SSブログ

ミニカーで紐解くスカイラインの歴史 Vol.1 [ラジコン&ミニカー]

Akisan先輩のミニカーネタからトラックバック!

ワタシがきちんとミニカーを集め始めたのは、EBBROからGr.AのGT-Rが発売
されたのがきっかけでした。(今は無きROSSOからBNR32が発売された時も買い
ましたが、きちんと保管をせず壊してしまいました。。。)
だんだん台数が増えて行き『そうだ。スカイラインを集めよう』と思う様になりました。

とは言えスカイライン全部に手を出すとハンパな台数ではありません。これは自分なり
にレギュレーションを定めないとエライ事になる。そこで勝手に決めたのが

①村山工場生産車である事(これによりV35は含まない事にする)
②直6エンジン搭載車である事(S54以前を含まない。ただしR30は必要なのでOK)
③GT選手権は含まない(GT創成期のR31やR32が市販されていないため)

の3つのお約束。これを厳守した結果ワタシのコレクションケースは現在こうなってます。

かなり絞ったつもりなのですが、それでも結構な台数になっちゃいました。

今回のVol.1では初代スカイラインGT『S54』に焦点を当てたいと思います。

EBBROから発売されたS54はこの3台です。

向かって左から市販車・第2回日本GP生沢車(No41)・同砂子車(39)です。

自動車工業会の『メーカーはタッチしないこと』との申し合わせを守り、63年の
第1回日本GPで惨敗したプリンス自動車工業は、翌64年の第2回日本GPに
向けて1台のクルマを製作します。スカイラインGT。当時4気筒1500ccだった
スカイラインのボディを切断しホイールベースを200mm延長、グロリアに搭載
されていた6気筒OHC1988ccのG7型エンジンを無理矢理押し込んだ
スペシャルモデルです。

ホモロゲ取得のために生産された100台は本当にボディをカットして生産された・
自動車後進国だった日本のメーカーがウェーバーキャブを3基搭載したクルマを
100台も作ったことをFIAに信じてもらえず、ウェーバー社のキャブ300基分の
納品書を添付してやっと認可が下りた等の逸話を残すこのスカG(最近言わなく
なりましたよね)。スカイラインのアイデンティティとなる丸テールランプや、後に
サーフィンラインと呼ばれる様になったボディ形状が採用された初のモデルです。

そして64年5月2日。7台のスカGがGT-Ⅱクラス出場のため鈴鹿に姿を現します。
ところが思わぬ強敵、式場壮吉のポルシェ904が参戦。
レースは904先行でスタート。しかし7周目にNo.41生沢徹が904を捕らえる!

このミニカー入手困難なんですよ!岡谷のスカイラインミュージアムでも手に入らず
AkisanさんがアルティアGT-RをGETしたお店で偶然発見しました!

これが『羊の皮を被った狼』神話誕生の瞬間です。

しかし生沢はすぐに抜き返され、No.39砂子義一にもパスされヘアピンでスピン。
結局1位式場904・2位砂子スカG・3位生沢スカGの順位でレースを終え、スカGは
2位~6位を独占。国産車1位の座は見事スカGが手にするのでした。

このミニカーはまだまだ入手可能です。
神話となったのは生沢車でしたが、結果として順位が上だったから砂子車のが有名
なんですね。ヲタク的には生沢車にももっと脚光を求む!!!

いやぁスカイラインの歴史って重いわぁ。また今日も2時だわさ・・・。
だいたい何で年上AkisanさんがR34で、20代のオレがS54説明してんのよ(笑)

Vol.2(GT-R登場の巻)へ続く▼
http://blog.so-net.ne.jp/camel-ryo/2006-05-24-1


nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 3

コメント 16

matsu

こんばんは、Akisanさんのブログに少し前から入り浸っているmatsuと申します。よろしくお願いします。
いや、すごく内容の濃い記事ですね。感動して読みふけりました(笑)
904の参戦はライバルメーカーの優勝阻止策だとかなんとか、色々な逸話があったりしたことは聞いたことがありますが、ここがやっぱり「神話」の原点なんですね。

これからもすごい記事楽しみにしています!
by matsu (2006-05-24 02:33) 

Camel

>matsuさま
初めまして!コメントありがとうございます!喜んで頂けた様で疲れも
吹っ飛びました!
『生沢がトップに立ったのは談合があった』とのウワサもあった様ですが
これは生沢さんご本人が否定しています。式場さんが周回遅れに引っか
かったのは事実の様ですが、ちゃんと本気の勝負だったんですね♪
Akisan先輩からは『濃すぎる!』との指摘を受けているのですが、ネタ
がネタだけに熱くなってしまいました(汗)
これからも頑張ります!末永くよろしくお願いしま~すm(_ _)m
by Camel (2006-05-24 02:51) 

夜分にお邪魔致します…今週は夜勤なんで…遊んでます。。
これは素晴しいコレクションです!!!
ディスプレイ方法もBOXも全て素晴しいです!!
集めているジャンルは違いますが、良いですね~~♪
こんな風に飾りたいですね~!でもチビ達の視線が恐ろしいです(汗)
オイラは漠然とラリーカーを集めているので、こういう記事を見ちゃうと…
もうちょっと車種を絞ろうかな~なんて思っちゃったりしますね…。。。
(↑一応限定してるつもりなんですが…)
GT-Rの記事は叔父に見せます(笑) よろしくお願いします。。。
それとリンクの方張らせて頂いてもよろしいでしょうか??
ってもうリンクしちゃいましたけど(笑)
ついでにTBもさせて頂きます!!これからもよろしくお願い致します♪
by (2006-05-24 03:58) 

