SSブログ

パンクは瞬間接着剤では直りません。 [シグナスX]

ビートが来て以来、すっかりブログに登場しなくなってしまったシグナスX。







どーやらワタクシ2つを平等に愛せる様な器用な体では無いらしく、この1年本当に
まったく面倒を見ず、ひたすら酷使してしまいました。 さすがにコレではイカンと思い、
週末久しぶりに洗車&オイル交換をしてみました。

カサカサになりつつあったボディは、プレクサスパワーのおかげでウソの様に復活。
オイルは真っ黒でしたが、まだそれなりの粘度は保持してくれていて一安心。懺悔の
意味も込めて贅沢にWAKO’Sを奢ってあげました。




これで気持ち良く走れる様になったかと思いきや、リヤタイヤに刺さる釘を発見・・・。
最近妙にエアが減るなぁと思ってたのはこいつが原因だったか(汗)。


早速パンク修理セットを買いに行ったのですが、フルセットだと3000円ぐらいしちゃう
んですね。新品タイヤが5000円ちょっとで買えちゃうってのに、何だかアホらしいなぁ
(イマイチ愛が戻ってない)と思い、安価に直す方法は無いものかと、しばらくホーム
センター内を徘徊。

若干の抵抗感はあったものの、タイヤ内部に空気と一緒に粘着剤を入れるタイプの
『瞬間パンク修理剤』を1000円で購入(チャリンココーナーで発見しました。。。)。



家に帰って釘を撤去し、パンク修理剤を充填!



『プシー』と穴から空気が抜けています。

粘着剤が固まれば止まるだろうと楽観視していたのですが、待てど暮らせど漏れは
止まらず。センタースタンドを掛けた状態でエンジンを始動し、タイヤを空転させると
穴から粘着剤がピッピッピッと飛び出してフェンダーがネチョネチョに(涙)

それでも『プシー』音は止まらず、いよいよ本気で不安になって来ました。
人間不安な時にはロクでも無い考えが頭に浮かぶもの。『ここで空気が漏れ続けた
らどーしよう!』と不安になったワタシが手に取ったのは・・・




瞬間接着剤(ゼリー状)




本当に音が止まりました(笑)。しばらく放置しても抜けている様子は無く、固まった
接着剤が白化してる。カッコ悪いのでマジックで黒く塗り、見た目も満足♪








次の朝。やっぱりリヤタイヤはペコペコになってました(涙)


良く見りゃスリップサインが出てるじゃないか。悪あがきは止めてタイヤ交換のため、
ライコランド環八蒲田店へ。







シグナスXのリヤタイヤを外すためには、マフラーやショックを撤去しなければならず、
交換工賃は3600円が相場なのですが、なぜかライコランドは1800円(先日ヤマハ
ーレーのタイヤを交換した館長から情報を頂きました)。しかもセール中でタイヤ全品
10%割引中だし、廃タイヤ処分料も無料♪

本当は今まで履いていたダンロップD305の進化版(最近バイクの情報に無関心だった
のでモデルチェンジしたの知りませんでした。)SX01を入れたかったのですが、在庫が
無かったのでBS HOOPにしてみました。







ここからが最大の難関。


最高速を伸ばそうとワタシのシグナスのリヤタイヤはノーマルの120/70R12から130
/70R12へちょっぴりサイズUPしているのですが、バイク屋さんってノーマルと異なる
サイズを履くの嫌がるんですよねぇ(過去に他店で断られた経験アリ)。
確かに思い切りハンドリングに影響を及ぼすからクルマと違って簡単にサイズを変えられ
たら困るという気持ちも判るのですが・・・。


もしダメだと言われたら



『今履いてるタイヤと同じサイズなんですけど!』

『台湾平行モノだから良く解りましぇん。とにかく同じサイズにしてよぉぉ(涙)』




とダダをこねようと企みつつ、ドキドキしながらタイヤを持ってレジへ。






店員さん『タイヤ交換ですね~。バイクは何ですか~?』

ラクダ『シ、シグナスです(あえてXを言わない小心者)・・・。』

店員さん『少々お待ちくださ~い』

ラクダ『・・・。(バレた?バレた?とドキドキ)』

店員さん『15分後に作業開始出来ます。店内でお待ちくださ~い』




まずは第一関門突破です。




何事も無かったかの様にタイヤ交換されるシグナスXの図。







作業が終わり、車両受け取り時に



店員さん『これサイズUPしてますよねぇ』

ラクダ『う・・・。はい。でも前に履いてたサイズと一緒デス。』

店員さん『タイヤに空気が入ってる状態だと車体に装着出来ないんですよ。今日は
      一度空気を抜いて、ホイールを装着してから再度空気を入れました。』

ラクダ『そ、そうなんですか(苦労してたの見てたけど)!?』

店員さん『この前別銘柄で同サイズのタイヤは入らなかったんですよ。今日もイチか
      バチかで試してみたんですけど、入って良かった♪』

ラクダ『ありがとうございました!!!』


なんて会話が。
結構ギリギリなんですね。文句も言わず引き受けてくれたライコランド最高(^^)



