SSブログ

トランクキャリアを作ろう! [ビートイヂり]

ビートで遠出をしようと思った時、やっぱりネックになるのが荷物の置き場です。


1泊2日程度の旅行であればエンジン上部の荷物置きに納まるのですが、それ以上
の旅行だったり、ましてや2名乗車だったりするとほとんどお手上げの状態です。


そもそもビートにそんな積載能力を求めるのが間違っているのですが、小さいクルマ
に知恵と工夫で荷物を載せて遊びに行けば、旅の楽しみも倍増するってモンです♪

純正OPTでトランクキャリアが設定されておりましたが、経年変化によってほとんど
がサビサビの状態・・・。再メッキしたものはそれなりに高価だし、トランクリッドに穴
を開けて装着する純正キャリアはどちらかと言うとファッションパーツ的な要素が強く
ガンガン荷物を載せて使うにはサイズも形状もイマイチ中途半端。。。

幸いパーツ選びにはほとんど困る事の無いビートですが、なぜかキャリアだけは
ほとんど皆無な状態。みんな諦めちゃってるのかしら・・・。



ちょっと前まではTERZOからJX2000というオープンカーキャリアが出ていたのですが

▼ちなみにこんなのです



どうやら最近廃盤になったらしく、あれよあれよと言う間に品薄&価格高騰(涙)。

スキー2セットもしくはサイクルアタッチメント1台分という積載能力も微妙だし、そもそも
ビートに板を積んでもブーツを積むスペースが無いので潔く入手を諦めました!




じゃあどうするのかと言いますと・・・。



とりあえず通常のルーフオンフットとスクエアバーを買って来てみました♪

別にどこのメーカーでも良かったのですが、オープンカーに優しくしてくれたTERZO
にしました。本当は中古で十分なのですが、最近中古のラックってあんまり売って
ないんですね・・・。




当然ですがビート用の取り付けアタッチメントなんて物は設定されておりませぬ。
散々悩んだ挙句、某ミニバン用のアタッチメントが使えそうな予感(安全に関わる
部分なので車種は伏せさせて下さい)。



勢いで買ってみたものの、そのまま装着出来るほど世の中甘くは無いワケで



グラインダーで脚ゴム裏面の凸凹を平らに削ってしまいます。

これでベースラックが装着出来るハズ・・・





うーむ・・・。可能な限り広げて付けたつもりですが、前後スパンは30cm弱。
まぁこれはトランクの形状に左右される問題なのでやむなしですね。




フェンダーとのクリアランスはご覧の通り。思ったよりも隙間が小さくてフックが完全に
フェンダーに当たっています。まぁズレ防止にはなるでしょ♪




さぁこれで各種アタッチメントが使える様になりました!

とは言え手持ちのスキーアタッチメントを付けてみても仕方が無いし、このスパンじゃ
サイクルアタッチメントをポン付けというのもさすがに危険な香り・・・。




何か面白そうな物はないかなぁと物色していたら・・・






実家の屋上でスーツケースが朽ち果てているのを発見!




固定方法は後で考えるとして、とりあえずラックの上に載せてみました!





うわぁ・・・。この状態はどう表現したら良いんだ?

でもこれなら雨も気にせずガンガン荷物が積めます!シルバーに塗ってそれっぽい
ステッカーでも貼ればルーフボックスっぽく見えなくもないかな(笑)?



真後ろから見るとこんな感じ。



後方視界?カウンタック並みという事にしておきましょう(乗った事ないけど・・・)!
今度U字ボルトでも買って来て固定してみよーっと♪




何かと問題点もありそうですが、とりあえずベースは完成しました。
これで夢が広がるぞー!色々積む物を考えてみまっす☆


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 13

今太郎

ナイス!!ね、スーツケース。でも
スーツケース塗る前にキャリア、黄色く塗ってみよっか♪
by 今太郎 (2007-03-09 01:22) 

