SSブログ

日産モータースポーツエキシビジョン Vol.1 [クルマ&バイクヲタクの世界]

今日はお天気が良かったので、赤レンガ倉庫で開催された日産モータースポーツ
エキシビジョンに行って来ました!

最初は『去年と同じ様なイベントなんだろうなぁ』とあまりノリ気では無かったのですが
何でも今年はスカイライン生誕50周年に当たる年だそうで、歴代スカイラインがすべて
展示されるとの情報を聞き、一気にテンションが上がってしまいました!

そう言えばR31(当時は7thスカイラインと呼んでましたね)がマイナーチェンジする頃
30周年だと盛り上がっておりましたね。もうあれから20年かぁ・・・。当時小学生だった
ワタシも立派な大人になりました(汗)




赤レンガ倉庫に到着すると、ちょうど午後のデモンストレーションランが始まる頃。
メイン会場は後回しにして、まずは新港埠頭の特設会場へ。暖気のブリッピング音が
聞こえて来て、歩きながらついニヤニヤ。。。






どわーっ!いきなりスカイラインスーパーシルエット!!!

向こうに見えるのは怪鳥R381のリヤウイング。準備しているのは長谷見監督です!
サイド出しのマフラーから轟く悪~い音。現役時代に見たかった・・・。




走行は古い順で、まずはR381から。



去年は展示のみだったR381ですが、今年はちゃんと走ってくれました!
こんな距離で見れる機会なんて滅多にないですから、しっかりとウイングの動きを目に
焼き付けておきました。こんな速度でもちゃんと動作するんですね。リアのロアアーム
と連動してると思っていたのですが、ちゃんとブレーキング時にはウイングが立ちます。
そんなにノーズダイブしてる様には見えなかったけど、ロアアーム以外の制御も入って
いるのでしょうか・・・。

ちなみにこのクルマ、正式名称は『ニッサン・シボレーR381』というそうで。
68年の第5回GP参戦車という事なので、No.20は北野元選手の車両ですね。








続いてはスカイラインスーパーシルエット。

暖気中はスゴイ爆音だと感じましたが、走ると意外にジェントルな音です。
なぜかR381とは逆回りでの走行。『マフラーから出る炎を見せたかった』という長谷見
さんの嬉しい心遣いでした♪黒煙を吐くのは見えましたが、やはりあの程度の速度では
アフターファイヤーは無理だったみたいです・・・。



現存する車両はマイナーチェンジ後モデルをモチーフにした個体です。
一応鉄火面顔になっていますが、さすがにちょっと雰囲気が違い過ぎる気がして、
個人的には前期の3本グリル仕様の方が好きなんですけどね。。。






続いての走行は、言わずと知れたBNR32 Gr.A。
もはや説明不要ですね。ニスモフェスティバルで何度も見ましたが、コイツは何回
見ても良いっ!現役時代を知っているだけに思い入れも格別です!




デモ走行はGT仕様のBNR34・06年仕様のZ33と続きますが、ワタクシ正直あまり
興味がありませんのですよ(汗)どーもVQエンジンって好きになれないんですよね。。。

Z33は最後に定常円旋回を決めてくれました!スリックだとスモークもスゴイですね!




赤レンガ会場に向かって歩いていると、途中にはこんなクルマが展示されてました!



ブルーバードスーパーシルエット!オートバックスカラーなイメージがありますが、
白ベースのコカコーラライトカラーもカッコ良いです!

これでR30スカイライン・910ブル・S12シルビアのシルエット3兄弟がすべて
復活した事になりました。ブル&シルビアも動態保存なんですかね。



思い切り幅の広がったボディの端に市販車のリアコンビ。
シルビア・スカイラインと同様の手法ですが、ブルは市販車の雰囲気がまったく無い
ですね(汗)

今のスーパーGTもこのぐらい遊びゴコロがあるクルマが走ってたら面白いのにな。。。
シルフィスーパーシルエット・・・。ダメか(笑)


▼次回は歴代スカイライン編です!
http://blog.so-net.ne.jp/camel-ryo/2007-03-16


おまけ:

お天気が良かったので当然横浜までオープンドライブ。赤レンガの前で同じく屋根を
開けた黄色いビートとすれ違いました。
スキンヘッドのちょっと怖そうなお兄さんが乗っておりましたが、すれ違う瞬間に笑顔で
手を振ってくれました♪♪♪

今までは恥ずかしくてなかなかこちらから手を振る事が出来なかったのですが、こんな
に嬉しい事はありません!これからは積極的に手を振ろうと心に誓ったのでした!


nice!(5)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 5

コメント 14

DAIBUTSU

いや~、昨日は行こうかどうか迷ったのですが行けませんでした。
天気がよくてよかったですね。
ちなみに、赤レンガにてラクダ氏目撃!のレポートが某ギャルからありました。
どうせまた、シルバーのジャンパー着て行ったベ?
by DAIBUTSU (2007-03-11 10:49) 