というワケで新品タイヤを履いたシグナスX。





ちょっとイジるとすぐに愛が復活して(←単純バカ)、用もないのに近所をウロチョロ
してしまいました。

やっぱりバイクも気持ちが良いですね♪これからはシグナスにもちゃんと愛を
注がなければ。。。


nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 12

館長

そうそう、まったくその通り、某バイク用品屋で 1サイズアップで頼むと犯罪者扱いの口調ですよね。私も先日ビラーゴのリヤを1サイズアップでお願いしたら リヤタイヤとフェンダーが当って入らないとの 館内放送があり、「作業は中止させていただきます。・・・」 馬鹿いってんじゃねえよ って感じで「大きめのレバー貸せよ」といって 5秒で メカニック数人の前でタイヤを押し込みました。 待合室に戻ると また館内放送で「ブレーキドラムのロッドたタイヤに当るので無理です」 ふざけんなよ! って感じで 手で軽くロッドを引っ張って干渉修正。 でもこれ、彼らが悪いのではなく、 ちょっとのことでクレームをつける客が多いことが原因ですね。
by 館長 (2007-10-18 01:06) 

黄帽

いいねーシグナス!
とってもお久しぶりにCAMEL氏のシグを見たましたー。

そういえば、最近、会社でコマジェ乗っていた人が・・・・・なぜか突然シグナス、しかも「国内仕様のシグナスXの白」を買ってきたのです。
いつの間にやら国内仕様も「黒ホイール」「黒フォーク」になっていて・・・・・スッカリCAMEL氏の台湾仕様シグのような外見になっていたのですね。

新型出ているのに『旧型の方がデザインが良い』っと言って買ってきたのです。
私もデザインは旧型が賛成でしたが、手元の小物入れが無いのに困っていましたよ(^^;新型はあるからねー。

そーいえば、工場の中に120/70R12のタイヤならあったの忘れてる?
・・・・・なんて思ってみるテスト。
by 黄帽 (2007-10-18 19:12) 

DAIBUTSU

きっと、アロンアルファで解決!と思った夜は
「瞬間接着剤って最高!」
と思ってグッスミンだったんでしょうね?

バイクの後輪ってタイヤ交換大変なんですね。
クルマのほうがよっぽど簡単みたい。

ワタスもいよいよRAPデビュー間近?
by DAIBUTSU (2007-10-18 22:26) 

ご無沙汰しております(^^;)
ライコランドってお店がいっぱい増えたのですね~。
私は千葉店?オープンした頃に何度か行ったことがありますよ(妻のグローブも千葉店で買いました)

これからは、シグナスにも、燃えるような愛を注いであげてくださいね♪
by (2007-10-19 12:40) 

魔女

積んではいなかったけどウチに来れば修理キットはあったのに(-д-;)
タイヤ寿命じゃ仕方ないかぁ

朝方あんなにめんどくさがっていたのに…
変わり身の早さは流石です!
by 魔女 (2007-10-20 08:06) 

Camel

館長
ホントタイヤサイズ変更をお願いすると思い切り拒否されますよね。
クルマと違って干渉の恐れのある部品も多いし、気持ちは判らんでもない
のですが、リスクを理解した上でお願いしている場合には、もう少し優しく
接してくれても良いもんですよね。。。
by Camel (2007-10-21 23:37) 

Camel

黄帽氏
すっかり放置しちゃったけど元気にしてますよ~♪
ワタシの周りにも最近シグが増えそうな予感・・・。あの絶妙なサイズの
スクーターってありそうで無いからねぇ。
みんな新型のFIにするか、在庫のあるうちに旧型を買っておくか悩んで
いる様です。新型って羨ましい部分もあるけど、あのスタイルはちょっと
ねぇ。。。フロントトランク無くても何とかなるし、足元が狭くなっちゃうのは
考え物・・・。

>そーいえば、工場の中に120/70R12のタイヤならあったの忘れてる?

もちろん覚えてましたよ。でも今更純正サイズには戻せない。。。
by Camel (2007-10-21 23:45) 

Camel

DAIBUTSU氏
『グッスミン』って言いたかっただけだろっ(笑)
実は瞬間接着剤塗った瞬間から漏れそうな気はしてたのよ。ま、次の日
バイクを動かせただけヨシとしましょう。

>ワタスもいよいよRAPデビュー間近?

個人的にはロンシャンデビューを先にして頂きたいなぁ♪
by Camel (2007-10-21 23:49) 

Camel

Maxさん
お久しぶりです!近所にライコランドが出来てくれて本当に助かります♪
早速今日は東雲に行って来ちゃいました。ちょっと来なかった間にシグナス
の部品がいっぱい増えててドキドキしちゃいました~(嬉)
怪しいオイルクーラーに興味津々です。とりあえずコアをどこに装着するか
検討だけしてみようかな。。。
by Camel (2007-10-21 23:52) 

Camel

魔女氏
何とかお手軽に修理しようかと思ったのだが、良く見たらタイヤが限界
だったんだもの。あんなにめんどくさがってたのに、雨の中タイヤ交換に
行っちゃいました(汗)
by Camel (2007-10-21 23:53) 

今太郎

頑張ったのね・・

でも・・

きっとブチルゴムを紐状に長めに切て、精密ドライバーで押し込めば
直ったよ。

だってスタンドのお兄ちゃんの修理っそんな感じよ!
一切の保障はしませんが(笑)
by 今太郎 (2007-10-23 22:29) 

Camel

今太郎さん
金曜はサシ飲み大丈夫だったんでしょうか(笑)
スタンドのパンク修理もゴムの棒に接着剤を付けて穴に押し込むだけなの
ですが、やっぱし専用の接着剤じゃなきゃダメみたいです。瞬間接着剤
って固まるとカチカチですもんね・・・。でも応急処置にはなるみたい♪
by Camel (2007-10-28 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。