SSブログ

CAR検2級の問題を振り返る・・・。 [クルマ&バイクヲタクの世界]

先日DAIBUTSU氏と共に受験した自動車文化検定。
(会場でお宅らさん・黒石橋さんとばったり遭遇しました。)








調子に乗って2級を受験したのですが、様々なブログ等で書かれている通り、
クルマヲタクを自称するワタシ達からしても『カルトQ』的な問題ばかりでした。

公式問題集は完全に記憶し、テキストにもほぼ目を通し、満を持して望んだの
ですが、結果は先日の記事の通り、自信があるのは約50問。 人間嫌な事は
すぐに忘れてしまうのか、どんな問題だったかも大して覚えてはいないのですが
今のウチに記憶にある問題を書いておこうと思います。




1問目から引っ掛けっぽい問題。



日本車初のアンチロックブレーキ機構を搭載
した乗用車は次のうちどれか


1・ホンダ アコード
2・日産 セドリック
3・トヨタ クラウン
4・三菱 デボネア
(たぶん)



プレリュードが最初だった様に記憶していたのですが(たぶんメカドックの
影響でしょう)残念ながら選択肢に無し。
わざわざ『ABSシステム』と表さなかったのは、名称が確立する以前のお話
だからかなぁと推測。だとするとトヨタは最初から『ABS』だった気がするし、
日産は『4WAS』表記のハズ。だとすると、やっぱり『ALB』表記を使っていた
ホンダっぽいなぁと『1・アコード』を選択。結果的に正解だったのですが、
『最も簡単だ♪』と思った問題でもこのレベルです(汗)




これも悩んだ問題です。



国産乗用車で初めてGPSを使用したナビ
ゲーションシステムを搭載したのは次のうち
どれか


1・日産 レパード
2・ホンダ レジェンド
3・マツダ コスモ
4・トヨタ クラウン




いやぁ参った。。。日産がR30スカイラインに搭載したナビはGPSじゃなくて
地磁気か何かを利用したものだった気がするし、クラウンも何か違う気がする。
何となくコスモに載ったデッカイアンテナの記憶があったので『3・コスモ』を選択
してみましたが、これも奇跡的に正解だった様子。
カーコミュニケーションシステム(CCS)だと?そんな名前初めて聞きました。
せめて『サテライトクルージングシステム』までにしておいてちょうだいよ。。。





続いては輸入車の問題。



歴史の深い会社だし、アウディに関する問題は出るだろうと踏んでおりました。
どーせ『4シルバーリングスの基になった4社を挙げよ』的な問題だろうと思って
いたのですが・・・




アウディを中国語で表記すると?




知らねーっつーの!ちなみに『奥迪』が正解だそうです。。。『迪』の字に何となーく
見覚えがあったので、コレを選択しておいた気もしますが、正直あまり覚えており
ません(涙)





後は映画や文学作品に関する問題多し。





白いシビックが登場する芥川賞受賞作品は?


見当も付きません。選択肢の4つとも初めて見る作品名でした。ちなみに正解は
『猛スピードで母は』だそうです。



映画『○○○』で主人公の▲▲▲が乗る※※※
とカーチェイスを演じた車種は何?




もはや映画名すら覚えられません・・・。映画関係なら、せめて

『キャノンボール1で日本人チームが乗った車種(レオーネね)』

                  とか

『スパルタンXで事故ったクルマを飛び越えた車種(スタリオンね)』

                  とか

『ミニミニ大作戦(原作)で川に流された車種(ジュリアスーパーね)』

程度にして頂かないと・・・。




素直に3級にしておけば良かった。せめて3級と併願にすべきでした・・・。
正直、次回も2級に挑戦すべきなのか迷っています。こりゃ何ヶ月か勉強
したから受かるってモンでも無さそうな予感。そもそもどこから手を付けた
ら良いかすら判りません。 得意分野でボコボコに凹まされると自信を失い
ますね。クルマヲタク道に終わりなし。恐るべしCAR検・・・。



気になる結果は11月中旬に発表。全問題と解説は12月発売のNAVI&
CGに掲載されるそうです。


3級の問題を見て、自分のレベルを見極める事にします・・・。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 4

DAIBUTSU

ほんと、ハイブリッドのパラレル式とシリーズ式の違いや
三元触媒でキレイになる物質の名前とか、
そんなのだったら簡単だったのにねー。

まさに、言うは易し行うは難し ですな。

次回は1級に挑戦だ!
by DAIBUTSU (2007-10-17 08:04) 

Akisan

らくだ氏
・日本車初のアンチロックブレーキ機構を搭載
した乗用車は次のうちどれか
→私の回答もアコード。アコードかどうかは知らなかったけど、
  ABSの搭載はホンダが早かったことだけは覚えてました。

・国産乗用車で初めてGPSを使用したナビ
 ゲーションシステムを搭載したのは次のうち
 どれか
→コスモですね。「GPS」というところがポイントですが、
 これが「初めてのナビ」だったら分からなかった・・・

・アウディを中国語で表記すると?
・白いシビックが登場する芥川賞受賞作品は?
→知るかっ!!

・・・う~む、やっぱり講習を受けないとダメなのかしらん。
確かにこれじゃ玉砕だ(涙)
by Akisan (2007-10-17 12:58) 

Camel

DAIBUTSU氏
ハイブリッドや触媒の問題もあったねー。
やれ国産初のFF車だの、パルクフェルメをサファリだと何て言うかだの
結構独自の勉強もしたのに、ちょっと方向性が違ったみたいね。
2級に受からないと1級が受験出来ないってウワサもちらほら。来年は
素直に併願しましょうね。。。
by Camel (2007-10-17 22:54) 

Camel

Akisan先輩
さっきはご馳走様でした(笑)
国産車の問題は結構何とかなったのですが、やはり輸入車関係と映画・
文学関係が弱いみたいです。1年間ハコスカ居酒屋でじっくり勉強して
来年は一緒に苦しみましょう・・・。
by Camel (2007-10-17 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。