・伊豆周辺や奥多摩周遊道路といった定番
コースじゃどーも面白くないなぁと思っていた矢先、目に入ったのがビーナスライン
でした。

せっかく行くんだから何かネタが欲しいと思い(笑)、以前作ったきり出番が無かった
トランクBOX
を積んでみました。助手席の荷物にワインディングで暴れられると集中
出来ないし、幌部分に積んだ荷物は高速で飛びそうで不安なんですよね。。。
コレがあると目立ちそう!なんて下心は一切ありませんよ(爆)。




今回もETC深夜割引を使いたかったのですが、痛恨の寝坊によりAM4:00過ぎ
に自宅を出発(涙)。中央道を90km/h巡航で淡々と走り、諏訪で下りてビーナス
ラインへ。

気持ち良いワインディングを1時間ほど登って行き、最初の休憩は白樺湖畔です。

 IMG_2922.JPG

気持ち良い高原の風と暖かい太陽。一気に睡魔に襲われ、開けたドアから足を
投げ出し、シートを思い切り(大した事ないですが)倒してついウトウト・・・。

ハッ!と気付いた時には腕が真っ赤になってました(涙)。。。快晴の5月にフル
オープンって本当に危険なんですね・・・。


悔しがっていても仕方が無いので先を急ぎます。

IMG_2927.JPG

遠くの山並みがキレイそうなのですが、霞んだ白い空が残念っ!


IMG_2924.JPG

稜線には残雪も見えます。写真で見ると青い空なんだけどなぁ。。。



ビートにちょうど良いワインディングを楽しんでる間に

IMG_2931.JPG

美ヶ原に到着です。標高2000mってまだ冬なんですね。新緑を楽しむには
ちょっと時期が早かった様です。。。


有名な美ヶ原牧場にも行ってみたのですが・・・

IMG_2932.JPG

辺りはほぼ雪・・・。草も無ければ牛もいない(T_T)


この日はこのまま松本方面へ下り(狭いワインディングが最高でした!)、以前も
お世話になった知り合いの別荘
でお世話になりました。



翌日は豊科周辺をブラリと散策。高原はまだまだ冬でしたが、

IMG_2937.JPG

下界はすっかり春でした♪豊科I.C近くのスイス村前は一面の菜の花!



オサレな写真を撮ってやろうと畑に入ってみましたが・・・

IMG_2936.JPG

花と同じ数だけ蜂が・・・。羽音がデカ過ぎて恐えぇ。。。


わさび畑を見ながらぼんやりした後は、渋滞が始まる前に一路東京へ。

何をやったワケでも無いし、何かを買ったワケでも無いけど、日頃のストレスを
すべて忘れてリフレッシュ出来たゴールデンウィーク前半でした♪♪♪


nice!(7)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 20

Akisan

らくだ氏
何か最近写真のウデ上がってない?
そろそろ一眼じゃないの?(笑)
ビーナスライン、うちも考えたんだけどね〜。
もっと近場で済ませてしまいました(汗)

もしかして、このトランクをMTBに付けて行く気じゃ・・・
by Akisan (2008-05-07 22:52) 

館長

じゃ こんどは 俺が オープンカーで楽しむ
ツーリング紹介雑誌をみて
バイクででかけてみよう
by 館長 (2008-05-07 23:01) 

Camel

Akisan先輩

>何か最近写真のウデ上がってない?

あら!お褒め頂き光栄です♪ま、たまたまそれっぽい写真が撮れてるだけ
なんですけどね(涙)。。。ぼちぼちカメラも欲しいのですが、いかんせん先
立つモノがございませんで・・・。

>もしかして、このトランクをMTBに付けて行く気じゃ・・・

日除け&お昼寝アイテムを持って行きたいので、去年と同じアルミラックに
しようか思案中です。ま、絶対使わないだろうけど、目立ちたい一心でアレ
を積んで行くのは決定なんですけどね(笑)
by Camel (2008-05-08 00:06) 

Camel

館長
またずいぶんピンポイントな雑誌ですが、ワタシも探してみます(笑)
雑誌を読んでると痛感しますが、バイク乗りって本当に走りを楽しむのが
上手です。どのルートもお手軽だし気持ち良さそうなんですよねぇ。
陽気が良くなったら、テント背負ってバイクキャンプにでも行きましょうか。
荷物はシグナスのメットインにお任せ下さい♪
by Camel (2008-05-08 00:10) 

魔女@実は美術科卒

ホントだ、、良い絵ヂャないですか
最後(7枚目?)のが良い塩梅に好きですわ


by 魔女@実は美術科卒 (2008-05-08 01:41) 

Max

バイク雑誌を参考にするって、良い考えですね~(^^)
ビートなら、ドライブ本より、ツーリング本の方が、合っている雰囲気ですよね。
我が家の場合「家族で行く・・・」系な本が多いです(^^;)

最後の写真、とってもniceです♪
by Max (2008-05-08 15:00) 

Camel

魔女さん
キミまで何だね!素直に誉められると気持ち悪いぞ(笑)
カメラ欲しいんだけどねぇ。ワタスがカメラなんて始めちゃったらすごーく
危険なことになるのは、キミがイチバン良く判ってるでしょ。ただでさえ
EPラジコン用で工具箱新調しちゃったんだから(爆)