魔女

とりあえず提案

先週ライトはボンヤリ光るから味があると言っておきながら
見事にLEDの魔力に魅せられたCAMEL君

テール連動ランプ埋め込んじゃえ♪
by 魔女 (2007-03-09 07:14) 

Camel

今太郎さん
いらっしゃいませ~
キャリアを塗れと!?剥がれが気になって使えなくなっちゃうじゃ
ないですか(汗)キューブにGTウィング付けましょう!
また遊びに来てくださ~い♪

魔女氏
キャリアをハイマウントストップランプにするってか・・・。
ハイマウントは別車種流用で検討中でっす!
照明としてLEDを使うのは明るくて小さくて省電力で発熱が少なくて
大好きなのですが、やっぱし灯火類に使うのには違和感を感じます。
ウインカーだと点滅がデジタル的で冷たい感じがするし、ブレーキ
ランプだと指向角が狭くて角度が変わった時の視認性が悪過ぎます。
補助制動灯やミラーウインカーとしてならアリなんだけどねぇ・・・。
by Camel (2007-03-09 23:05) 

DAIBUTSU

相変わらず、なかなか良い出来っ!
ラックだビート早く見てみたいです。
本日、メール送りましたが、オープンカー専用のラックって違和感あまりないですね。
by DAIBUTSU (2007-03-10 23:33) 

Camel

DAIBUTSU氏
お褒め頂きありがとうです!
送ってくれた写真はNBロードスターだった?スーツケースも塗ったら
あのぐらい違和感無くなるかしらねぇ。乞うご期待!
by Camel (2007-03-11 00:50) 

Akisan

らくだ氏
何か、スーツケースにトランクがくっついているようなカンジ。
ビートが「重いよ~」って泣いてそうです(笑)

いまちゃんの意見に賛成♪
黄色く塗っちゃえ、キャリア!!
by Akisan (2007-03-12 12:31) 

Camel

Akisan先輩
さすがにスーツケースが大き過ぎた気がして、一回り小さなケースを
探し始めました(笑)
Akisan先輩も黄色く塗る派!?ベースバー変な樹脂でコーティング
されてるんだよなぁ・・・。フット部分だけでも良いですか?
by Camel (2007-03-14 02:28) 

M永

今さらですが、ラックに物を載せていない時や走りにいく時に後ろのクロスバーにGTウイングなど付けてみてはいかがでしょうか?空力Upということで・・・
by M永 (2007-04-12 00:59) 

NO NAME

目からウロコが落ちました。

当方、MR-S乗りですがJX2000が手に入らないので色々を図面を引き検討しておりましたがいい案が出来ず、キャリアを諦めかけておりました。

この手がありましたね。早速フットとアタッチメントを探してみます。
by NO NAME (2009-06-05 14:57) 

Camel

☆NO NAMEさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
お役に立てたなら非常に光栄ですが、当然車両もラックも本来の使い方から
大きく逸脱しているので、くれぐれもご注意ください。。。

ワタシのビートもラック脚が当たる部分の塗装が剥がれて来ました(汗)
by Camel (2009-06-10 12:05) 

コハタ

トランクキャリアを捜してたどり着きました。
「某ミニバン用のアタッチメント」の車種を教えて欲しいです。
もちろん自己責任であることを認識した上での質問です。
どうかお願いいたします。m(_ _)m
by コハタ (2017-08-13 16:34) 

Camel

☆コハタさん

古い記事へのご訪問&コメントありがとうございます!
すっかり放置気味でして、返信が遅れ大変失礼しました。。。

記事を書いてから8年近く経過していますし、もう良いですよね。
E50エルグランド用を加工しています。ゴム脚の切削だけ終わってしまえば、後はそのまま使えます♪
(加工した部品を紛失してしまい、また作らなきゃいけないのは内緒です。。。)
by Camel (2017-08-25 15:23) 

コハタ

ありがとうございました。
早速、「自己責任」で購入しました。
ゴム足は、違う車に使ってたやつがフラットで、
取付に問題なさそうです。
by コハタ (2017-09-04 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。