SSブログ

GAGも買っちゃいました! [GAG]

すべての原因はモトコンポ購入にありました。

一番に食いついたのが地元の友人である黄帽氏。小さく変わった乗り物が大好きな
彼の物欲に火を点けてしまったらしく『オレモンキー欲しい!』と早速次の週末解体屋
さんに行くことになりました。
ちなみに彼は若かりし頃マルボロカラーの後方排気を駆り、一緒に峠を走り回った
バイク仲間の一人です。

こうなると昔の仲間を集めたくなるのが人情。蛍光ピンクのZXRに乗っていた@魔女氏
を誘ってみたところ『もちろん行きます!』と予想通りの回答(笑)
彼とは毎週一緒に走ってました。バンクセンサーが擦り減るとスーパーへまな板を買い
に行き、ノコギリで切って分けあったバカ同士。どこかワタシと同じ匂いがする変態です。
パパになった今でもその変態っぷりは衰える事を知らず、会うたびバカトーク炸裂です☆

そんな3人で解体屋さんに到着。お目当てのモンキーはやはり人気で高値の花でした。

ところがまったく違うバイクが黄帽氏の心を射止めました。

スズキのGAGです。1986年に発売された4スト50ccのミニレーサーレプリカ。
当時から人気だったモンキーに対抗すべく作られたこのバイクは、モンキーが実用車である
スーパーカブのエンジンを使用していたのと同じく、スズキの実用車バーディのエンジンを
使用。3.1psだったモンキーを凌ぐ5.2psの高出力に前後10インチタイヤ。ツインチューブ
フレームに前輪油圧式ディスクブレーキを奢った本格派です。
ところが翌87年にはほぼ同じ内容のモンキーRが発売され、2スト12インチのYSR・NSR
の本気ミニレーサーレプリカの相次ぐ発売により、GAGの生産はわずか1万台強で終わって
しまった悲運の名車です・・・。

レアだしモンキーよりかなりお買い得な価格。市販パーツも少ないだろうから将来お財布にも
優しいだろうし、何より『レプリカ』ってとこが黄帽氏の心をくすぐります!
『鍵が無い』という悪条件も物欲モード3速7000rpmの彼にとっては単なる『値引き交渉の
ためのひとつの要素』でしか無く、そのままGAGをお買い上げ!!!

『隣の芝生は青い』と言いますが、正直悔しかったんですよ。当然@魔女氏も同じ思い。

翌日会社で友人のGAG購入について後輩D輔に話をすると、
『オレも昔乗ってましたよ。友人に売っちゃったけど全然乗ってなくて処分したがってました。』
と信じられない事を言い出しました!

3日後には引取りに伺いました(笑)
『2年前までは実働』って聞いてたけどずいぶんボロい・・・。友人君事故ったでしょ・・・。
こりゃさすがに直すのめんどくさい。カウルも割れてるしオリジナルに戻すにはかなりの出費を
覚悟しなくては・・・。
家庭持ちの@魔女氏なら直しそうだな。外装気にしない人だからカウル無くても大丈夫だろ。
というわけで相談したところ、やはり『欲しい!』と予想通りの回答(笑)
もらったGAGは@魔女氏へドナドナです。っていきなり部屋に入れやがった!!!

こうなったらもう止まりません!久しぶりに革ツナギ着てヒザ擦りたい!GAG3台をサーキット
に持ち込んでバトルしたい!!少々錆びてても良いや!解体屋でGAGお買い上げです!!

こうしてCamel家の一員となったGAG。ワイヤーブラシでフレームの錆びを落とそうと邪魔な
パーツを外していたら、1時間足らずで真っ裸!せっかくなのでフレームをオールペン。

エンジンも磨いてボルトも全部錆び落とし。当然キャブもフルオーバーホール。ここまでやるなら
前のGAGでも良かったかな?

とりあえずここまで組み上がりました。新車?新車?

・・・がしかし。タンクの錆び取りが終わらないんです(涙)

黄帽氏のGAG1号機は高回転がまったく吹けず最高速度40km/h・・・。
@魔女氏のGAG2号機はワタシのGAG3号機と似た様な状態だが、タンクキャップが固着してて
錆び取りすら始められない状態・・・。

GAG隊の初走行は、はたして一体いつになるのでしょう・・・。
これから先のレストア風景は随時ご報告させて頂きます!お楽しみに!!!


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

黄帽氏さんの「マルボロカラーの後方排気」ってTZRですね??
蛍光ピンクのZXRってことは250かな??

GAGの復活、待ち遠しいですね!
Camelさんのネタを読んでいると、バイク乗りたい病にかかりそうです(^^;;;
by (2006-05-23 23:19) 

Camel

>Maxさま
TZR正解です!倒立フォークでは無い前期型の個体でした。
そういえば後方排気が出て以降、1代前のTZRを『前方排気』と呼んで
いた時代がありましたが、今思えばいたって普通なレイアウトですよね。
何であえて難しく表現してたんでしょ。。。
ZXRは何台乗ったんでしょう・・・。2台目まで250だったのは覚えてるの
ですが、正直本人も良く解っていない様です。ウチの近くにあった作業着
屋さんでピンクのスプレー買いまくってました(笑)
ピンクのカウルに緑のホイール。今思えばほとんど変態ですよね。。。
そんなZXR乗りだった@魔女氏がトラバしてくれました♪バカな頃の写真
満載なのでバイク病を悪化させることが出来るかも知れません。良かったら
覗いてみてやってくださいね。彼のGAGは12V化を企んでるらしいです。
by Camel (2006-05-24 00:09) 

yoshi

はじめまして!私も先日10数年眠らせてたGAGを手放してしまいました…
Camelさんの記事みて「あ~早まったかなあ」なんてちょっぴり後悔です。
レストア記、楽しみにしております!
by yoshi (2006-05-26 00:18) 

Camel

>yoshiさま
はじめまして!コメントありがとうございます!
手放しちゃいましたか・・・。確かにパーツの供給も不安になって来ましたし
ガンガン乗れるバイクとして維持するのは難しくなってきているのが実情
ですよね。。。
後日記事にしますが、実はタンクが仮死状態でテンション急降下中です。
新品タンクはかなり値上がりしてるとのウワサもあり、早くも暗雲立ち込める
GAGの未来。。。頑張りますのでこれからもよろしくお願いします!
by Camel (2006-05-26 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。