SSブログ

タイムマシーンフェスティバルに行って来ました! [クルマ&バイクヲタクの世界]

日曜日は富士スピードウェイで行われたタイムマシーンフェスティバルに行って来ました!


去年はマツダ787Bやポルシェ962C等のGr.Cマシンから、ハコスカ・S54Bはもちろん
コスモやトヨタ2000GTまで、普段は滅多に見れない様なクルマ達がそこら中にゴロゴロ
停まってて、ピット内を歩いていると長谷見さんや国光さんの様な有名ドライバーと普通に
すれ違うといった、何だかとても不思議な気分になれるイベントでした。

今年は横浜のモータースポーツエキシビジョンと同様、スカイライン生誕50周年を記念して
去年以上にスカイラインが集まるとのウワサを聞き、館長&DAIBUTSU氏と共に富士を
目指しました!




8時頃到着しましたが、会場はあいにくの雨・・・。

あまりの豪雨でクルマから出る事すら出来ませんでしたが、1時間もするとだいぶ小降り
になったので、早速ピット2Fから駐車場を一望。




一見何て事のない風景ですが、良く見ると手前にはM3がウジャウジャ。その隣には
ビートのルーツでもあるホンダスポーツがゴロゴロいるし、やっぱ普通じゃありません!




ピットから下りると



いきなりR32オーテックバージョンとGTB-4が並んでるっ!






4ドアGTS-4をベースにRB26DETTを換装、わざわざBNR32用のリアフェンダー
を切った貼ったして製作されたブリスターフェンダー。ヤバいぐらいカッコ良いですっ!

あたしゃスカイラインミュージアム以外で初めて見ましたよ。

本家オーテック製も数台市販されたと聞きますが、こいつはレプリカかな?
もうどっちでも良いです!やっぱR32ってステキだなぁ♪




ピット内にもレアなクルマがずらり。



ポルシェ904の後ろにS54B。スカイラインGTの伝説が生まれた第2回日本GPの再現
ですね。並べてみるとまぁ54Bがカッコ悪いこと(汗)







横浜では遠くから見る事しか出来なかったスカイラインスーパーシルエット。
こーゆークルマが無造作に置いてあるのがこのイベントの良いトコロ♪







お馴染みGr.A仕様のBNR32。カルソニックも横浜で走った個体ですね。

TAISANが妙にボロいと思ったらそうじゃありません。カルソニックの方が最近製作された
キレイ過ぎる個体だそうで。良く考えたらGr.Aが終わってから15年も経つんですもんね。
ずーっとホンモノだと思ってました・・・。





Gr.AGT-Rの向こうにスーパーシルエット。
NISMOフェスティバルでもなかなかこんな光景は見れません!






あり?



TAISANスカイラインのリアコンビって、黒いのをカッティングで赤にしてたんですね。
近くで見ると目の下のクマみたいに見えてカッコ悪い(笑)







パッと見は何の変哲もないフロントフェンダーですが・・・







良く見ると思い切り外側にフェンダーが付けられ、ぶっといタイヤを何とかフェンダー内に
収めています。全幅変わっちゃってるけど、コレってレギュレーションOKなの?




センターコンソールには4輪駆動のGT-Rならではの装備が。



4WDエマージェンシースイッチです!

コースアウトしてサンドトラップに捕まった時、このスイッチを入れるとアテーサE-TS
を固定して50:50の完全な直結4WDにしてしまう秘密兵器!






ルマン参戦のために1台だけ製作されたNISMO GT-R LMも。

『同一型式の中に4ドアのクルマがあってはいけない』という当時のムチャクチャな
レギュレーションに対応するため、このクルマは日産スカイラインではありません。
あくまでもNISMO GT-Rです。

何で4ドアがあっちゃダメなのよっ!4ドアこそスカイラインのルーツなんだぞ(怒)!







GT-Rと同じ時期を過ごしたオートテックM3も来てました。

あの当時はあまり興味が無かったけど、今見てもカッコ良いですね!
15年以上経ってもあまり古さを感じさせないってのはスゴイ事です!






こちらはB-ing KEGANI M3。良く今まで現存したもんです・・・。






BNR32のフェンダーもエグかったけど、M3はもっとスゴい(笑)
Gr.Aって外観イジっちゃいけないのよね?さすがにコレはまずいだろ~







BNR32が出て来るまでGr.A常勝マシンだったシエラRS500。






このダンロップ・シミズ・シエラには、90年インターTEC参戦時のステッカーがそのまま
残されていました。残念ながらコースアウトしてリタイヤした個体そのものですね。






今回新たな発見があったのがこの1枚。シエラのテールってカッコ悪い・・・。
当時はまったく気にならなかったんだけどなぁ。







N1耐久で戦ったB-ing KEGANI GTOとゼクセルスカイラインも。
このゼクセル号はスパ参戦車両でもあるそうです。





ここからがいよいよお楽しみの走行タイムなのですが・・・





すんげー濃霧です(涙)
走行車両もだいぶ減ったみたいでしたが、そもそも音しか聞こえなくて良く判りません。

ま、ピットでじっくり観察出来ただけで喜ばなくちゃいけませんね♪




次回は駐車場内を練り歩きまっす!


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 5

館長

なんで起こしてくれねんだー!
俺は結局弁当食って、寝てただけの一日。
結局寝冷えで風ひきました。
by 館長 (2007-03-27 22:15) 

isikoji

こんばんは。
先日はお疲れ様でした。カメラ持ってそそくさと消えてしまい失礼しました。
天気が悪く走行台数が少なく残念でしたが、それでもその当時の名車達がずらりと並んでいる姿はちょっと感動ものでした。
来年は天気が良い事を願いつつ、一緒について周って色々と教えてくださいね。(見る視点がトーシローの私とは全然違いますから)
それから、会場内をウロウロしていた時に向こうからやってきたモトコンポに乗っていたのが、Camelさんとは・・・・写真に抑えておけばよかった。(笑)
by isikoji (2007-03-28 00:33) 

Camel

館長
お疲れ様でした!あまりに気持ち良さそうに寝てたので起こすのが
申し訳なくて・・・。モトコンポ降ろしてもまったく気付かないほど爆睡
してたんですもん(笑)また来年も行きましょう!

isikojiさん
お疲れ様でした&コメントありがとうございます!
こちらこそ一人でマニアックな方向に突っ走ってしまい失礼しました。
来年はみんなでワイワイ言いながら回りましょう!
せっかく持って行ったので無理矢理モトコンポを走らせてみましたが
あまりの湿気の多さに絶不調でした(涙)
by Camel (2007-03-28 01:17) 

DAIBUTSU

ワタスはコース脇で写真撮ってました。
鼓膜ビビリ症のワタスは、シフトダウンでボンッとかバンッとか
いうたびにビクッー!として写真がぶれます。。。トホホ
また来年も行こうぜ!
by DAIBUTSU (2007-03-28 07:37) 

Akisan

らくだ氏
暴風雨の中お疲れちゃんでしたね。
引っ張りフェンダーはレースの常套手段ですね。
どこかのレーシングチームのGT-Rだって、これでもかと言う位引っ張ってましたからね。全幅変わってるけど、フェンダー変わってないから誤差扱いなんじゃないのかしらん。

しかし、こんなクルマ達が今になって見れるなんて、
本当に夢のようですな。来年も絶対行きますですよ!
by Akisan (2007-03-28 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。