YAP

はじめまして。
私も昨日(3/10)行ってきました。
他の予定もあり、駆け足で周ったので、デモ走行は見逃してしまいました。
古いクルマを、デモ走行とはいえ、走らせるための整備って、けっこう大変なんでしょうね。
by YAP (2007-03-11 16:21) 

Camel

DAIBUTSU氏
目撃情報っすか!世間は狭いっすねぇ(汗)
シルバーのジャンパーを裏返して着ちゃってました・・・。そりゃ
目立つわな~

YAPさん
コメントありがとうございます!
レーシングカーなんてワンオフパーツの塊みたいなモンですし、20年
以上前の個体を動態保存するというのは、とてつもなく大変な事なんだ
と思います。企業的には何の得にもならない事なのに、ファンのために
あんなイベントを開いてくれる事に感謝しなければなりませんね!
by Camel (2007-03-11 16:37) 

Akisan

らくだ氏
スカイラインシルエット、走ったね~!!
これ、もしかして2001年のニスモフェスティバル以来じゃないの?

長谷見さんの引退式、今でも思い出すなぁ・・・
このクルマが動くのは、長谷見さんもうれしいと思うけど、
〇久保さんもうれしいと思うんだよね。
by Akisan (2007-03-12 12:34) 

私も日曜日に行って来ましたよ♪
スカイラインシルエットには感動しました!! 幼い頃(私にもあったんです)憧れていたので(^^)
私も前期顔のほうが好きです♪
by (2007-03-12 21:16) 

館長

O久保さん、もういませんね。定年で。
だんだん当時の先輩も少なくなっていき、
もう村山時代を経験したひとはいないんじゃないかな?

O久保さんといえばスカイラインシルエット、
レースの前夜に「すぐ準備してくれ」といわれた
私の担当した空力部品がひとついています。

さあ、月末は富士でレトロで楽しみましょう。
by 館長 (2007-03-13 20:46) 

Camel

Akisan先輩
長谷見さんの引退はもうそんな前の話になりますか・・・。
他のクルマは若い選手に乗らせても、シルエットだけは長谷見さん以外
には運転させないですよね。『やっぱシルエットは特別な存在なのかな』
と思ってしまいます。あの感じ、これからも守り続けて欲しいです。
○久保さんが退職される日に見せてくれたあのアルバム。最後の日に
なってやっとあの人のスゴさを感じる事が出来ました。どこかのイベントで
お会いしたら握手を求めてしまいそうです。同じ部署だったのに(笑)


Maxさん
日曜日は雨の予報でしたが何とか大丈夫だった様ですね!
スーパーシルエットってハコスカ以降レース活動を休止していたスカイライン
の復活でしたから、その分期待も大きかったですよね~
レース結果がどうこうよりも『サーキットを走るスカイラインが見れる!』って
だけで大興奮でした♪
前期のミニカーを発見した際には、是非ご一報ください(笑)

館長
やっぱりADストリーム・スプリットネタですね♪
ずいぶん前になりますが、昼休みに西部警察RS-1のラジコンで遊んで
いたらテキスタ基さんが接近。『怒られるっ!』と思ってヒヤヒヤしていたら
ストリーム・スプリットを見て『オレのクルマで取材したなぁ』と懐かしそうな
目をされていました(笑)
月末はスカイラインシルエット VS BMW M1が見れそうですね!
by Camel (2007-03-14 02:25) 

館長

テキス基さん、そういえばR30乗っていたなー。なつかしいです。
でもいまでも乗っているやついるでしょう。AAP医師だ。
by 館長 (2007-03-16 00:01) 

Camel

館長
そうでした!すっかり忘れてましたね!AAP医師ださんのは前期の
白でしたっけ?
やっぱしオリ○ピック近くのガンメタの鉄仮面にツバつけておきます?
by Camel (2007-03-16 00:16) 

今太郎

懐かしいですね~DOHCターボ。20年前で鉄仮面は中古で80万してました。鉄仮面顔面移植KITなんてのも売ってたね。そういえば’レース100選’なる本が出てましたが・・ホントに100まででるのかな?らくだ氏なら全てコレクション済み?
by 今太郎 (2007-03-17 12:07) 

DAIBUTSU

Vol.2を今か今かと待ってます。
by DAIBUTSU (2007-03-21 00:18) 

Camel

今太郎さん
『日本のレース100選』ですね?全部買うと破産してしまいそうなので
Gr.Aを中心に気になるレースだけ買う様にしています。
DAIBUTSU氏の手持ち分と合わせるとだいたい揃ったりして(笑)

DAIBUTSU氏
お待たせしました。泣きながら書き上げました。自分で読むのもイヤだ(笑)
書き過ぎは書かざるが如し。以後気をつけます・・・。
by Camel (2007-03-22 02:44) 

今太郎

『日本のレース100選』今度みせて~。免許も戻ったので(嬉)
by 今太郎 (2007-03-22 23:36) 

Camel

今太郎さん
給料が出たので早速No.24『91JTCオートポリス』を買ってしまいました。
やっぱしGr.A最高です!一緒に見てドキドキしましょう♪
by Camel (2007-03-24 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。