SSブログ

昨日の日刊自動車新聞 [クルマ&バイクヲタクの世界]

日産自動車は排気量2L以下のライトウェイトFRスポーツカーの先行開発に着手した。







専用のFRプラットフォームや、中・高速回転域を重視した新型4気筒エンジンなどの
基礎開発を進めている。

全面改良のたびに『スカイラインクーペ』や『フェアレディZ』の排気量やボディサイズ
を拡大してきたことで『気軽に走りを楽しむ車ではなくなった』という課題が浮上。
走りの魅力を若者や女性層にアピールするには、車体や排気量を逆に小さくし、値段
も手頃な『ライトウェイトスポーツカー』が有効、との考えが先行開発の背景にある。

今後具体化の検討を進め、10~11年頃には市販化する方針だ。(以上抜粋)



なーんだ♪ちゃんと考えてるんじゃな~い(^^)
『GT-Rじゃ何かと荷が重いなぁ』と思ってましたが、こーゆー解決策を考えている
なら、あのGT-Rの存在もアリかも知れないですね☆


頑張れ日産!!!


nice!(3)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 10

Akisan

>らくだ氏
ふふふ、こういうところは日産のいいところですね。
日産が得意な分野ですからね~。
トヨタやホンダより絶対カッチョいいのが出てくるでしょ♪
by Akisan (2007-10-31 13:02) 

あよこん

うわー。

うちの○○○とかぶってる(笑)


社内でかぶった片方を国内投入やめたのに・・・。

本当は選択肢が多いほうがいいんですが、まあ企業は所詮利益団体ですから。
by あよこん (2007-10-31 20:52) 

DAIBUTSU

う~ん。FRって言葉が響かないワタシにとっては
興味も湧きませんが、マーチ12SR⇒Z⇒GT-Rという
ステップって無理があるんじゃ?と思っていたので
なかなかいいんじゃないですかね?

▼それよりコチラのほうがググッときます。欲しい!
http://www.nissanusa.com/se-r/index.html
by DAIBUTSU (2007-11-01 00:11) 

Camel

Akisan先輩
久しぶりに嬉しいニュースでした♪ちゃーんとクルマ好きの若者の育成の
事も考えていてくれたんですねぇ。

>トヨタやホンダより絶対カッチョいいのが出てくるでしょ♪

良くも悪くも普通っぽいクルマが出て来る事でしょう。怖いのはエンジン。。
日産の中排気量エンジンって官能的だった例が無い気が(汗)
by Camel (2007-11-01 22:51) 

Camel

あよこんさん
某雑誌でも取り上げられていましたが、このセグメントがちょっと熱くなり
そうな予感ですね♪そろそろハチロク・ユーノスには保存される側に回って
頂いて、元気な新車に期待したいです!FRで1.5~2L・3ペダルMTの
クーペが200万ぐらいで発売されちゃったら、理性を保つ自信が・・・(汗)
by Camel (2007-11-01 22:55) 

Camel

DAIBUTSU氏
好みは人それぞれですが、放っておいたら日本車全部FFになりそうだった
ご時世に喝を入れてくれようとする姿勢が嬉しいじゃないですか♪
これで少しでも『MTに乗れない男子』が減ってくれれば良いんだけどね!

セントラSE-R。スマン・・・。ワタシにはスタイリッシュなラティオにしか
見えん・・・。FFの楽しさが判ればクルマ選びの幅も広がるんだけどなぁ。
by Camel (2007-11-01 22:59) 

トヨタ&スバル連合?に続いて、日産も出すのですね~。
どちらの車も国内での販売台数はあまり見込めないでしょうが、一代限りで終わらせることなく続けていってほしいものです。

>日産の中排気量エンジンって官能的だった例が無い気が(汗)
ホンダに開発委託しちゃいましょう(^^)
by (2007-11-02 10:25) 

魔女

かなりライトな2.5Lマシンならウチにありますよ~
確か日産って書いてあったような気がする。。
あんな感じの車を出すってことかい?

だったら4駆でいいぢゃん♪
by 魔女 (2007-11-02 18:39) 

Camel

Maxさん
Maxさんもトヨタ&スバル連合の記事を読まれましたか!
仰る通り販売台数はたかが知れているのでしょうが、若者の心を少しでも
掴んでくれたら嬉しいですね♪

>ホンダに開発委託しちゃいましょう(^^)

日産が作ったシャシーにホンダエンジン!間違いなく最高ですね!
by Camel (2007-11-02 23:57) 

Camel

魔女氏

>かなりライトな2.5Lマシンならウチにありますよ~
>あんな感じの車を出すってことかい?

うーん。もうちょっと軽いヤツ!ターボでも良いけど、どーせならNAが良い!
一度クロちゃんのハチロクに乗っておくべきでしたな。確かに4駆のが絶対
速いけど、あの感じは他では絶対味わえないなぁ。極端に例えると、すごく
普通のクルマっぽくしたビートって感じ?
by Camel (2007-11-03 00:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。