@魔女

ところで

サーフィンラインってなぁ~に~

エボ(CP)以外はてんで分からんのですよ。。。
by @魔女 (2006-05-24 07:00) 

Akisan

Camel氏
オイラがブルの話を書くとアツくなるのがよく分かるだろ!!
54Bと904の話はいろいろありますな。
まあ何にせよ、たった一週でクルマの運命が決まってしまったんだから・・・
日産はプリンスからやっかいなクルマを引き継いだものですね(笑)

あ~あ、今日もミニカー買っちゃったよ・・・
by Akisan (2006-05-24 14:20) 

Camel

>mitsuさま
トラバ&RSSありがとうございます!
本当は1/18サイズを集めるつもりで買ったケースなのですが、収納場所
が広がるとミニカーってなぜか増えるんですよねぇ(´ヘ`;)
妙なレギュレーションのせいで他のジャンルに手を出せない部分もありまし
て、辛い思いをする事もしばしばです。
Gr.Bのセリカや240RS・パリダカのバジェロ&405は押さえておきたいし、
アイボリーコースト優勝車の篠塚VR-4が出たら絶対に欲しいし、そうなると
レガシィやGTI-Rも集めなきゃいけない気がする・・・。
実はケースの上半分はノンジャンルコーナーになっておりまして、VR-4が
発売された日にゃラリーカーコーナーを開設してしまいそうです(汗)
上半分もこのシリーズが終わったらご紹介しますね♪

>@魔女氏
リヤフェンダー部分のキャラクターラインをサーフィンラインと言うですよ。
ハコスカの巻で細かく説明出来ると思います!

>Akisanさん
好きなネタだとヤバいですねぇ。要点だけにしようと思ってたのにコレです
もの(笑)気付いたら別冊GCを片手に持ってました。
あの一周のお陰でスカイラインだけどこか特別扱いされる様になったと思うと
世の中の評価って怖いですよねぇ。
今日もミニカーネタですか?付き合いまっせ先輩!
by Camel (2006-05-24 18:41) 

Akisanさんと同じく、1台買っちゃいました…(汗)
ランサー WRC 05を…給料日前なのに…(涙)
by (2006-05-24 19:22) 

Camel

>mitsuさま
買っちゃったですか(笑)
ワタシも何か欲しくなって来ちゃったなぁ(^^;
給料出たら市場調査に行ってみます!久しぶりに恵比寿に遠征かしら?
by Camel (2006-05-24 21:58) 

おっしゃる通りのクラフトです。。。出社前に。。。
05フォーカスや06クサラもありましたが、やめました。。
オイラ大人(?)ですから…(笑)
by (2006-05-24 22:02) 

Camel

>mitsuさま
お仕事前にクラフトに寄れる環境って素敵ですね♪
民放で放送しなくなって以来、WRCからすっかり遠ざかってしまって
まして・・・。パトリック・ジルとかなら得意なんですけどね(汗)
欲しいミニカーって買った時も買わなかった時も『オレって大人だ!』で
納得出来ますよね!帰り道で開封したい衝動に駆られなくなった時こそ
『Camel大人化計画完了』の瞬間だと思っています(爆)
by Camel (2006-05-24 22:16) 

今週は夜勤なんで、ちょっと寄ってみました。。
毒がいっぱいありましたね~(涙)
WRCは、テレ東でたま~にダイジェスト版放送してますね。。

>帰り道で開封したい衝動に駆られなくなった時こそ~
オイラも開けたくなりますんで、まだまだ大人にはなれそうにありません(涙)
…っていうか、今も開封したい衝動と格闘中です(爆)
by (2006-05-24 22:41) 

Camel

>mitsuさま
まだ開けてないんですか!?もう立派な大人じゃないですか(爆)
最近通販で買い物した時は会社に届けてもらうのが定番です。
自宅だと受け取れないのが主な理由なんですが、ミニカーが届くと
どうしても開けちゃうんです(笑)
by Camel (2006-05-24 22:50) 

開けてないですけど、さっき覗いちゃいました(笑)
by (2006-05-24 23:14) 

Akisan

>mitsuさん、Camel氏
二人して何やってんすかっ!子供じゃないんだから!
私なんて今日、ミニカー買うの我慢して我慢して・・・
結局買っちゃったんですからね!(笑)
あ~早く紹介したい!!見せびらかしたい!!
でもまだイカン・・・ネタ切れの時にミニカーに走ると、
いくらお金あっても足りないんですけど・・・
by Akisan (2006-05-25 00:15) 

恵比寿に来た時は、Akisan経由でメールください。
飲みましょう♪
by (2006-05-25 00:53) 

Camel

>mitsuさま
やっとVol.2書き終えました!倒れたら労災使えるかしら(笑)

>Akisanさん
今日は言いつけ守りましたよ~(笑)
先輩であり大人であるAkisanさんは、買ったミニカーそのまま保管出来
ちゃうスゴイ人ですもんね♪まさか購入直後にメールで写真送って来たり
しませんよね♪

>Maxさま
絶対連絡します!クラフトで酸欠を起こさない様に注意しましょう(笑)
ワタシ、nismoフェスティバルの駐車場で倒れかけた事があります・・・。
by Camel (2006-05-25 01:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。