カメラより シートが欲しい ビートバカ 失礼しました。。。
by Camel (2008-05-08 23:18) 

Camel

Maxさん
ビートで箱根辺りを走ってると、クルマよりもバイクに親近感を覚えちゃう事
の方が多かったりします(笑)。

>我が家の場合「家族で行く・・・」系な本が多いです(^^;)

お子さんが多いトコに行くと、元気な男の子軍団に追い掛けられることが
ありまして(汗)。安全のために自粛したりしています。。。

Maxさんにまでお誉め頂き光栄です!蜂が恐くて逃げ腰で撮ったのが
良かったみたいです♪
by Camel (2008-05-08 23:24) 

魔女

シート買っちゃえ!

そしてクレ!

カメラ、本気にならないからこそ愉しいってのもあるんでないのん♪
by 魔女 (2008-05-09 00:22) 

GATA

「オープン気持ち良さそう。」と思える写真ばかりです。
オープン...
僕のカプチーノは2年ぐらい屋根があいてない気が...
今年こそはオープンで一回ぐらいは走ろう。

by GATA (2008-05-09 06:10) 

matsu

なるほど、バイク雑誌を参考にするというのはナイスアイディアですね。
ルートもバイク向きのほうが楽しめそうです。
さすがですね~。
私も是非参考にさせていただきます!

ビーナスライン、私はもう何年も行っていません。
ミドシップには最高の道でしょうし、景色も良さそうだし・・・最高だろうなぁ。
by matsu (2008-05-09 17:28) 

南東風

Camelさん、こんにちは。

ウチもGWにビーナスラインへ行きましたよ^^
なるほど、バイクのツーリングコースを参考にしたら風も景色も気持ち良さそうですね。
とは言えヘタレな私には峠道を疾走してくるバイクは恐怖の対象ですが・・・^^;

トランクBOXがniceです!
by 南東風 (2008-05-10 08:53) 

ショッピングセンター太郎

このあたりは夜、星がすごく綺麗なのよね~。
1分間に何個も流れ星が見えますよ。


by ショッピングセンター太郎 (2008-05-10 09:14) 

Camel

魔女さん
注文ボタンを押す直前まで行ったのですが、大人なのでガマンしました。
来週茂木でビートが山ほど見れるので、勉強してから方向性を出します。

>カメラ、本気にならないからこそ愉しいってのもあるんでないのん♪

たまには良い事言うわね(笑)。今のカメラに不満も無いし、もう少し頑張
ってみますわ♪
by Camel (2008-05-11 21:54) 

Camel

GATAさん
久しぶりに思い切り楽しんで来ました♪でも、これ以上暑くなるとちょっと嫌になりますね(汗)。。。

>僕のカプチーノは2年ぐらい屋根があいてない気が...

カプチの屋根って、開けるのに何故か勢いみたいなものが必要ですよね。
ワタシもカプチ乗りだった頃は全然開けてませんでした。外した屋根を家
に置いて行くと、すごーく楽なんですけどね(笑)


by Camel (2008-05-11 21:59) 

Camel

matsuさん
バイクのツーリング雑誌、ホントに参考になりますよ♪深入りするとビートに
も積めそうなテントやシュラフがいっぱい載ってて、妙なトランクキャリアなぞ
を作ってキャンプに行きたくなっちゃうのが難点ですが(ワタシだけ?)。

軽オープンでビーナスライン。勾配もキツいしペースが速すぎな区間もあり
ますが、交通量が少ないので自分のペースで走れて結構楽しめます♪
やっぱし高原でオープンってのは格別な気持ちよさがありますね♪
by Camel (2008-05-11 22:04) 

Camel

南東風さん
あら!南東風さんもビーナスラインでしたか!お肌は大丈夫でしたか?
ワタシ、いよいよ腕の皮が剥けてきました(笑)

>峠道を疾走してくるバイクは恐怖の対象ですが・・・^^;

ちょっと左に寄ってウインカーを出すと、すんなりと抜いて行ってくれて安心
です。ツーリングライダーは手を挙げてくれる方も多いので、恐怖が一気に
快感へ変わりますよ~♪
by Camel (2008-05-11 22:14) 

Camel

今太郎さん
そーゆー名前はご容赦願いますっ!誤作動したらどーすんのっ(笑)!

>このあたりは夜、星がすごく綺麗なのよね~。

確かにあの標高だったらキレイに見えますね!フルオープンで肩まで毛布
被ってヒーター全開。温泉で星空見上げてるみたいで最高なのよね☆

by Camel (2008-05-11 22:19) 

sleggar

nice返ししておきました(笑)

MTBは予定通り参加ですか?
おいらは参加できます。
リアトランク装着で行かれるんですよね?
うろうろ探してみます。
by sleggar (2008-05-16 20:26) 

Camel

銀さん
niceありがとうございます(笑)
怒涛の一週間も無事終わったので、予定通り参加します!

>リアトランク装着で行かれるんですよね?

目立ちたい一心で、チャリンコ積んで行くと思います(汗)。。。
会場でお会い出来るのを楽しみにしています☆
by Camel (2008-05-16 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。