SSブログ

富士チャレンジに参加して来ました! [チャリンコ生活]

まだ趣味と呼べるほど頑張ってはいないのですが、去年の夏からチャリンコ
に乗ってみたりしています。

ワタシのチャリの世界へ引きずり込んだ大仏氏に誘われ、富士スピードウェイ
で開催された『富士チャレンジ』に参加して来ました!

メインイベントは『富士チャレンジ200』と呼ばれる、一人で7時間のうちに200km
(FWS44周)を走り切るという恐ろしいイベントなのですが、ワタシ達が参加したのは
『7時間エンデューロ』という、数名の交代で7時間を走り切る耐久レース的な種目。

ワタシと同様大仏氏に騙された大仏奥さん・しきた氏・品証マキちゃん・Camelの5人
で7時間先のゴールを目指します!



大仏亭で前夜祭を行い、全員寝不足ながら6時前に起床。





Camelの隠れトランポであるスペースギアにチャリ4台を載せ、雨模様の中
富士スピードウェイを目指します。



1時間ちょっとで富士スピードウェイに到着。





7時からの練習走行に出たかったのですが、エントラントの大渋滞に巻き込まれ
残念ながら出走出来ませんでした(涙)

来年からF1が開催されるそうですが、こんなイベントで渋滞しちゃって、本当に
大丈夫なのでしょうか・・・?



心配されていた雨も止み、青空のストレートにはチャリンコがウジャウジャ。


自転車って競技人口高いんですねー。



我がチームのスターティングライダーは最年少のしきた氏。

耐久のスタートと言ったらこの人しかいません。面白い事してくれるかな?


完全に場の空気に呑まれちゃってます。お腹痛いのかしら(笑)




音楽聴きながら走ってるのなんてお前ぐらいだぞ!
しかも余長処理がなっとらん!商品評価が聞いて呆れるわっ!



そんなしきた氏も何とか2周を走り切り、ルーティーンのピットインです。


続いてのライダーはワタクシCamel!
マキちゃんのサポートによりタスキを引き継ぎます!



ほな、行ってきまーっす♪






ピットロードから1コーナーまでは緩やかな下り坂。

順調に加速するも、コース上のロードレーサー達の速さに圧倒され、妙な
ラインで1コーナーに向かってターンイン!



クリップを睨みながらフルバンク!

・・・と言いたいところですが、50km/hぐらいしか出てませんから、バンク
どころかノーブレーキです。むしろ加速しながらの進入です(笑)

1コーナーから旧サントリーコーナー(今はコカコーラコーナー?)までは
延々と下りです。ガンガン漕げるけど、MTBじゃギアが足りん!

60km/hぐらい出てんのに、横を行くロード達は漕がずにスイスイ抜いて
行きます。ロードってホント速いのね・・・。

100Rの途中からコースは登り坂へと変わり、ヘアピンに到着する頃には
車速は20km/h程度まで低下。ちょっとの登りがツラい!

300Rは緩やかな下りなので、ここで一気に加速し、ダンロップコーナーの
進入で有名選手のスリップに入った!



ベストラインでダンロップを通過するも、ここから先は全部登り坂・・・。

10km/h以下まで落ちると『もしかして歩いた方が速いか?』などと悪魔が
囁き出しますが、ここは何とか気合で登ります!

せめてもの救いは、コーナーを抜けるたびにちょっとだけ下りがある事。
少し休めるだけで精神的苦痛がずいぶん違います!

最も厳しい最終コーナーを登り切れば、後はちょっと下りのストレート。

いやぁ富士の1周って長いですねー。1周14分ぐらい掛かっちゃってます。

有名選手は6分程度で周回を重ねている様です。すごいなー。



そんなこんなで我がチームのエースライダー大仏氏にチェンジ。




最初に写真を見た時は『カッコ良い!』と思ったのですが・・・。



サングラスがちょいと小さくないか(笑)?

しきた氏と同じサングラスには見えないねー♪




とは言えさすがトップライダー。ワタシの遅れを取り戻すほど(たぶん)の力走!



大仏3周・しきた&Camel各2周・ギャル達各1周で淡々とレースを進めて行きますが
4時間を経過した辺りから、雲が広がって来て気温が低下。風も強くなって来た・・・。


『4時間エンデューロにしておけば良かった』だの『大仏に寒いから帰ろうって言え!』
だの一気にヤル気を失うダメダメ連中でしたが、大仏氏の気迫に押されて言い出せず
あれよあれよと言う間にレース時間も残り30分。


『もう後は大仏氏に任せよう!』と思っていたのですが、30分走らせるのもかわいそう
になって来て『もう1周だけ走ります・・・』と言ってしまいました・・・。


最後はのんびり走れば良いや~と思っていたのですが、出走直前で『ラスト15分は
ピットクローズのため選手交代不可!』との衝撃事実が判明!


1周15分以上掛けたらもう1周行くしかなくなる!

最後の最後にマキシマムアタックっすよ。太腿に『乳酸』って文字が浮き出ました。

何とかピットクローズ2分前に滑り込み、無事大仏氏にチェンジしました!




スタートから7時間が経過。いよいよゴールの時間です。





途中じゃ文句も言いましたが、感動しました。




ピットに戻った大仏氏の嬉しそうな笑顔!頑張って走って良かったー!




順位は265チーム中251位と散々な結果に終わりましたが、結果は二の次で
良いんです。みんなで頑張ったんだからそれで良いんです。

来年も走ってみようかなぁ。。。





そうそう。

別チームで走っていた某先輩の写真も発見しました。




あーあー。グラサンずれちゃってるし、お腹出ちゃってるし・・・。


この後某先輩は体調を崩して寝込まれたそうです。

ノーパンでレーパン履いて冷えちゃったかな?


ワタシ?大仏氏と紳士協定を結び、パンツの上からレーパン履きました♪
温かかったっすよ~♪


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 4

Akisan

らくだ氏
いやな予感的中・・・
最後までオイラに触れずにいくかと思ったら・・・
只今鋭意ダイエット中!大仏より太るわけにはいかんのだよっ!!
でも楽しかったですな。またみんなで走りましょ!!
by Akisan (2006-11-05 21:29) 

Camel

Akisan先輩
もう具合はよろしいですか~?
あのお腹。しばらく見ないウチにずいぶん成長されてた様で・・・。
ワタシも最近一気に出て来ました。また頑張りに行きましょう!
by Camel (2006-11-05 21:37) 

大仏

Akisan先輩、文字カブってモザイク要らずで最高ですな。
なんだかんだ言いながらも楽しかったよね~。
まー、今年はデータ取りですから!
来年はMIOで動くシュミレーションソフト作って勝つよ!(Akisan軍団に)
by 大仏 (2006-11-05 23:32) 

Camel

大仏氏
改めてお疲れ様でした!ホント楽しかったね~♪
来年はF1開催直後かしらね。タイヤカスいっぱい付いたらヒゲも
目立たなくなるかな?もっと細いタイヤでチャレンジしよっと!
全員元気だから、そーゆー意味では今年も勝ちでしょ(笑)
by Camel (2006-11-06 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。