SSブログ

エアクリ清掃とオイルキャッチタンク装着 [ビートイヂり]

月日が経つのは早いもので、納車からまもなく1周年を迎える我がビート。



この1年の走行距離は15000km。自分でも『そんなに走ったっけ?』と思う
ほど距離が伸びてしまいました。遠距離はもてぎと松本ぐらいしか行ってない
ハズなのに(汗)。。。

幸い現状コレと言った不調部分も無いのですが、そーいえば5000kmの時に
エアクリを見たら結構汚れていたなぁと思い、久しぶりにエアクリBOXを開けて
みる事にしました。







思っていたほどは汚れていなかったけど、スポンジが何となくオイリーな感じ。

ファンネル導入時に掃除したハズのBOX内にもオイルが溜まってるし、やっぱ
ブローバイ吹いちゃってるんですね。









まずはスポンジを交換しましょう。

今回はバイク乗りの定番『デイトナ ターボフィルター』にしてみました。







ハサミでキョキチョキ切ってハイ完成~♪



そのまま組み込んで終了でも良かったのですが、またブローバイで汚れちゃう
のは明らか。

じゃあどーするのかと言うと・・・。







オイルキャッチタンクを準備してみました~♪ 自作しちゃおうかとも思ったのですが
取付位置に悩むのも面倒だったし、小さいキャッチタンクを発見して買っちゃいました。
容量不足で公式な競技には使えませんが、どーせロールバー入れなきゃ走れないん
だし関係ないも~ん♪





まずはノーマルのホースを撤去して新しいホースへ交換。







タンク付属のホースじゃ長さが足りなそうだったし、ビジュアル的にも美しくなかったので
バイク用のブリーザホースを2m準備しました。

内径9mmのホースを買ったのですが、これが細くて入れるのに四苦八苦。。。





悩んだ挙句、本体の固定位置はココ。







ハーネス固定ピンの穴を流用してみました。

ホースは長くなってしまいますが、レベルゲージが見えないトコに付けちゃうと、そのうち
溜まったオイル抜くのが面倒になっちゃう気がして(汗)




ここまで来れば完成したも同然!ホースを本体に接続して







はい完成~♪

うーん。レーシーな雰囲気でカッコ良いぞぉ(嬉)


キャッチタンクの説明書ではリターン側は大気開放が推奨されていたのですが、ちゃんと
エアクリに戻してあげました。可能な限り地球に優しくしなくちゃね♪





最後にスポンジを換えたエアクリを戻して今日の作業は終了です。







軽くテストランをして来ましたが、もちろん効果は判らず。しばらく走ってみて茶色く変色した
ホースや内部に蓄積されるオイルを見てドキドキしたいと思いまーす♪


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 8

黄帽

 週末になると居ないので、走っているとは思っていましたが1年間で15000kmとは走りましたな(^^;

 某、外資系の自動車保険なら保険料アップ↑間違いなし!?(笑)

 CAMEL氏がビート1周年を迎えるということは、私もDR-Z400SMが一周年なんですよー!!

 ちなみに走行距離はおよそ6000kmほど。
 前後のタイヤ交換が・・・・・恐らくビートのタイヤ交換一台分にそうとうするお金が掛かるみたいなので今から凹んでますよ(;_;)

 あんまり寒くなる前に南千葉に行く機会があれば、お供したいでーす。
by 黄帽 (2007-10-31 00:47) 

Camel

黄帽氏
DR-Zももう1年かぁ。最近ホント月日の流れが早いですな(汗)
寒くなる前に南千葉行きたいですね♪DAIBUTSU氏でも誘ってみよっと♪
by Camel (2007-10-31 12:59) 

Akisan

らくだ氏

>キャッチタンクの説明書ではリターン側は大気開放が
>推奨されていたのですが、ちゃんとエアクリに戻してあげました。

ったく、キミは本当にこういうところが真面目なんだから(笑い)
でもブローバイは燃焼室戻し、これ基本ね♪
by Akisan (2007-10-31 15:04) 

Camel

Akisan先輩

>ったく、キミは本当にこういうところが真面目なんだから(笑い)

どんなにイジろうが、保安基準は遵守するってのがモットーですから♪
だって大気開放なんてしちゃったら、館長と2人で散々バカにするでしょ?
クルマ趣味を長く続けるためには、無理・無茶・法規抵触・環境破壊は
禁物なのです(笑)
by Camel (2007-11-01 22:48) 

館長

そうです、ブローバイはもどさなくてはなりません。
最近はバイクでも戻してますからね!
by 館長 (2007-11-02 00:54) 

Camel

館長

>最近はバイクでも戻してますからね!

ちょっと前までバイク用は『ブリーザホース』でキャッチタンクなんて無かった
のに、最近はモンキーですらキャッチタンクが普通なんですね。
そろそろモンキーも気になり始めたラクダでした。。。
by Camel (2007-11-03 00:04) 

館長

そうそう、気になっちゃって SRのブローバイ エアクリーナにもどして、二人乗りベルトつけて ランプは全部ノーマル(ウインカーも特大)、そしてマフラーもノーマルの静かなやつ。
by 館長 (2007-11-04 22:39) 

Camel

館長
いよいよ車検取得に向けて行動を開始された様ですね♪ビラーゴとは
違って2年に1度は定期健診があるんですから、あまり激しくイジっちゃ
ダメですよー(笑)
by Camel (2007-11-06 01:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。